ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 05. 31

ちよのお引越し

私の母に預けていた愛猫ちよ。

母が田舎から引っ越してきたこともあり、他の預け先を探していましたが、
先日退院した旦那さんのお母さんに預かってもらえることになり、
本日、お引越しをしてきました(*^_^*)

先月の10日以降、田舎の実家で1人暮らしをしていたちよ。
母がちょくちょく面倒を見に通ってくれていました。
母もちょっと寂しくなるかなぁ(^_^;)安心感の方が強いかな?

お引越しするにあたり、のみにもだいぶやられていたので久々に体をキレイキレイしようと、
お風呂場でちよと格闘するも、やはり妊婦さん状態ではなかなか難しく思うように動けず
トイレ掃除をしてくれていた旦那さんにもヘルプ要請して、とりあえずキレイに洗うことができました(*^_^*)
疲れたけど久々にちよのお風呂、楽しかったです(*^_^*)

すっかりもとのきれいな白猫さんに戻ったちよに、のみとり首輪(ピンク)を。

そして、引越し先に持っていくグッズとともにお引越し。
途中、100円ショップで必要なものを買い揃え、無事引越し先の旦那さんの実家へ。

最初は初めての家に、パトロールをしてまわっていましたが、ちょっと時間がたつと大分落ち着いたのか、通り道にすりすり自分の匂いをつけてまわっていました(*^_^*)
トイレにも入ったし、爪とぎの場所も覚えたし、あとは家とその周辺を覚えてくれたら安心です。
お母さんにもすぐになつきそう(*^_^*)
さすが、順応性高い我が娘です(*^_^*)

元々おとなしく、鳴くときも声が小さいので急きょ旦那さんが鈴のついた首輪を買ってきてくれました。
100円ショップからなんですが、めっちゃかわいいピンクのキラキラがついた首輪!!
一気にギャルっぽくなりました(*^_^*)
デジカメ(壊れていますが)を持っていていなかったので写真はとれませんでしたが、
近々遊びに行く予定なので、今度はデジカメ持っていきたいと思います(*^_^*)

とにかく良かった(*^_^*)
お互いのお母さんにはほんと感謝です!!

2009. 05. 30

妊婦検診(27週0日)

今回から妊婦検診は2週間に1度のペースになりました。

めっちゃ早い気がします(^_^;)

前回、体重が増えすぎ!との注意を受けていましたが、今回は前回よりも0.9kg減。
先生からは褒められましたが、次回のことを考えるとちょっとでも増やしていったほうが楽だったかも。
それでもしっかりごはんを食べては行っていたのですが(*^_^*)

とりあえず、赤ちゃんの発育は良好!
逆子にもなっていないらしく、安心です(*^_^*)

ただ、私は最近頻繁に体調が悪くなる(多分、貧血)のでその話をしたけど、
血液検査をしていなかったので、食べ物で鉄分補ってね~とのこと。
鉄のサプリ(お菓子みたいなのだけど)も通常より2倍の量をとっているのにな。
やっぱり普段の食事がまずいのかも。
でもなかなか、レバーとかに手が出せない(^_^;)
ま、次回は血液検査をしてくれるみたいなのでその結果次第でお薬をもらえるかな?

エコー写真は後日アップ予定~。

2009. 05. 29

梅雨ですが

結構、晴れ間がみえたりしている今日このごろ。

最近は私の体調があまり絶好調ではなくて、買い物以外は近くの遊具に行くくらいです。

そうこうしているうちに気がつけば優季乃も2歳と1ヶ月。

早いです(*^_^*)

すっかり、お姉ちゃんの雰囲気もでてきていますが、甘えっこも激しいです(*^_^*)

デジカメの液晶を割ってしまって以来、あまり写真をとっていませんでしたが
携帯のカメラを使ってとってみました(*^_^*)
エフェクトかけてちょっと遊んでみたりw
でも、携帯でとるの難しいです(>_<)
修理見積もりでは1万8000以上かかるとのこと。
今更ながら、やっちゃった感が否めません。

かくれんぼ
まったりと
いいおかお

2009. 05. 22

ショック!!

大事な大事なデジカメさんが壊れてしまいましたーーーー(>_<)

今日は梅雨だというのに天気もよかったので、久しぶりに公園のブランコに行くことに。
せっかくなので、デジカメ持って。
私の母の家の横に小さな公園があるので、散歩がてら歩いてその公園に行きました。
優季乃にブランコのせたり色々していましたが、結局デジカメは登場することなく、
遊んだ後、母の家でお昼をごちそうになって撮ってある優季乃の写真を見せようとしたときに
カメラの異変に気がつきました。

なんだか、液晶画面にお花の絵が。。。
「イヤーーーーーー!!!!!」

なんと、液晶が割れているではありませんか。。。

ナイトメアビフォアクリスマスのかわいいケースを持っているのにもかかわらず、
「えーい、面倒だ!」とケースに入れずバッグに直接入れて持ち歩いていました。
バッグをぶつけた覚えもないため、何がなんだか分からずクラクラしてましたが、
割れているのは事実。。。

「もしかしたら、電源入れたらちょっとくらい画面に映るかな?」
なんて、淡い期待を持ちつつ電源をいれましたが、全く(>_<)

とりあえず、画面に何も映らないまま優季乃を撮影↓
液晶が割れた状態で写してみました

確認できないとちゃんとは写せないようです(>_<)

ああ、なんてお馬鹿さん。。。

家に戻り、修理するならどれくらいかかるのか口コミ情報を検索すると、
メーカー製だと2万以上かかるんだそうな。
それじゃ、新品の安いの買ったほうがいいくらい。
下の子も産まれるのになぁ。

気に入っていたのになぁ。

旦那さんにも恐る恐る伝えました。
反応はなかったです。(ただでさえ、最近怖い雰囲気が漂っているのに)
それがめっちゃ怖い。

めっちゃ落ち込む私に母が、

「デジカメがあんたの厄(後厄です)を持って行ってくれたのよ。カメラで済んだんだからよかったがね。」

この言葉で大分救われましたが、今月に入って何かと故障や出費がかさむので
恐ろしいのです。
とりあえず、今月は鹿児島旅行でツキを全部使ってしまったと考えて、静かに暮らします。

2009. 05. 20

こいのぼり&めがね

今週に入り、奄美も梅雨入りしました。

社協で毎月第3水曜日にある「てぃだっこ」という子供の集まりに初参加してきました。
前々から気になっていましたが、先日のフリマで会ったNさんからお誘いを受けたのがきっかけ。

行ってみると約20数家族が参加していました。
その中で私達のような初参加が半分くらい。
初参加者の中に知っている人が2名いました。常連さんもNさん含め2名。

内容は、自己紹介から始まり、手遊び・こいのぼり作成・おやつ・エプロンシアターなどなど。
特に、こいのぼり作成はずっと緊張していた優季乃も楽しんでいたみたいです(*^_^*)

こんなのができました↓
こいのぼり

まだ表情が硬いです(^_^;)

でもなかなか楽しかったようで、
「おもしろかった?」と聞くと
「おもしろかった!」と何度も言ってました(*^_^*)

来月も行く予定です(^-^)

ちょうど食事時間だったので、お昼休みの旦那さんを誘い、海の近くでごはん。

そして、ダイソーに寄って帰りました。
ダイソーで見つけたキッズサングラス。
普段からお父さんやばあばのめがねが気になっていたので、自分に合うサイズのめがねに大はしゃぎ!
ずっと気に入ってかけていました。

そして、帰りの車の中では。。。
車の中

家に帰ってきてからも
めがね

めがね

2009. 05. 19

更新が滞っていました(^_^;)

最近パソコンの調子(USBが認識できない)が悪くて、写真をアップできないとか
トラブルがあったのですが、なぜか、直りました(^_^;)
色々ためしてだめだったのに、半日プラグを抜いただけで。。。
意外とデリケートなのかなんなのか気分屋さん?(^_^;)

一気にアップしましたので、ここにリンクをのせておきます(*^_^*)

5/15 行ってきました!4D外来(*^_^*)
5/16 外遊び三昧(*^_^*)
5/17 ちよのこと
5/17 妊婦検診(25週1日)
5/18 おめでとう\(^o^)/

↓母の引越しさきの近くに住む子猫たちです(*^_^*)かわいい~埋もれてるw
kitten

2009. 05. 18

おめでとう\(^o^)/

16日から3日間、私の従姉妹が鹿児島から帰ってきていました。
婚約者の彼を連れて(*^_^*)

せっかくなので会いたいなぁと、16日の夕方から優季乃と妹と一緒に会いにいってきました。
母も行く予定でしたが、この日は葬式も入っていたため、行かないかもとの私の勝手な判断でおいてきてしまいました。お母さん、ごめんなさい(^_^;)

従姉妹家族でちょうど盛り上がっているところにお邪魔しました。

婚約者の彼はもの静かな感じ。でも、ほわっとした雰囲気ですごくいい感じです。
それに、従姉妹はいつもよりとっても幸せそう。なんか、こっちまでほわんとした気分になりました。

優季乃はというと、外遊びが疲れたのか最初の前半めっちゃご機嫌ななめでしたが、ごはんを食べると急に絶好調になりました(*^_^*)
この日は、従姉妹たちも名瀬のホテルにとまるため、9時ごろにお開きにして帰りました。
従姉妹の実家へ


18日の帰りには、私と優季乃と母(母は前の日に一緒に食事をしたみたい)と、空港へ見送りにいきました。
ずっと天気がよかったのに午後から雨(しかも梅雨いり)
なので、屋上での見送りはできませんでした。残念。
今度は、結婚してから会うことになるのかな(*^_^*)楽しみです!

2009. 05. 17

妊婦検診(25週1日)

午後から妊婦検診に行ってきました。

旦那さんも休みだったため、みんなで一緒に(*^_^*)

この日、一番おそれていたのが体重。。。
旅行先でたくさん食べたからか、その後も食べ続けたからか。
おいしいもの(デザート系)を食べる機会が多かったってのもあるなぁ。
かなり一気に増えました。
自分でも体が重くて辛いです。

案の定、体重計には見たことない数字。
先生からも、「あんた、増えすぎだよ~」と注意されました(^_^;)
今回も、体重を一番に考えながら妊婦生活を送る必要がありそうです。
しかも、目標体重まであと1.4kgしかありません。怖いです(>_<)

そしてここでも性別のことを言われました。
「まぁ、まず間違いだろうね。男の子で。わかりやすいよ。」とのこと。
赤ちゃんも順調とのことで、安心です(*^_^*)

25週1日 エコー

そうそう!笑ってしまったのが、優季乃。
私の通うクリニックは普通の家の玄関のようなドアから入っていくんですが、
ドアを開けて入るときに大きな声で

「ただいま~」

看護師さんにも、今ただいまっていって入ってきたよねと笑われちゃいましたw
私と旦那さんはもう大爆笑(*^_^*)
そして、知った感じでスタスタをおもちゃのところへまっしぐら(*^_^*)
ほんと、マイペースです(*^_^*)

2009. 05. 17

ちよのこと

今日は日曜日。

第3日曜日だったので、住宅の掃除に出席し、フリマにも行ってきました~!
お友達のまっきぃのブースに立ち寄ったり、職業訓練の元生徒さんの出してるブースで優季乃の洋服をちょっと買ったりと、なかなか楽しかったです。

そして、入院している旦那さんのお母さんのところへお見舞いに。
来週にも退院できるということで一安心です(*^_^*)

そこで、お母さんにちよ(私の母に預かってもらっていた猫。母が引っ越してきたため預かってくれるところを探していました)のことをお願いしてみたところ、預かってもらえることに!
ほんと安心しました。

ちよはいまだに前の家に住んでいます。
母がちょこちょこごはんをあげにいったりとしてくれていますが、ずっと家の中のためだいぶストレスもたまっています。
家に呼び戻すのもなかなか難しくて。。。
でもほんとよかった!安心しました。
それに私の実家は遠いのですが、旦那さんの実家はけっこう近く。
毎日でも会いにいける距離です!

あともう少し、ガンバレちよ!!

↓2年前のちよ。現在この時よりちょっとスマートになりました(*^_^*)
2007年のちよです

2009. 05. 16

外遊び三昧(*^_^*)

今日は天気がめっちゃよかったので、外に遊びにいくことに!

午前中は家の前にあるすべりだいへ。
ちょうど、1年生と幼稚園生のお姉ちゃん2人がやってきて、遊んでくれました(*^_^*)

すべりだい

午後からは、お友達のAさん親子と一緒に近くの公園に行ってきました!
炎天下の中、あきずにずっと砂遊びをしていました。
でも、自分のもってきたもの(アンパンマンの砂遊びセット)よりも、お友達のHちゃんのおもちゃのほうがよかったのかそれを使って遊んでいました(^_^;)
持ってきたお茶もそこがつき、帰ろうか~ってしたときに、

「ブランコ~」ということで、ブランコに乗ることに。
今までお父さんと一緒にしかのったことありません。
1人ではのれなかったんですが、なんと1人でのれました!
それもちゃんとこいでる!!
ちょっと感激しました~\(^o^)/

ブランコ

2時間くらい遊んで家に帰りました。
私はもうヘトヘトw
でも優季乃はまだまだ遊び足りない様子でした。
全身砂だらけのためお風呂にはいり、夕方からは鹿児島からきていた従姉妹のところへ。
従姉妹の話題はまた後日~(*^_^*)

2009. 05. 15

行ってきました!4D外来(*^_^*)

4D外来に行ってきました\(^o^)/

4Dとは、エコーに3Dの立体的な要素と時間を組み合わせ、リアルタイムな赤ちゃんの様子をみられるものとのこと。

優季乃を出産した病院です。2年ぶりの懐かしい診察室。
でも、ドクターが変わったせいか、雰囲気まで変わってました(いい感じに)

ま必ずいい映像がとれるとは限りませんとのこと。でもせっかくだからきれいに写ってほしい!

まず、優季乃のときにもお世話になった助産師さんがエコーをしてくれました。
でも、赤ちゃんがめっちゃ動くのもあってなかなかいい映像がとれない(^_^;)
そこで、もう1人の助産師さんにチェンジ!
やはり、なかなか難しそう。
「とりあえず計測してみましょうか~」ということで、一旦きれいな画像を追うのはあきらめ計測してもらいました。

BPD(児頭大横径) 61.6mm
AC(躯幹周囲長) 196.2mm
FL(大腿骨長) 42.2mm
EFW(推定体重) 738g

ぴったし、予定日どおりとのこと。順調です(*^_^*)

そして最後にドクターが。
すると、今までははっきりしなかった画像がめっちゃきれいになりました(*^_^*)
さすが、先生(*^_^*)

何枚か2Dと3Dの写真をとっていただき、DVDもいただきました。
当初20分の予定が、気がついたらもう倍の時間。
たっぷりみることができました!
これでお値段1500円!!感激です!

そして、ついに性別も判明しました!
なんか、ついてました(*^_^*)
ということで、『男の子』らしいです!女の子だと勝手に思い込んでいたのでびっくり!

↓指しゃぶりしてるかな?
4Dエコー

↓おまたの写真です。いたスタッフ全員に「間違いないだろうね。これは」といわれました(*^_^*)
男の子らしい

2009. 05. 10

いろいろありました(引越し・母の日)

今週末いろいろありました(*^_^*)

●土曜日
こいのぼりの前でパチリ☆
こいのぼり

日曜日に私の母の引越しがあるので、1日前に旦那さんのお母さんへ母の日のプレゼントを持ってお見舞いに行ってきました(*^_^*)
ちょうど病院の駐車場で、お友達のマダム一家に会いました~!
思いがけず、家族写真をとってもらいました(*^_^*)ありがとうね!!
家族写真

病院内を散歩するときに必要だとうわさで聞いた、『万歩計』と『フラワーアレンジの花かご』
とっても喜んでくれました。よかった~!!

ちなみに、私の母へは前日に一緒に行ったスーパーにあった『ミニ胡蝶蘭』
母がくいついたので、早めですが引越し祝いも兼ねて、それを買ってプレゼントしました!

お母さんのところに行った帰りに、ちょうど昼時だったので、ごはんを食べることに。
龍郷町にある『番屋』というところに行ってきました。

旦那さんの食べた『海鮮丼』
海鮮丼

私の食べた『魚のから揚げ定食』
から揚げ定食

ランチにしてはメニュー表の料金が思った以上に高価。。。
クラクラしましたが、入っちゃったのでしょうがない(^_^;)
でも、ごはんを食べて大満足!!!
やっぱりおいしいな~海の幸!
旦那さんの海鮮丼からウニもいただき、めっちゃ幸せです(*^_^*)
優季乃も、魚をめっちゃ食べてました!

●日曜日
今日は私の母の引越しでした。
小さいものは母がちょこちょこ運んできているので引越しといっても、大きな家具を持ってくるだけ。
私は戦力にならないので、旦那さんと妹の旦那さん。そして叔父と叔母が手伝ってくれました。
実家に9時着のため、朝8時に家から出発した旦那さん。
私は昼ごはんの用意(といっても、おにぎり作るくらいですが)と母の新居の鍵をあける担当。
とりあえず、11時ごろに炊けるようにセットし、優季乃をお風呂にいれたりとしていたら、
9時40分には、もう「荷物積み終わって向かってるよ」との連絡が!
あわてて用意して、母の新居に向かいました(^_^;)
鍵をあけたら、また家に帰ってきて叔母に手伝ってもらいながらおにぎり作り。
どうにか、12時には間に合いました(^_^;)

そして、予定では昼の2時には、この前購入した洗濯機の納入。そして、前の家で使っていたエアコンを前日に取り外してあるのでそれを取り付ける工事が入ることになっていました。
が、このエアコン、容量が大きくて母の新居に取り付けるには費用がかかりそう。
ということで、急きょ、私の家に取り付けてもらうことに。
しかし、2時に予定が12時半には業者が来ることに。
お昼もそこそこに、家にとんぼがえり。
家には壊れて使っていないエアコンがあったので、業者さんが来る前にを旦那さんと叔父ではずしてもらって、業者さんにとりつけてもらいました。

急な出費で痛いですが、しょうがないです(^_^;)
これで、暑い夏快適にすごせるかな?けちってつかわなそうですが(^_^;)

母のエアコンは前の家にある小さなエアコンを後日はずしてもらって取り付けることになりました。

エアコン取り付け後、今度は母の新居(母は引越しトラックを返しに行っていたため)へ行き洗濯機を入れてもらいました。

母の日のプレゼントは済ませてあったので、車でちょっとドライブへ。
ねこのごはんやら、自分たちの食料の買出しなんかをして、帰りにお花屋さんへ。
優季乃と旦那さんから母の日のお花をいただきました。
「お花選んで」といわれたので、「気になっていた青いカーネーション1本でいいよ~」といったら、
1本では寂しいと思ったのかきれいな花束にしてくれました。
母の日のピックは優季乃が選んでくれたみたいです(*^_^*)
ありがとうね!!
母の日

センスがないので辛いのですが、がんばっていけてみました(*^_^*)
母の日2

2009. 05. 08

ちょっとおつかれモード

旅行から帰ってきて約1週間。

少しずつ、疲れがでてきました(遅っ!)

ま、体がなんとなく重いのと(体重にもでてる)、貧血っぽい症状、便秘、
そして、元気いっぱいな2歳児についていこうと必死なところ、
ここのところ毎日外出している、結構、日に当たってる。
精神的な部分での悩みもあります(ねこのこととか)

ってなとこでしょうか?

旦那さんも疲れが溜まっているらしく、毎日へとへとっぽいです。

そんな状態ですが、母の日・私の母の引越しなど、まだまだやることは目白押し。
まだまだ、落ち着く暇はなさそうです。

ところで、昨日は旦那さんのお母さんが入院している病院へお見舞いに行きました。
ついでに、来週の金曜日(5/15)に4D外来(3Dエコーの動画を20分間みてくれて、DVDにしてもらえるというもの)の予約をしました!!楽しみ!!



ちょうど、赤ちゃんラッシュなのか、分娩室に入ってる妊婦さんのめっちゃ痛そうな声が病棟に響いていました。(ここは産婦人科外来と病室があるんですが、他の病気の患者さんもいます)
この病院(優季乃もここで産まれました)は、なぜか、分娩室のドアを開けっ放しなんですね。
私のときもそうだったと思うんですが、なので、めっちゃ声が響くんです。
辛そうな泣き声。。。
優季乃が長いこと寝てしまったので、病院に滞在する時間も3時間くらい。
その間、1人産まれた声がして、帰るときにはまた妊婦さんの声。

優季乃が産まれた日のことを思い出しました。
あらためて、「出産怖いーーーーーー(>_<)」
ドキドキしながら帰ってきましたよ。

2009. 05. 07

ゴールデンウイークとはいえ

ちよひな一家は早めの連休をもらったため、ゴールデンウイーク期間中は旦那さんは仕事。
なので、いつもどおりの毎日でした~(*^_^*)

お父さんお母さん方は家族サービスで疲れているころでは?

さて、優季乃の最近のブームといえば、『しゃぼんだま』『すべりだい』『バランスボール&バスケットボール』『クマさんのドールハウスバッグ』

『しゃぼんんだま(彼女いわく、ふー)』はどちらかとうと、自分で吹くのではなく私たちにふいて!っていう感じですが(*^_^*)
ほぼ毎日、「ふーは?ふーは?」って言ってます(*^_^*)

なので、ここ最近は毎日、家の前にあるすべりだいのところへしゃぼんだまをもって遊びに行ってます。本人はすべりだいに夢中なので、私が楽しんでるんですけどね。

『バランスボール&バスケットボール』は家の中で、「いちにのさーん!」といっては投げてきます。
バランスボールは大きいけど軽いのでいいんですが、重いバスケットボールまでも思い切りだげてくるのでちょっと辛い(^_^;)
バランスボールはその上にのるのも好きなようで、「すわるは?すわるは?」といって要求してます(*^_^*)

『クマさんのドールハウスバッグ』は、私の妹が誕生日プレゼントにくれたものです。
めっちゃかわいい!!
キャラクターを全部収納して持ち歩けるようになってます(*^_^*)
クマさんのドールハウスバッグ

言葉はだいぶでてきたんですが、とくに最近はめっちゃ褒め上手です。

おとうさんが車を運転していたら「おとうさん、じょうず!ブーブー」
ばあばが箸でごはんを食べていたら「ばあば、じょうず!おはし」
近くで子供が自転車にのっていたら「おねえちゃん、じょうず!じてんしゃ」
もちろん、自分のことも「ゆきの、じょうず!すぷーん」
などなど。
お父さんは1日何回も「じょうず」いわれてるかわかりません(*^_^*)
知らない子に向かっても言い始めるので、ちょっと笑えますが(^_^;)

そして、ちょっと反省(>_<)

最近の「イヤイヤ」に対抗するために、私は外出先などで、「おかあさんだけ先にいこうね、バイバイ」とかって使いがちです。いわゆる「もういいよ!」的な逆切れっぽい行動。
これが最近、優季乃もまねしてすぐすれば、「バイバイ」って言ってきます(^_^;)
イヤイヤの代わりに(^_^;)
これは、直さないと~!と反省しました(^_^;)

2009. 05. 02

初めての家族旅行 in 鹿児島

4/28(火)~5/2(土)まで、鹿児島へ家族旅行に行ってきました!

4泊5日ですが、そのうちの2泊は船の中です(*^_^*)

4/28(火)
・家で優季乃の誕生日のお祝いをしてから、船で鹿児島へ。

この船に乗っていきました。新しい船『クイーンコーラルPLUS
出発
起きてみたらすでに船の中。海の上(*^_^*)
目が覚めたら。。。

4/29(水)
・早朝8時すぎに鹿児島新港へ到着。

下船前に桜島をバックに写真をパチリ☆
桜島

・鹿児島新港~(バス)~鹿児島中央駅~(電車とバス)~平川動物公園

ぞうさん。
ぞうさんのお○っことう○こも見れてしまいました(^_^;)
ちょうどカメラを回していなかったんですけどw
ぞうさん
他にも、ひよこやうさぎ、モルモットと触れ合うことができました!
優季乃もめっちゃ興奮!!
やぎさん?
コアラかわいかった!
コアラの親子
ちょうどペンギンの散歩の時間に間に合いました!
ペンギンの散歩

・平川動物公園の中にある遊園地で、観覧車とメリーゴーランドに乗りました!
写真はとるの忘れた(^_^;)

・平川動物公園~(バスと電車)~鹿児島中央駅~(電車)~隼人駅
そこから、ホテルの送迎車に乗って本日の宿、『霧島スパホテルYOU湯』へ。

楽天トラベルを利用して予約したのですが、口コミどおりのいいホテルでした(*^_^*)
和室の部屋に、おもちゃや子供用の椅子・布団も用意してありました。
トイレにも子供用のスリッパと補助便座。
ウェルカムスイーツは手作りの紫芋のようかん。冷蔵庫には冷たいお水も用意されていました。

夕ゴハンは部屋食でした(*^_^*)
この写真にあるのは最初に出されたもの。それから追加で何品かありました。
まとめて出さないのは温かいものをという心配りでしょうか(*^_^*)
お品書きもそえてあり、すごくうれしかったです(*^_^*)
夕ゴハン

私が妊娠中ということもあり、知らない方とお風呂に入るのはちょっと。。。
でもせっかくの温泉宿なので温泉に入りたい!!
ちょうど、このホテルには家族湯があり、1時間無料で使用できるということで、
こちらを利用させてもらいました(*^_^*)
この家族湯にもおもちゃや、子供用のシャンプーボディソープなどもあってびっくり!
家族湯「岩風呂」
スイッチを入れると、エアーが出てきてマッサージも
家族湯「岩風呂」エアー
夕食は部屋で食べることができるので、ほんとにゆっくり過ごせました(*^_^*)
小さな子供がいる人にはおすすめかも!
朝食のときに初めて他の宿泊客の方に合いましたが、ほとんど子供連れでした(*^_^*)

4/30(木)
・ゆっくりと10時にホテルをチェックアウト。隼人駅まで送っていただきました。

・隼人駅~(電車)~鹿児島中央駅~アミュプラザ
アミュプラザでゆっくりとお店周り&昼ごはん(*^_^*)
私は、奄美にはない『マクドナルド』のチーズバーガー。
旦那さんと優季乃は『OMUOMU』というところのオムライスをそれぞれ食べました(*^_^*)

・鹿児島中央~(バス)~かごしま水族館

ちょうど到着したときにイルカショーが始まったのでラッキー☆
優季乃はとにかく「すごいすごい!」と手をパチパチ!「ふー☆」と興奮してました(*^_^*)
いるか

大水槽の中を気持ちよさそうに泳ぐ大きな魚たち。
その中でも一番大きくてかわいい「ジンベエザメ」
ジンベイザメ

GW中のイベント「絵本からとびだしてきたさかなたち」のコーナーで記念写真を!
絵本からとびだしてきたさかなたち

・かごしま水族館~(バス)~ドルフィンポート
かごしま水族館とドルフィンポートは近いと知ってはいましたが、優季乃をつれてるし、私も長時間歩くのはしんどいしということで、バスに乗っていくことに。
ちょうど時間待ちをしていたバスの運転手の方に聞くと、「ドルフィンポート行きのバスを教えていただき、15分待つなら歩いてもいいかも」とのこと。
とりあえず、バスを待ち、いざバスが来たので乗り込むと15秒もかからないくらいでドルフィンポートの停留所へ(^_^;)
なんと、その停留所からかごしま水族館の停留所が見えます(>_<)
歩いても数分な感じ。「やられた~!!」

ドルフィンポートへ行くなら、『足湯』に入りたい!と思っていましたが、ずーっと込んでました(^_^;)
結局入れず(^_^;)優季乃も途中で寝ちゃった(*^_^*)

ドルフィンポート
なぜか鐘を鳴らすのをめっちゃびびってました(*^_^*)
ドルフィンンポート

・ドルフィンポート~(バス)~鹿児島中央駅
荷物をとり、鹿児島市内で天文館に近いらしいが場所が分からないためタクシーで本日の宿『ホテル吹上荘』へ。

大人2名、2歳児1名が泊まるにはめっちゃ広い2間続きの和室の部屋。
でも、和室ってやっぱり落ち着きますね(*^_^*)
ここでも、夕食は部屋食。ただ、めっちゃ多くて食べ切れませんでした(^_^;)
夕ゴハン
ここでも、あえて大きなお風呂には行かず家族湯を利用(オプション2100円)
めっちゃ、広かったです(*^_^*)
ただ、家族湯内の時計の時間がめっちゃずれていてドキドキしましたが(^_^;)
家族湯

5/1(金)
・ゆっくり10時にホテルをチェックアウト。
・ホテルに荷物を預かってもらい、すぐ隣にある輝国神社へ。
参拝し、さっそくおみくじを!優季乃は小吉。旦那さんは中吉。私は大吉でした~やった~\(^o^)/

この大きな鳥居の横が泊まったホテルです。めっちゃ近い(*^_^*)
輝国神社

・荷物をとり、歩いて天文館~(市電)~鹿児島中央駅へ
いざ、歩いてみるとすぐ天文館に着きました(*^_^*)
そこから、今回の旅行初の市電に乗り鹿児島中央駅へ。

・鹿児島中央駅~(バス)~イオン

こんなかわいいカートがあるんですね!
イオン
でも、このカートが難点(^_^;)
お昼ごはんは、思い切ってバイキングのお店にしたんですが、優季乃はカートに乗りたくて乗りたくて(^_^;)
結局、ごはんはちょっとだけ。デザートも全く食べてくれませんでした。
めっちゃ機嫌悪いし(^_^;)
ほんとはもっとゆっくり楽しみたかったなぁ(>_<)
ほとんどデザートしか食べなかったけど、私(^_^;)

鹿児島のイオンはお店のあるフロアは3階まで。
とりあえず、3階からお店を回って下へ降りてくることに。
ですが、3階は子供服売場(*^_^*)
楽しくって長居しちゃいました(*^_^*)優季乃の洋服や帽子を購入。
結局、旦那さんだけ2階へ降り、私と優季乃は室内ゆうえんちで遊ぶことに。
優季乃の動きについていけず、大変でした(^_^;)
ここで、ミニメリーゴーランドとアンパンマンの乗り物に乗って、あとは自由に歩かせてました(*^_^*)
もう、ここらへんではずっと裸足です(^_^;)

・旦那さんと合流し、イオン~(バス)~鹿児島中央駅へ
・鹿児島中央駅~(バス)~鹿児島新港へ(ここらへんで優季乃はダウン)
・『フェリーなみのうえ』に乗船

帰りも、気づいたら船の中。海の上状態です(*^_^*)
帰りの船の中

奄美を出航するときはお客さんもあまりいなくて安心していたけど、鹿児島からの帰りはちょうどゴールデンウイークに重なるからか、待合所ですごい人だったから正直臨時席かなにかになるんじゃないかと不安だったけど、行きよりもいい端っこの席だったので安心でした(*^_^*)
でも、めっちゃ揺れた~(>_<)

5/2(土)
・早朝5時に名瀬港へ到着~(*^_^*)

とにかく、誰も体調を崩さず、天気もいい日が続いて、そんなにハードスケジュールでもなくて満喫できました(*^_^*)

今回のスケジュールを立てるにあたり、ネットで乗り換え案内やらを参考にしましたが、アクセス方法が電車と市電しかなくて、バスでのアクセス方法は現地に着てから分かりました。
結局、ほとんどバス利用だったんだけどw
おかげで乗り換えもほとんどなく、ゆっくりでした(*^_^*)

優季乃も初めてづくし。どうだったかなぁ(*^_^*)

旦那さんは今から仕事です。大丈夫かなぁ(^_^;)

自分たちの買い物はしなかったね。という話をしていたら、旦那さんは私には『ソフロロジー』の本を、優季乃には『はらぺこあおむしのカトラリーセット』『ポニョのしゃぼんだま』を買ってくれてました(*^_^*)
結局、旦那さんだけ何も買わなかったみたい(動物園で記念にストラップを買ったのみ)。
ほんと、家族サービスお疲れ様でした(*^_^*)
明日は休みなのでゆっくり過ごしてね(*^_^*)

※体重が怖いことになってます。節制しないと(>_<)

2009. 05. 02

ハッピバースデー

今日は、うちの愛猫「ちよ」の7歳の誕生日\(^o^)/

といっても実際は家に来た日なんですが(*^_^*)
多分生後1ヶ月くらいかも(なので3月末か4月始めに生まれてる)

2002年5月5日
家に来て3日後のちよです。まだ目やにが出てる。
20020505家にきて3日後のちよ

こんなに小さかったちよも今ではもう7歳。
人間でいうと44歳くらいらしいです。
今は優季乃も生まれて一緒に暮らすのはどうかと悩んで、私の実家に預けていますが、
私の母が引っ越すことになったので、ちよを引き取ることになります。
実家だと外と家と自由に行き来ができ、とっても幸せそうでした。
でも、家だともちろん完全室内飼いだし、赤ちゃんも生まれるからまたケージの中で過ごすことが多くなりそう。
大丈夫か心配です。
何かいい方法がないかなぁと考えてはいますが(^_^;)
これが一番頭を悩ませていることです。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
