ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 06. 28

妊婦検診(31w1d)

今日はクリニック最後の妊婦検診でした。

前回、混んでいる時間に行ってしまったので看護師さんから
すいている時間を聞いて今回は行きましたが、たまたま
また混んでしまっていたので、看護師さんも苦笑してました(^_^;)

とはいえ、待ち時間は普通の病院とは全くけたが違うのでいいんですけどね。

2日前に、逆子でもなく元気に育っていることは確認済みだったので、
体重が心配でしたが、前回から少し増えている程度でした。
でも、県病院では怒られるはず(^_^;)

性別が分かるかな~と楽しみにしていましたが、今回は確認できなかったみたい。
これは、産まれてからのお楽しみになるのかな?
それと、かなり長く続いている恥骨痛のことを話したら、しょうがないとのこと。
県病院でも相談してみようかなと思います。

というのが、最近予定日の近い友達が切迫早産(子宮頚管が短くなってきた)で
入院していたんですが、私、子宮頚管長の検査なんかしたことない。。。
大丈夫なのか?って感じで少し心配です。
恥骨痛も赤ちゃんが降りてきているからというしね。。。

クリニックでの検診も最後。
次回からは県病院です。
旦那さんと優季乃とまったり病院に行くのもこれでおしまい。
先生も出産頑張ってね!なんていうし、実感がわいてきてしまいました。怖い(>_<)

ところで、待合室で待っていた旦那さんと優季乃。
優季乃は若いお姉さんをつかまえて、おもちゃであそんでもらってました(*^_^*)
ほんと、若いお姉さん好きだなぁ。
案の定帰りたがらず困っちゃいました(^_^;)
年配の方には近づきもしないんだけど(^_^;)

2009. 06. 26

2度目の4D外来

今日は2度目の4D外来に行ってきました。

前回は割りときれいに顔もおまたも見せてくれたのですが、
今回はごきげんななめなのか顔も横顔を覗き見るような感じでしか見せてくれませんでした。
おまたも足を曲げていたため見えず(^_^;)

お腹がパンパンで食欲がなかったため、ごはんを食べずに行ったからかな。
不機嫌そうに指しゃぶりしてました(^_^;)

担当してくれた助産師さんも、「すいませんね」を連発されてました(^_^;)

でも、横顔を見る限り優季乃にそっくり(*^_^*)
めっちゃほっぺたにお肉がついてかわいかったです!

20090626_4D_echo.jpg


ついでに大きさを測ってもらいました。

現在30w5d
○BPD:78.9mm(推定31w5d 2009/08/23)
○AC:243.3mm(推定30w0d 2009/09/04)
○FL:56.1mm(推定31w2d 2009/08/26)
○EFW:1523g(推定30w2d 2009/09/02)

もう、1523gもあるんだなぁ(*^_^*)としみじみ。

順調のようで何よりです!

今週の日曜日はクリニックでの最後の検診です。
次からは県病院か。。。
外来の看護師さんが怖いし、待ち時間も長くなるのでちょっとブルーです(>_<)
体重もヤバイし。

2009. 06. 26

REBORN 生きてる??

私の今使っている携帯、『DOCOMO SO903i』

so903i

元々この機種が欲しかったんですが、さすがに古い機種なので購入することもできず、
去年、私の妹が機種変更したときにもらったおさがりの携帯です。

ところが、おさがりでもらった直後、優季乃が入院しているときに、
体調が悪くてイライラしている優季乃に音楽を聞かせていたら、思いっきり
床に携帯を投げられてしまいました(>_<)
その影響で音楽が鳴らなくなり、壊れた~と嘆いていたところ、気づいたら何事も
無かったかのように復活しました(^_^;)

そして約1年後の現在。
たまに、音楽が鳴らなくなったり、操作音が鳴らなくなったり、通話ができない症状が出てます。
これは本格的に故障だ~(>_<)
ドコモショップの店員さんに相談したら、
「これはヤバイですね~(^_^;)」とのこと。

でも最近また調子がいいのです。
もしかして私の携帯は生きてるの??
自然治癒力があるの??
ただの接触不良だと思うけど、これがいつまでもつのやら。。。

お気に入りの携帯なのでうれしいことなのですが、いつ本格的に逝っちゃうか
心配な今日この頃です。

新しい機種にかえたいけど、最近出費がかさんでるからなぁ(^_^;)

2009. 06. 24

のびのびっこ

今日は第4水曜日ということで、市の保健センターで毎月開催されている、
『のびのびっこ』に参加してきました(*^_^*)

これは、保健師さんが身体測定や育児相談をしてくれたり、
歯科衛生士さんが歯科相談をしてくれたり、保育士さんが本の読み聞かせをしてくれたり
するイベントです。
手作りのおやつももあります(*^_^*)

優季乃が0歳代には毎月通っていましたが、私が働くようになって保育所に行くようになってからは
ご無沙汰でした。1年ぶりくらい。

なので9:30スタートをうっかり9:00だと間違えて、ちょっと早く着いてしまいました(^_^;)
でもそのおかげで車が楽に止められたので、次回も早めに行く予定。

○身長:82.1cm
○体重:12.5kg
今のところ虫歯になっていないということで安心(*^_^*)

先週の『てぃだっこ』で会ったメンバーも来てました(*^_^*)
そして、月曜日に一緒に遊んだ、Hちゃんも!
一緒におやつを食べに行ったのですが、そこでちょっとしたハプニング!
今回のおやつはじゃがいもとチーズで作ったもちみたいなものだったんですが、
普段ひとりっこで割りと安心していつもおやつを食べるため、食べ残しをお皿に入れて
まったりとお茶を飲んでいたら、となりに座っていてすでに食べ終わっていた
Hちゃんにさっと食べられてしまいました(^_^;)
お茶をゆっくりのみ、さあ食べようと見てみるとすでにおやつはなく、
優季乃は「おやつは?」としきりに聞いてきました。
あまり執着もなかったようで、「お母さんが食べちゃった」といったら、
あらそうですかってな感じでしたが(^_^;)

兄弟が増えるとまた変わってくるんだろうな~なんて思いながら、
ちびっこたちのこんなやりとりに笑ってしまいました(*^_^*)

その後、優季乃とHちゃんは仲良くてをつないで遊びにいきました(*^_^*)
また来月も一緒に参加しようね~(*^_^*)

なかよし

この日の優季乃はすごくアクティブで、自分から近づいて奄看の学生のお姉さんたちに遊んでもらったり、私の元から離れて楽しんでました(*^_^*)

2009. 06. 22

お友達(*^_^*)

今日は天気もめっちゃよかったので、家の近くにある遊具で
お友達のAさん一家(ママ・Hちゃん・お兄ちゃん)と遊びました(*^_^*)

優季乃はここのところよく
「Hちゃんと遊んだね」などと、思い出したように言っていたので
久しぶりにあえてとってもうれしかったみたい。
めっちゃはしゃいでいました!

遊具で遊ばせようと思っていましたが、暑さのせいか行きたがらず、
親の私達が座る、日陰になっているベンチのところに石を運んできては
積み上げるという遊びをやってました(*^_^*)

Hちゃんは優季乃が去年入院したときに同室で、それ以来のお友達です(*^_^*)

Hちゃんは優季乃よりも4ヶ月ほど月齢が下なんですが、もうすでにトイレトレはほぼできていて
外出先でも必ずトイレに入らないと落ち着かないみたい。
案の定、トイレに行きたくなって泣き出してしまい、家のトイレに入ってやっと笑顔になってくれました。

すごいなぁ(*^_^*)
優季乃もトイレトレはじめないと(^_^;)

おともだちと

2009. 06. 21

体重が怖い(>_<)

現在30週1日。8ヶ月の中ごろです。

色々とマイナートラブルの悩みはつきないのですが、
ここ2・3日でめっちゃ体重が増えました(>_<)

おそろしいです。
県病院で指定された体重に今の段階で来てしまいました(>_<)

とりあえず、間食を控え、ごはんもちょっと考えてみようと思うけど、
貧血があるからむやみにするときついかも。

かなり、ブルーです(T_T)

2009. 06. 20

おだやかな休日

今日は朝から天気もよくて、久しぶりに近くの遊具へ優季乃と遊びにいきました(*^_^*)
優季乃は久しぶりすぎたからかすべりだいを怖がって全く滑ろうとしません(^_^;)
結局、遊具の上でひなたぼっこ状態。

その間私は新しいデジカメを片手に気になる植物を撮影。

♪これってなーに?これなーに?ほいっ!♪

へびいちご?

昔見た『へびいちご』に似てる気がするんだけど。。。
知っている方教えてください。めっちゃ気になる!!

そして夕方。
買い物やウインドウショッピングの後、久しぶりに『大浜』まで足を延ばしてきました!

結構人がいました。中には泳いでいる人も(*^_^*)

海の家で旦那さんはクレープアイスとポテトフライ、私はカキ氷の上にソフトクリームがのっているの、優季乃はドーナッツを買って、夕陽を見ながら食べました。

やっぱり大浜の夕陽はいいなぁ(*^_^*)

夕陽をバックに
大浜

2009. 06. 14

結婚記念日

今日、6月14日は私たちの3回目の結婚記念日です(*^_^*)

検診から帰ってきたあと、ちょっと体がきつかったので横になり、
夕方から外でお祝いをしようということでお出かけしてきました。

ケーキ屋さんでケーキを購入し、そのケーキを手にカラオケボックスへ。

そのカラオケ屋さんは、焼肉バイキングをしているので、焼肉後、カラオケをすることに。

久しぶりの焼肉。優季乃は初めて!
でも、1時間ってあっというまですね。。。
とりあえず時間いっぱいまで堪能して、アイスクリームも食べて、カラオケへGO!

うれしいことに、焼肉バイキングをすると1時間カラオケ無料らしく、ちょっと得した気分(*^_^*)

カラオケボックスでケーキでお祝いをして、久々に熱唱してきました。
私も旦那さんも結局は自分で歌ったのは1曲。
あとは全部優季乃ですが(*^_^*)
優季乃もなぜか、泣きそうな顔をしながらもマイクは離さず(^_^;)

旦那さんからは結婚記念日のプレゼントをいただきました。
私はプレゼント用意してなかった。
めっちゃうれしかったです。ありがとうね!

これからもよろしくお願いします\(^o^)/
来年の記念日は4人だね!!

karaoke

2009. 06. 14

妊婦検診(29週1日)

ここのところ、毎日寝込むことが多く、体調は最悪です。

で、8ヶ月に入って初めての妊婦検診へいってきました。

私の体重は前回より500g増くらい。
今回は血液検査をしましたが、ヘモグロビンの値が9.2まで下がってました。
調子が悪いのは貧血の影響らしいです。
今回は鉄剤と胃薬を出してもらいました。
他は問題なし。

赤ちゃんはというと、相変わらず元気いっぱい成長しているようです。
下のほうで動くことが多いので逆子になっていたらどうしようと思っていましたが、
ちゃんと頭はしたにあるみたい。
あまり蹴らないのかなぁ(*^_^*)

そして、先生から意外な一言が!

「女の子みたいだねぇ」

ええっ!!前回は男の子っていいましたよ~。

エコーのあと、診察室でもう一度聞いたら、
「なんか女の子っぽい線があるんだよね~。ま、信じないで」

だそうです(^_^;)

ま、私達はどちらでも元気いっぱいであればいいんだけど、男の子で決定だと思っていたので
かなりびっくり(*^_^*)
旦那さんに、
「もう1回、4D行ってこようか?」といったら、
「行かなくていい」とすっぱり切られましたが(^_^;)

ま、産まれたら分かることなので、また楽しみになりました(*^_^*)

次回は2週間後の28日。
そのあとからは、県病院に転院になるようです。
早いなぁ。。。

2009. 06. 13

パパママサポートクラス 第2講へ

今日は出産する県病院の『パパママサポートクラス 第2講』に参加してきました。

サポートクラスは第3講までありますが、今回参加するのは初めてです(^_^;)

最初は1人で参加する予定でしたが、みんなで行こうか~(*^_^*)
ということになり、私の母と優季乃と3人で行ってきました。

めっちゃ天気が悪い中、参加者はめっちゃ多くて、その中には前職場で知った方の奥様だったり、
優季乃が入院したときにお世話になった看護師さんだったり、また私の母の知り合いの方の娘さんがいたりと、世間はせまいなぁという感じでした。

前回初めての県病院での診察時にとっても怖い印象のあった看護師さんがいて、
その方が講師だったら嫌だなぁとか、県病院は忙しそうだからみんなそんな感じの雰囲気かなと
ドキドキしていましたが、講師の助産師さんはとってもいい感じの方でした。

この方が出産のときに担当してくれたらうれしいのになぁ(*^_^*)

今回のサポートクラスでは、
・受精から出産までのビデオ
・マタニティヨガ
・おっぱいの手入れについて

などなど、あと個人的にも質問を受け付けてくれました。

帝王切開率が50%と高いらしく、その話もしていただきました。
その割合にびっくりしましたが(^_^;)

優季乃もばあばと一緒のときはおとなしくしてくれたけど、休憩後、私のところに来ると
落ち着きなくなってしまし、ばあばが強制送還しちゃいました(^_^;)

2009. 06. 08

トラブル発生

今日は午前中から午後にかけ私の体調が悪く、横になってました。
午後からは、母が来てくれたので1時間ほど寝ることに。
大分楽になりました。

ま、私の体調はここ最近ずっとこの調子なのでいいのですが、
今日は優季乃にトラブル発生です。

トラブル発生前。
夕方から優季乃と私と母で近所の遊具やそこらへんで外遊び。
新デジカメももって楽しく過ごしました。
途中、幼稚園生と小学生のお姉ちゃんたちに遊んでもらって優季乃もごきげん!
おととい購入したばかりのクロックスぽいサンダルをはいてうきうきです(*^_^*)
なぜか久しぶりの滑り台は怖がってすべりませんが(^_^;)

yukino

しかし、変化があったのは家に戻ってから。
何故かびっこをひいて歩いていて、転びまくっているんです。
まるで、酔っ払いのような感じ。
最初は「優季乃がよっぱらってる~(*^_^*)」と笑っていたのですが
どうみてもおかしい。
なんか力が入らないよう。

心配になり優季乃に「足痛いの?」と聞くと、左足を指して「痛い」とのこと。
でも、機嫌はめっちゃいいです。

お友達で子供に詳しいまっきぃに相談すると、2・3日様子を見て大丈夫かもということで、
だいぶ落ち着きました(*^_^*)
明日になったら忘れたようにスタスタ歩いてくれるといいんだけど。
多分、新しい靴の影響かもです。
もう少し歩きが上達したら履かせてあげようかな。
でも、本人はめっちゃ気に入ってるようです(^_^;)
困ったなぁ。。。

新カメラ練習中

2009. 06. 07

慌しい日々

奄美は梅雨だというのに、天気がいい日が続いているのがうれしいです。

さて、6月に入ってから何かと慌しいです。

ちよの引越しに始まり、私の母の携帯購入・名義変更、毎週火曜日の大量買いと毎日何かしら車に乗っています。

極め付けが、車の故障。3月の車検の際、修理したところがすべて元通り(>_<)
パワーウィンドウが故障したり、ガソリンスタンドではクーラーが壊れているよということでクーラーガスをいれることができず、雨が降らない分ましですがこの暑さをクーラーなし・窓があかないということでは乗り切ることが不可能なため、車を修理屋さんへもっていくことに。

とりあえず、接触不良ぎみだという窓を閉めていただき、旦那さんと相談するということで一旦帰ることに。
しかし、2日後また動かなくなり、しかも今度は窓が開いたまま。
あわてて修理やさんへ。
クーラーの件もお話すると、ドック入りすることに。

現在、代車にのって快適です(*^_^*)

そして土日。
思い切って新しいデジカメを購入しました。

予算20000前後で、FUJIかCANONのカメラを買うことに決めて、

『CANONのIXY DIGITAL 110 IS』のブルーを購入しました\(^o^)/
デジカメ

ちょっとだけ使ってみたけど、やはり前の機種が気に入っていたため、
気になる点もちらほら。。。
新製品の廉価版ではなく、一世代前の高機種にすればよかったかな?などと思ったりも。
ま、そんなことを考えていてもしかたないので、頑張って使いこなすぞ!!

ついでに、写真やビデオバックアップ用の外付HDDも購入!
これで、容量きにせずバシバシ撮影できます(*^_^*)

新デジカメでの1枚。
ゆきの IN 代車

2009. 06. 06

後期へ突入(*^_^*)

今日から8ヶ月。妊娠後期へ突入しました。

最近はとりあえず、腰が痛いのと相変わらずの恥骨痛。
そして、体がめっちゃ重いです。
ごはんを食べた後はけっこう調子が悪いです。

元々ぽっちゃりな私。
最近やっと近所の人に、「2人目?」って認識してもらえるようになりました。
いやいや、遅いですよ。。。
ってかそれまでは、この人、めっちゃ太ってきたな」ぐらいに思われていたんでしょうかw

知らない人からは、7ヶ月の時点で
「もうすぐ(臨月)ですか?」なんて言われることも。

なんか、めっちゃ複雑です(^_^;)

2009. 06. 02

早速、ちよを訪問

旦那さんの実家へちよを訪問してきました。

あいにく、お母さんは留守。
勝手にお邪魔してきました(^_^;)

新しいおうちに来てから2日。
大分、自分の家の雰囲気がただようくらいのリラックス感。
まだ外には1歩も出ていないようですが、快適みたいです。
よかった(*^_^*)
ほんと、お母さんや弟さんには良くしてもらってありがたいです。

とりあえず、壊れたデジカメと携帯のカメラでちよを撮影するも
なかなか難しい(^_^;)
優季乃との2ショットが一番きれいにとれていました。
やっぱり液晶がないと辛いなぁ。。。

ゆきのとちよ

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
