ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 04. 28

2歳になりました\(^o^)/

優季乃は今日で2歳になりました!

早かったような、遅かったような。。。
ただ、1歳前半は病気がちだった体もすっかり抵抗力もつき強くなりました!

言葉もどんどん増えて、かなりおしゃべり(*^_^*)
外出先で突然「ブラジャーは?優季乃の」なんて大きな声で言い始めることも(^_^;)

なんでまた(^_^;)っていうこともあります。
が、どんどん会話ができるようになってきてるので楽しいです!

2歳になって、動きも活発になったし、イヤイヤももちろん増えてきました。
これから親としての踏ん張りどころかな~って思っています。
できるだけ、「キィ゛ーーー!!!」ってならないように(^_^;)

バースデーケーキ
バースデーケーキ

ハッピバースデーの歌のあと、ろうそくをふー
ふー

お父さんからのサプライズプレゼント(私も知らなかった)
中身は、いないいないばあ・キティちゃん・アンパンマン・ミニーちゃんの靴下でした(*^_^*)
めっちゃ喜んでくれました!
プレゼント

昼寝をしていなかったので、ダウンしちゃいました(^_^;)
ねんね(^_^;)

このあと、眠ったまま鹿児島行きの船へ乗りました(*^_^*)
優季乃の誕生日のお祝いもかねた、初めての家族旅行!
めっちゃ、楽しみです\(^o^)/

2009. 04. 27

県病院での初妊婦検診(22週2日)

今日はドキドキ出産する病院での初検診でした。

予約が9時半だったので、15分くらい前についたんですが、結局終わったのは12時半(>_<)
初めての検診で色々検査したのと、あとはやっぱり総合病院だからかな?人も多いし。。。
今通っているクリニックでは10~20分くらいで終わるので、どっと疲れました(^_^;)

今回の検診で初めて分かったこと。
私は骨盤が狭いらしいです(^_^;)
前回の出産のことを聞かれ、赤ちゃんの体重が2700g台でしたと答えると、それくらいなら大丈夫だけど、もう少し大きくなったら産めないよとのこと(>_<)
今まで言われたことなかったからびっくりでした。

そして、やはり体重制限が厳しそう(>_<)
看護師さんがめっちゃ怖いんです(>_<)

次回からの検診のことを聞かれたので、クリニックに戻りますって答えたら、体重管理のことを口酸っぱく言われました(^_^;)
どうやら、クリニックから来る妊婦さんは体重オーバーになりやすいとのこと(クリニックの先生はあまり体重管理に厳しくないらしい)

今回の検査では、腹囲・子宮底長・血液検査・尿検査・腹部エコー・膣エコーと盛りだくさんでしたが、赤ちゃんは順調らしく、先生からは
「赤ちゃんは順調なのでクリニックで頑張ってください」とのこと。
ほっとしました(*^_^*)

ただ、相変わらず貧血は続いていて、前回よりも数値が下がっていました。
腹囲と子宮底長はだいぶ大きくなっていました(*^_^*)
体重は、前回より500g増でした。
今回はBMIが26で太り気味と出たので、プラス6kgにとどめなさいとのこと。
あと4kgしか太れません。恐ろしい~(>_<)

20090427エコー

2009. 04. 26

寒い~(^_^;)

今日は雨は降らないけれども曇りぎみの天気でした。
とにかく風が強くて寒い(^_^;)

そんなときに、もっとも風が吹いているであろう場所『海』へ行ってきました~。

というのも、今日は日曜日。
漁港で朝市をしているのです!

朝市に行くのは初めて!!

けっこうゆっくりな時間に行ったので、すでに人がたくさん!
伊勢えびはもうすでに完売!
他にも色々出ていたんだろうけど、ほとんど品物は無い状態でした。

何よりも目を引くのが、すごい行列!
めっちゃ人が並んでいます。
あちこち回ってみた後に、私たちも並ぶことに。

何の行列かというと。。。

『海老汁(伊勢えびの味噌汁)』と『マダ汁(いかすみのスープ)』

しかし!海老汁はそうとうな人気のようで、私たちが並ぶ頃には海老の身はなく、頭だけはいってますとのこと。
それでも、スープだけでも飲みたいよう!ということで、私たちは海老汁とマダ汁とおにぎりを買って近くの公園に食べに行きました!

海老汁(伊勢えびの頭だけ。残念!)
海老汁(頭のみ)

マダ汁(イカが入っています)
マダ汁(イカが入っています)

海老汁うまっっ!!
海老汁うまっ!!

マダ汁食べて黒ひげがついてます(*^_^*)
マダ汁食べて黒ひげさん

食後、満足な気分で漁港の公園へ。めっちゃ突風の中
食後の笑顔

どちらもめっちゃおいしかったです!
でも、個人的にはマダ汁がおいしかった~\(^o^)/
また行きたいね!!←旦那様へ(*^_^*)

2009. 04. 26

絶好調\(^o^)/

最近の私の体調ですが、非常にいいです(*^_^*)

貧血でのクラクラもあまり感じなくなってきました。
ごはんを苦しいくらい食べることが増えたからかな?ただの栄養不足だったのかw
サプリは何故かまた同じものを買ってきました。おいしい(*^_^*)
そのせいか、プルーンを食べ損ねる日も多くなってきたので、これは気をつけなきゃです。

そして、便秘ですが、毎日ではないですが薬にたよることなく処理できてます。
何が違うかといえば、朝ごはんにパンではなくシリアルを食べるようになったからかも!
食物繊維が足りなかった??
また、おいしいので食べ過ぎるんです(^_^;)
ちょっとお金はかかるけど、辞められないかも(*^_^*)

体重は段々増えてきました。
お腹の大きさも目立つようになってきました。
胎動もお腹に手をあててもわかるくらい。
気がつけば6ヶ月も折り返し。7ヶ月が近づいてきます。
早いなぁ。。。
優季乃のときはもう少しゆっくりだったような。。。

4/27(月)は出産予定の県病院での初検診。
初めてだから、ちょっと怖いです(^_^;)

2009. 04. 24

まったり

今日は1日ゆっくりすごしました。

朝から1時間半ほど、家の前にある遊具で遊びました。

すべりだい

そうそう、1人ですべりだいをすべれるようになりました\(^o^)/
ビビリ屋の優季乃にしては、すごいこと!!

初!自分からすべりだい

[広告] アクセス解析

2009. 04. 21

歯科検診へ

今日は歯科検診へ行ってきました。

私の住んでいる奄美市は名瀬市と住用村と笠利町が合併してできたんですが、
今回の歯科検診(フッ素塗布)は、名瀬市区域は各歯科医院(有料300円)で受けなさいということだったのですが、よくよく案内を見ると他のところ(住用4/21と笠利4/20に合同で検診)でも受けていいですよとのこと。

ということで、歯科医院ではなく、住用に受けに行くことにしました(*^_^*)

といっても、場所がよくわからず。。。

出かける前に問い合わせて聞いてみたけど、役場の位置だけはとりあえず確認して、また役場で細かく聞いてみることに。
遅れたら辛いので、早めに家をでました。

受付時間は午後1時45分~2時。
役場に到着したのが1時30分。
時間に余裕があったので役場でトイレを借りつつ、検診の場所である公民館の場所を尋ねると親切に案内してくれました。
「受付時間は大丈夫ですか?」などとも聞かれたので、検診に来たこと分かっていたのかも。

しかし。。。時間前ではあるけど誰もいない。。。
それにこの公民館、どう考えても怪しい感じ。。。
1時45分まで待ってみたけど、まったく人が来る気配を感じず。
不安に思ったので、もと来た道を戻りながら、もう一度問い合わせることに。

ちょうど、問い合わせの電話をかけてるそばに役場の方が通ったので、聞いて見ると。。。

「さっき聞いていた人ですよね。あ、検診が行われる公民館は役場のちょっといったとこですよ。ここと反対です」とのこと。

「ここに案内してもらったんですが。。。」というと、

「ここはここの地域の公民館ですよ」とのこと。

「え~~うそ~~!!」と思いつつも、教えてもらった方向へ優季乃を抱っこしながら小走り。

車を止めている役場の前を通り、本道路沿いを少し歩くとありました(*^_^*)
役場からめっちゃ近い(^_^;)

気づくと時間は2時ジャスト!
危なかったです。ぎりぎりでした(^_^;)

会場につくと、やはり住用の方ばかりなようで、名瀬からきたのは私を含め2・3人くらいでした。
まずは、身体測定をして、保健師さんにブラッシングの指導とフッ素塗布をしていただき、歯医者さんに歯を診てもらいました。

●身長:79.4cm
●体重:12.9kg

ブラッシング指導では、私がハミガキのときになかなか仰向けになってくれないことを相談すると、
子供は1週間で習慣づくから、遊びを取り入れながらするといいとのこと。

歯医者さんからは、歯並びのことで、1年生になるころ(永久歯)に矯正すればいいとのこと。
それまで絶対虫歯にしないようにといわれました。

帰りは楽しかったからか、なかなか帰ろうとはせず(^_^;)
でも風船をもらったら上機嫌で帰りました(*^_^*)
といっても、初めての場所で興奮したのか、車に到着するまでにめっちゃ時間がかかりましたけど(^_^;)

2009. 04. 19

春の休日

今日は日曜日。

第3日曜日だったので朝から住宅の掃除をしてきました。
管理人から解放されて始めての掃除。
今日は優季乃も起きてきたので時間もゆっくりで一緒に参加。

そして、旦那さんもお休みだったので、旦那さんのお母さんのお見舞い(入院してる)やサボリがちなお墓参り、公園に遊びに行ったりとけっこう楽しく忙しくすごしました(*^_^*)

出かける前に家の前でタンポポ発見!
タンポポみると春だなぁって思います(*^_^*)

たんぽぽ01
たんぽぽ02

たんぽぽのわたげをふいてみました。
なかなか飛ばない(^_^;)
ゆきの

ちょっとこわがりながらも、滑り台(*^_^*)
ゆきの

公園はたくさんの子供とお父さんやお母さんがいました(*^_^*)
優季乃が楽しく遊べるのは砂場くらいかな?
まだ、遊具は難しそうです。

お父さんとブランコに乗りました(*^_^*)
ゆきのとお父さん

2009. 04. 18

ゆっくりと

今日1日、ゆっくりまったり家の中だけで過ごしました。

優季乃は朝6時から起きているけど、昼寝したのは4時半(^_^;)
何度も寝かせようとしてみたものの、「イヤイヤ」で、
結局おやつを食べながら気づいたら寝てました(*^_^*)

もうすぐ優季乃も2歳の誕生日。
ということで、ばあばから早くも誕生日プレゼントをもらいました。
私のたっての希望で、ワンピース(*^_^*)
本当は色違いのピンクのもあったんですが、サイズは合っているのに優季乃が着ると小さく見えてしまって。

優季乃もめっちゃ気に入ってるみたいです。

ばあばからのプレゼント

昨日一緒に病院に行った通り道にいるわんこ『そら』と。
めっちゃ、チューされてましたが、本人もうれしそうでした(*^_^*)

優季乃とそら

2009. 04. 17

妊婦検診(20週6日)

日曜日に行く予定でしたが、体調も思わしくないので早めに受診してきました。

赤ちゃんはだいぶ大きくなっていて順調とのこと。
とりあえず、ほっとしました(*^_^*)

調子が悪いときに限って血液検査はなし(^_^;)
先生に話をしましたが、「ハンダマ食べなさい」とのこと。
とりあえずは、プルーンやビタミンC(めぐちゃん、ありがと)、ほうれん草や鉄のサプリなどを使って改善させていきたいと思います。

妊娠6ヶ月(20週6日)
・血圧:120/72
・浮腫:-
・尿淡白:-
・尿糖:-
・体重:前回±1.7kg(妊娠前±2.0kg)


今月の27日は一度、出産予約をしている病院を受診してきます。
初めてなのでドキドキだ~。

そういえば、優季乃を出産した病院では、4Dのエコーをやっているみたい。
DVDに保存してくれるらしいです。気になるなぁ(*^_^*)

エコー417

2009. 04. 16

貧血?

相変わらず、便秘と貧血?に悩まされています(^_^;)

便秘はいざとなったら、下剤~って思ってるのであまり辛くはないのですが
ここのところ、急にフラフラしてきて気持ちが悪くなったり、お腹が張ったりってのが
毎日あります。
これって貧血の症状?
とりあえず、最近サボリがちだったプルーンを買ってきたので、今日から4つぶ食べます。
血糖値が下がってる?っていう感じもあるので、色々と不足ぎみなのかな?

日曜日は検診なので、体重もだけど検査結果も心配(^_^;)

赤ちゃんはたまに動いてるのが分かるので元気なのかなって思います。

とりあえずは、この不快な症状をなくしたいです(>_<)

2009. 04. 12

6ヶ月突入(*^_^*)

今回の妊娠も6ヶ月に突入しました(*^_^*)

5ヶ月の終わりごろから、一気にお腹が大きくなり、今まで来ていたズボンが苦しくなってしました。
もう少しそのズボンで頑張る予定ですが(^_^;)

胎動も頻繁に感じるようになってきました。
「お腹の中にちゃんと存在してるんだなぁ」って実感できるのでうれしいです(*^_^*)

とりあえずの心配事はやっぱり『便秘』と『貧血』

便秘は、プルーン(なくなっちゃった。買ってこないと)、旦那さんがラブレを買ってきてくれているのでそれを飲もうかな。

貧血は、これまたプルーン、あと妊娠初期から食べてる鉄+葉酸のサプリ(LOLA)。
このサプリ、最初から書いてある量の2倍食べてるけど、あまり効果を感じられない(^_^;)
お菓子みたいにおいしいからかな?

便秘といえば、そろそろ下剤を飲むかと思った今朝。
お腹が痛いので、これは自然にいけるか!と喜んでいたのもつかの間。
お腹の中がぐるぐるぐるぐる。。。。。
しかも、出ない。痛みだけが走る。
お腹はパンパンだし。めっちゃ辛い。
お昼から外出しようと思っていたけど、きつくて横になってました。
きつかったので、前に処方してもらった漢方薬を飲みました。
結局夕方には少し解消できたんですが、久しぶりにきつかった(>_<)

さすがに夕御飯はきつくて食べられませんでした(^_^;)

これから先、週数進んでお腹が大きくなってからを考えたら怖いです(^_^;)

あと、たまに優季乃にお腹を蹴られるのがめっちゃ辛い(>_<)
保育所行かなくなってストレス溜まってるかな(^_^;)

2009. 04. 12

いいおかお(*^_^*)

「いいおかお!」っていうと、こんなポーズとってくれます(*^_^*)

イヤイヤや自己主張が多くなってきて正直疲れることもあるけど、
いつもこの笑顔に癒されています。

いいおかお!

2009. 04. 10

大浜へ&ネントレ開始!

大浜へ

今日はいい天気になりました(*^_^*)

ということで、優季乃と私の母と3人で、おにぎりを持って大浜海浜公園へ遊びに行ってきました。
今日は大潮で潮がたくさんひいていたので、沖のリーフでは貝採りをしている人もいました。
親子連れで早速海に入っている人も。
でも、まばらだったので、ゆっくりできました!

まずは、腹ごしらえ。
優季乃とばあば

そして、砂浜へ
優季乃とばあば2

大浜

[広告] アクセス解析

ネントレ開始!

先月、ブログでも相談した、優季乃の就寝時間のこと。
暖かくなってきたので、おとといから、寝る場所を寝室にもどし、昼と夜それぞれ時間を決めて寝かすようにしています。
今日で3日目。
なんとか、今までよりは早く眠るようになりました。
これが習慣付ければいいんだけどね。

とりあえず、昼はお昼を食べた後少ししてから(1時~2時くらい)
夜は8時~8時半には布団に横になるように。
まだ、眠るまでに時間がかかってますが、最近は夜の0時を回ることもあったので、だいぶ優秀です。

朝が早いのがちょっと辛いですが(^_^;)

2009. 04. 07

ピカピカの1年生♪&火が出た!

今日は小学校の入学式。

優季乃と一緒に、入学式のお祝いに行ってきました(*^_^*)
友達の子供ももう小学校に入学か~、時間がたつのはほんと早いな~と人の子は尚更早く感じます。
優季乃が1年生になるときも、早かったなぁって思うのかな?

nyuugakusiki


先日ブログで紹介したノートPC
使えるようにするために、色々とインストールしなきゃと、ネットからダウンロードしたり、外付けのDVDドライブを接続して試みたりしたのですが、何故か調子が悪くなる。
あまりにも、DVDドライブが使えないので、別のCDドライブを接続するも同じ。
そうこうしているうちに、パソコンの電源が入らなくなったりと色々。
そこで、パソコンのプラグが刺さっているところの延長コードのスイッチ(節電用の)を切ってもう一度つけると、プラグから火が!!軽い爆発です。
こんなこと初めて。もう、めっちゃビックリしました。
パソコンのコードがだめになったかもと心配したけど、大丈夫そうなので別の差込口にさしてとりあえずOKでした。なんで火が出たんだろう?
インストール作業がうまくいかなかったのは、最初にいれていたセキュリティソフトがあやしかったので、それを削除してみるとびっくりするくらいサクサク作業がすすみました。
私のパソコンにもそのセキュリティソフトが入っていたけど、削除して違うのを入れなおしました。
これのせいか、すごく重かったから。
とりあえず、ビックリ体験でした。
パソコンが壊れなくてよかった~!

2009. 04. 06

うちの新入りです(*^_^*)

今年に入って次々と家電が壊れていっています(^_^;)
・プレステ2 →前にDVDプレイヤーを購入
・オムロン製体脂肪計
・旦那さんのDELL製ノートPCが絶不調
・私のSONY製一体型デスクトップPCPCV-V11BのDVDドライブが故障

他にも、何故かテレビがつかなくなったり(ちょっと時間おいておいたらつくようになったけど)

ちょうどそんなときに、パソコンの講師をしていたときの生徒さんから電話があり、パソコンのことでの相談の電話があり、なんとそのパソコンをもらえることに!
ただ、前つかっていた人がパスワードをかけていて、ログインができない状態。
それも、adminもパスがかかってる。。。
これはもう、リカバリしかない。。。
でも、パソコン本体しかないので、どうしよう!
とりあえず、私の仕事用に使っていたノートPCと同じようにHDDにリカバリ領域があることを期待してやってみると、ビンゴ!!
おかげで、使えるようになりました!!
ラッキーなことにバッテリーも使える!でも、CDドライブが故障していました。残念!
でも、通常使う分には問題ないので、旦那さんが使うことになりました!

notepc

そして、体重が気になるため体重計を買ってきました。
最初は、デジタル表示な普通の体重計を探していましたが、せっかくだからということで、体脂肪も量れるものにしました。
前使っていたのは、オムロンのカラダスキャン。
ただ、今回壊れてしまったので違うメーカーにしました(^_^;)
早速、久々に量ってみたら大変なことに!
次の検診が怖いです(>_<)

体脂肪計BC-562

2009. 04. 02

すってんころりん

今日はついていない日なのか、朝から転ぶ転ぶ(^_^;)
昨日からかw

お昼前に、家の前にある遊具に遊びにいったんですが、そこの階段で前転(^_^;)
これはビックリしました。優季乃もギャン泣き(>_<)

あとは、家の中や歩いている途中でとにかく転ぶ。
何もないのに、あわてて走りだすからバランス崩して転ぶ。

本人、踏んだり蹴ったりだと思ってるかもです(>_<)

転んで転んで、注意するようになるはず。
慣れたのか、泣きもしないです。へっちゃら。
ただ、私は気が気じゃないです。
早く転ばないようになっておくれよ~。

2009. 04. 02

これいいねぇ!!

あいかわらず、便秘と戦っております(^_^;)
ラキソベロンにお世話になりっぱなし。
でも、これ飲むと半日腹痛に苦しめられるので辛いのです。
しかも、量を少なくしたら、痛みだけあって解消されないし(>_<)

そしてそして、何より辛いのは、『優季乃さん』
トイレに入ろうものなら、何か硬いおもちゃが棒で「出て来い~」とドアをたたくので
ゆっくり入ることができません(>_<)
寝てるときくらいかな?

今日は思い切って、便秘解消と貧血対策のため『プルーン』を食べることに。
あまり好きではないですが、薬だと思って朝食時にドライプルーンを3つ。
優季乃がちょうだいといってきたので1つあげたけど、すぐにポイしたのでそれも食べて計4つ。

すると、お昼からお腹がなんだかゴロゴロ。。。。
ちょっとですが、解消されました\(^o^)/
4つは食べ過ぎたかな。
明日は3つ食べて様子を見ようと思います。

これで、いい感じに解消できたら「うひょっ☆」です。
貧血も治るといいなぁ(*^_^*)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
