ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 07. 31

花火大会

今日は奄美まつりの花火大会に行ってきました\(^o^)/

去年は車を駐車するところを見つけられず、泣く泣く長浜で見たんですが、
今回は旦那さんの仕事終わりを待って迎えに行き、ダイエーの駐車場にとめて(^_^;)
行ってきました。

もうすでにいい所のポイントは予約でびっしり。
でも割といい場所をみつけて、そこにシートを広げてダイエーで焼きそばや焼き鳥を
調達して楽しみました!

旦那さんが椅子を用意してくれたので、楽チンに楽しめました。
必要かも!椅子(*^_^*)

優季乃は今年で花火をみるのは3回目。
毎回、泣くこともなくって感じです。
でも今回は色々なことが分かってきてるとおもうから、大丈夫かな~って思いましたが、
大きな音にもビックリすることもなく、「きれいね~」なんて言ってました(*^_^*)

hanabi
hanabi

2009. 07. 29

のびのびっこ

今日は、市の保健センターで毎月開催されている『のびのびっこ』に行ってきました\(^o^)/

もうそろそろきついかな?と思いますが、昨日みたいに家の中にいると気がめいってしまいそうなので、できるだけ体調がよければ外に出ようということで(^_^;)

朝9時に出発。
優季乃も「お友達にあえる!」とめっちゃご機嫌(*^_^*)
『てぃだっこ』で会う面々と、お友達のHちゃんママ一家もそろったので
とってもにぎやかでした(*^_^*)

優季乃も最初は本を持ってきては私に読ませてってしてましたが、後半はお姉ちゃんやお兄ちゃんたちが走りまわるのをみて一緒に走り回ったり、おもちゃで遊んだり、めっちゃハッスルしてました。

ハッスルしすぎて転んだり、お友達のおもちゃを取ってきたりと、少々ドキドキする場面も
ありましたが(^_^;)

結局、12時まで保健センターでまったりすごしました!

他の方々は午後からは県立図書館の読み聞かせに行くってことだったけど、
1日中は無理だぁ~と思ったので、家に帰ることに。

でも帰る途中で、歩いている母を発見したので、母と一緒にファミレスでごはんを食べることに。
結局、龍郷のファミレスに行ったので、1日外出状態になりました。

さすがに、帰ってきてからは体が辛くって、夕ゴハンを食べた後に早めに横にならせてもらいました。

それとは関係ないかもだけど、最近むくみがひどい気がします。
それとともに体重も増加(>_<)
怖くなって血圧を測ったらいつもどおりだったので安心ですが、血圧が上がってきたら
いやだなぁ(>_<)

ま、とにかく外に出ると精神的には楽です(*^_^*)
やっぱり1日1回は外に出なくちゃね~(*^_^*)

2009. 07. 28

2歳3ヶ月

つい最近2歳になった~と思ったら、もう2歳3ヶ月です。
しっかりしてきたけど、やっぱりまだ2歳。
甘えっこざかりです(*^_^*)

私がもうすぐ臨月なんですが、恥骨痛に加えて腰痛・倦怠感・気持ちが悪いなどの症状もあり、
優季乃のときもそうだったんですが、頻尿・横になるのがきついせいもあり、夜中に起きて
明け方寝るという変なパターンにもなってます。
毎日、えっちらえっちらやりつつも、なかなか思うように動けず。
優季乃には不便・寂しい思いをさせてるんではないかと思います。

特に今日は朝から寝坊し旦那さんのお弁当も作れず。
精神的に下がりっぱなしの一日でした。

きつくて横になると、遊んで欲しい・かまって欲しいのかわざと私を怒らせるようなことを
してきたり。
(髪の毛ひっぱったり、顔をたたいたり、物を投げたり、お腹にどしって乗っかってきたり、おもちゃをばら撒いたり)

調子がいいときは、ある程度つきあえるし、余裕をもって接することができるけど、
調子が悪いときは、怒ってばっかり、イライラしっぱなし(ノ_<。)
本人は構ってほしくてのことなので、逆に申し訳なくって。

午前中~夕方くらいまで、体調もだけど、怒って(しかって?)ばっかりいる自分があまりにもきつくて
大号泣してしまいました(T-T)
優季乃の前ではできるだけ笑顔でいなくちゃと思っていても、全然止まらない。

そんな姿を見て優季乃は「どうしたの?」って言ってくれました(T-T)
何事?って思ったのかも。

夕方に母に電話して、来てもらうようにおねがいして、優季乃を少しの間預かってもらいました。

子どもと1日べったりってのは、今の時期思っていたよりもきつい(>_<)
体調いいときは楽しいんだけどね。

夜中、眠れなくてブログ書いたり読んだりする時間は、私にとって1人になれる時間で
リフレッシュできていいけど、その分睡眠不足にもなるので微妙(^_^;)
これで、赤ちゃん産まれたら、私子育てできるのかしら?ってちょっと不安でもあります。

明日は(といってもあと2時間でみんなが起きてくる時間だけど)
あまり怒らずに楽しく体調もよくすごせるといいな(*^_^*)

2009. 07. 25

サポートクラス第3講&六月灯

<パパママサポートクラス>

今日は『パパママサポートクラス第3講』があり、親子3人で参加してきました。

今回のでサポートクラスは終了です。
なので、分娩についてや入院についての話を聞いてきました。
この第3講を受けないと立会出産ができないので、旦那さんが一緒に来ている方が3割ほど。
思ったよりも少なかったです。

今回出産する県病院は、周産期医療のため工事を行っていて、多分私が出産するときも
まだ、バタバタしてそうです(>_<)
それがちょっと心配(^_^;)
そして、完全母子同室となりそうです。
優季乃のときもそうだったので、どうにかなるとは思うけど、前回の病院よりも狭い病室で
6人部屋で(前回は6人部屋に4人。しかも、途中から1人になった)。
周りも同じ境遇なので問題ないとおもうけど、余計なストレスがかかりそう。
出産前から変な心配してます(^_^;)

サポートクラスからの帰りにドラッグストアへよって、入院準備品を買ってきました。
あとは、家にあるものをバッグにつめればOK!


<六月灯>

市内の神社で行われている、『六月灯』に行ってきました。

祭りのシーズンが到来して、ウキウキしてますが、体だけがついていけてませんw
ま、できるかぎり迷惑をかけない範囲で楽しみたいと思っています。

今日の六月灯は2日目でしたが、たくさんの人でごったがえしていました。
優季乃は去年購入した甚平さんに、去年の六月灯のおもちゃくじで当たった
子鬼さんのカチューシャで参加してきました。

神社でお参りしたあと、おみくじをひくと見事大吉!!
安産ですよ~とのこと。めっちゃうれしい☆

帰りに、おもちゃのくじをひいたらプーさんのハンマーの風船が当たりました!
子鬼さんがハンマー持ってるので似合いすぎ(*^_^*)
今年も子鬼さんのカチューシャが出ていたようで、色違いのをしている子がちょこちょこいました。

楽しかったけど、家に着いたらめっちゃダウン(>_<)
外に出てると気が張ってるけど、家に帰ると気が抜けちゃって(^_^;)
でも、これに懲りずに行ける祭りには行きたいな。
遠出するのは怖いので、近場だけですが(^_^;)

今週は奄美市の花火大会があるので、行く予定です\(^o^)/

六月灯

2009. 07. 23

妊婦検診(34w5d)&糖負荷試験

今日は、9ヶ月最後の妊婦検診&検査に行ってまいりました。

糖負荷検査のため、前日は9時以降絶食(水はOK)。
そして、朝8時半からの検査のため早起きして行って来ました。

まずは、糖負荷検査。

看護師さんから、ブドウ糖ジュースを受け取り採血室へ。

・空腹時血糖値のため、採血
・ブドウ糖ジュースを飲む
・1時間後採血
・2時間後採血

こんなスケジュールでした。

血を見るのが嫌いなのに、3度の採血はストレス(^_^;)
そして、警戒していたブドウ糖ジュースが意外においしくて、一気に飲んじゃいました!

その間、暇なので産科外来に戻ると、先に体重・血圧・腹囲・子宮底長などを測ってもらったり、
出産一時金の書類を書いてもらいに行ったりとしていたらあっという間に1時間経過。
また産科外来に戻ると、見覚えのあるぽちゃぽちゃした女の子が。

優季乃がばあばと一緒に来てました(*^_^*)

そこで一緒に1時間後の採血のため採血室へ。

あとは優季乃の相手をしていたら、一気に時間が来て、2時間後の採血も終了。

産科外来へ戻り、結果待ち&妊婦検診のため待機。
お昼をすぎたところで、優季乃がお腹がすいてきたため、先に帰ってもらうことに。
私も待ちきれなくなったので、用意していたメロンパンとお水で朝昼兼用のごはんを食べました。

食べ終わったときにちょうどよばれて診察室へ。

糖負荷試験の結果はとりあえずセーフ。
妊娠糖尿病の診断はされませんでした。
が!2時間後の血糖値が高いですね~とのこと。
予備軍であることは間違いないのかな~(>_<)

75gOGTT<妊娠糖尿病の場合> 検査値(基準値)

空腹時血糖値 85(≧100)
1時間後血糖値 125(≧180)
2時間後血糖値 145(≧150)

このうち2つが基準値からはみ出すと、妊娠糖尿病と診断されるらしいです。
妊娠中はそうでないときと診断基準が違うらしい。

出産後にもう一度血液検査受けたほうがいいかな。。。でも怖いな(>_<)

妊婦検診の方ですが、

赤ちゃんの成長に問題なし!
今回も週数よりも大きく計測されたため、測りなおしされました。
当初、2500gくらいが2300gに訂正。
そして先生が「羊水が多いかな~」とつぶやいていたの気になりますが、
「体重管理をしっかりしてくださいね。」とだけ言われたのでそこまでではないのかな?

今週土曜日はサポートクラスの第3講。

そして次回の妊婦検診は8/7(金)です。

最近ますます恥骨痛が激しいので辛いです。
臨月に入ったらもっと辛くなるのかな(^_^;)
お祭りも近いから痛みだけでもなくなってほしいです。

2009. 07. 22

皆既日食

今日は待ちに待った皆既日食。

しかーし!奄美の天気は曇りのち雨。降水確率50%と微妙(^_^;)

当初、近くのスーパーの屋上に行く予定でしたが、家の前でみることにしました。

曇りぎみでなかなかきれいに見えない(^_^;)
しかし、日食グラスと太陽めがねと2種類あったんですが、太陽めがねのほうがきれいに見えました!
さすが、学校教材!!
小学生のときに理科で使った記憶がある、懐かしいものです(*^_^*)

太陽めがね

ですが、とりあえず日食が始まって20分くらいたったときの太陽を撮影!

皆既日食in奄美

結局、これ以降は厚い雲に覆われて全然見えませんでした(>_<)

しかし、時間がたつにつれて、あたりは薄暗く少し気温も下がってきたような。
鳥や虫も鳴き始めました。面白い!
そして、とうとう完全に隠れた皆既日食!!
私の見た地域では皆既状態は1分くらいでしょうか?
雲が厚くて闇というよりも、薄暗い感じでしたが、あちこちから歓声がわいてました。
優季乃はなんだか眠そうです(^_^;)

皆既日食中

そして、一気にまた明るくなってきました(*^_^*)

ちゃんと見れなかったけど、不思議な現象を体験できてとっても楽しかったです!
エリカ様たちは、きれいに見れたかな~(*^_^*)

2009. 07. 20

海の日\(^o^)/

今日は海の日~\(^o^)/

ということで、午後から大浜海浜公園へ行ってきました!

さすがに海の日だけあって、人がいっぱい(^-^)
日差しも痛かった~(^_^;)

優季乃は海で泳ぐのは初めて!水着に着替え、ボート型の浮き輪を持っていざ海へ!!

初水着!

しかーし!海は大荒れ(>_<)
しかも、満潮らしく危険な感じ。

海

波打ち際でチャプチャプっていう感じではないので、泣く泣く砂浜で砂遊びをすることに。
せっかくの浮き輪も使えませんでした(^_^;)
でも、本人はこっちのほうが楽しそう(*^_^*)

砂遊び

波の音がゴォーっと響く中、砂遊びを少々堪能して引き上げました(*^_^*)

その後、大浜のレストランでごはんを食べて、夕方7時の夕焼けまで海にいましたが、
残念ながら雲に邪魔されて夕陽は見れず。

海に入れなかったのが残念でしたが、また行きたいね~\(^o^)/

さすがに家に帰ってきたら、即効横にならさせてもらいました(^_^;)
自分が思うよりも、疲れますね(^_^;)

2009. 07. 20

血圧計がバッテリー切れ(^_^;)

母から借りていた血圧計ですが、充電式のもので引越しの際に充電用のコードが紛失してしまい、
とうとうバッテリー切れになって使えなくなりました(^_^;)

妊娠後期になると血圧が上がってくるということを聞き、毎日測定していましたが、
予想に反して逆に血圧は思った以上に低いです。

ここのところ、最高血圧70~80 最低血圧30~40 心拍が70くらい。

ま、もともと最高90~110 最低40~60くらいなのでそんなに変わりない気もしますが、
エラーが出ることが多いので、そんなときはもっと低くなっているんだと思います。

頭がクラクラしたり、お風呂のあとに気分が悪くなったり、暑いのに対応できない(うまく体温調節できない)のも低血圧の症状らしいです。
頭のクラクラとお風呂のあとの体調不良は血圧が上がったせいだと思っていたので意外(^_^;)

血の巡りが悪いから代謝も悪いのかな?
あまりいい傾向ではありません(>_<)
ただの運動不足ぽいけど、お腹も結構はるので体を動かすのがおっくうだったりします。
安産のためには運動しないとねぇ(^_^;)

2009. 07. 18

土用の丑の日ですね!

今日は『土用の丑の日』ですね!

夏バテぎみのちよひな一家。。。私だけ?

夏バテ解消のために、奮発してうなぎを食べに行くことに!

最初はスーパーで買ってきて夕ゴハンに食べる予定でしたが、
旦那さんもお休みで外出したので、お昼ゴハンに食べに行くことに。

龍郷にあるうなぎ屋さんまで行ってきました!!

うなぎ大好きな私。
うなぎの蒲焼なら毎日でも食べられるくらい好き!
でも、そんなにお腹もすいてないので優季乃とうな丼をはんぶんこすることに。

なかなかお店に食べにいけないので、丼のふたを開けた瞬間、小さなうなぎが2きれしか入っていなくてめっちゃがっかり(>_<)
ごはんの面積が広い広いw
おいしかったですが、もう少しのせてもらってもよかったな。

やっぱりたくさん食べるにはスーパーで買ってきて家で食べたほうがお得かも(*^_^*)

2009. 07. 17

クラシックコンサート♪

今日は奄美文化センターで開催された、『九電ふれあいコンサート みんなのクラシック』に行ってきました\(^o^)/

このコンサートは抽選で当たった人限定の無料コンサートなんですが、見事当たりました!!

お腹の子の胎教にもいいかななんて思って。
そういえば、優季乃がお腹にいるときもクラシックのコンサートに行ったんだっけ(*^_^*)

コンサートにはちよひな一家と私の母、旦那さん母と計5人で行ってきました。

優季乃はコンサート会場に無料託児室が設けられていたので、ギリギリまで考えた結果、預けることに(^_^;)
大丈夫かな?泣かないかな?なんて心配もしましたが、本人は託児室に入るなり、
「おともだち!」といって、用意されていたおもちゃへまっしぐら(^_^;)
私たちが手続きを終えて帰るときも、まったく気にならない様子でした。
あっさりしてる(^_^;)

コンサート内容はとっても良かったです!(詳細はこちら

プロ(九州交響楽団)のフルオーケストラの演奏を生で聴けるのって初めてだったので感動しました!
他にもバイオリンのデュオプリマ・フルートの満丸 彬人さん・奄美の唄者の川畑さおりさんがゲストとして出演されました。

初心者向けの構成だったためか、知っている曲も多数あり、音楽だけでなく視覚的な楽しさも盛り込まれていて、笑ってしまう場面も多数ありました。

個人的に大好きな曲「タイプライター」が盛り込まれた『アンダーソン・ベストセレクション』で楽しくなり、
そして、「ハッピーバースデーの変奏曲」では、何故かうるうるしてしまいました。
優季乃が産まれたときのこととか、優季乃がよく歌っているので、自分の中で思い入れがあったのかな?それにもうすぐ出産ってこともあったのかも。

オープニングとエンディングはフルオーケストラの迫力に圧倒されました!!

とにかく、すべて良かったです。
ほんとは優季乃にも聴かせたかったけど、時折会場内から子どもの泣く声や話し声が聞こえて、
その度にその子のお母さんが子どもを抱えて外に連れ出しているのをみると、
安心して楽しめたのも預けたからだななんて思ったり。

帰りに優季乃を託児室に迎えに行くと、へっちゃらそうな顔。
託児室の先生方も「ぜんぜん大丈夫でしたよ~」だって(*^_^*)
他の子の中には次々と子どもを迎えに来る親を見てせつなくなったのか、ずっと「おかあさん~」と泣き続けている子も。
優季乃のこのへっちゃら具合は何なんでしょ(^_^;)

迎えの手続きを済ませかえるときも、先生方に笑顔で「バイバイ!」してました(*^_^*)

でもやっぱり優季乃にも聴かせてあげたかったな~。
小学生くらいになったら大丈夫かな?

ちなみに、演奏を聴いている間お腹の子はめっちゃ反応してました(*^_^*)
素敵ってわかるのかな?それともただ、うるさかった?w

2009. 07. 16

恐るべし、2歳児(*^_^*)

2歳になったあたりから急にお姉ちゃんぽくなってきた優季乃。

とはいえ、トイレトレは全くですが(私にやる気がないだけなんだけど)
ごはんも一人っ子の性か、ゆっくりでなかなか食べ終わらないので、毎日ガミガミ言ってしまってます(^_^;)
私が横になることが増え、要求こたえてあげられないことも多くなってきたので、甘えっこが加速してるのもありますが。

おしゃべりさんで、家の中でとりあえず何かしゃべっています。

しかも、子どもの記憶力ってすごいですね!
お店の名前やお店のロゴなんかも記憶してるみたい。
例えば、CMでドラッグイレブンが流れたら、「いったね~」なんていってるし、
ほっともっとでお弁当を一緒に買いに行ったことがあるんですが、
ほっともっとっていう名前で私は言わない(ほか弁っていう)はずなのに、
ほっともっとのお店を車で通り過ぎるときに、「ほっともっと、おべんとうたべたね~」
なんていったりします。
一緒に外出していても、目の付け所が違う!
やっぱりこの時期は色々と吸収する時期なんでしょうか?

着替えた後に、使用済みおむつと、パジャマと、おしりふきを持たせて、それぞれの場所に直してきてねっていうとちゃんとやってくれたり。
理解力もめっちゃあるんだな~と感心。

おしゃべりといえば、PCに向かってる旦那さんに、「ごはん食べるよ~はやくして!」
なんていったり(*^_^*)

ただちょっと切ないのが、頻繁に
アクロバット的な遊びを要求してくるときに私が

「おかあさんはお腹に赤ちゃんがいるので、できないから、おとうさんが帰ってきてからやってもらおうね。」っていうと、

一日頻繁に、
「おとうさんがかえってきてからね。するのね~」って自分に言い聞かせるように言ったりします。

そんなときはちょっと切なくなります(^_^;)

2009. 07. 15

てぃだっこ

今月も『てぃだっこ』に行ってきました\(^o^)/

最近調子があまりよくなく、行くのやめようかなって思っていたけど、
お誘いをうけ、月1のことだし、優季乃も楽しみにしてるかな?
と思って重いからだを引きずっていってきましたw

今月は7月。七夕ということで、七夕飾りを作りました。
笹や、飾りは用意していただいていたのを、短冊は願い事をクレヨンで書いて飾りました。

実はクレヨン初挑戦!とっても楽しそうでした(*^_^*)
でも慣れないせいか、手についた汚れをめっちゃ気にしていました(^_^;)

みんなで歌を歌ったり、踊ったりっていうときも、それよりも絵本が気になるらしく
次から次へと色んな絵本を持ってきてました(*^_^*)
お友達のことは気になるみたいだけど、なかなか慣れないようです。
でも、本人はめっちゃ楽しかったみたい。帰り道にも、

「おともだち、あえたね。つくったね☆」って言っていたので(*^_^*)
連れて行ってよかったです!!

そして、先先月生まれたばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんが2人きてました!
やっぱり小さくてかわいいな(*^_^*)
『てぃだっこ』初らしいです。生後1ヶ月の子が来るの。
お母さんも全然疲れが見られないくらい元気そう。
私も出産後そんなふうになれるかしら?
ま、1人のお母さんは妊娠中から休まずきてる(先月は産後3週間だった)ので、
元々フットワークも軽く元気な感じなんだけど。
やっぱり年齢かなぁ。。。(^_^;)

てぃだっこ

2009. 07. 15

夏の妊婦って大変ですね(^_^;)

9ヶ月に入り、特に体が重いです。

・恥骨痛(どんどんひどくなりつつあります)
・便秘(薬飲んでも効かないよ~)
・胃痛
・時々気持ち悪くなる
・お腹が張る(だいぶ頻繁になってきました)
・胎動(携帯のバイブのような痙攣のようなものや、ピクピクって感じの規則正しいものも増えてきました)
・腰痛(きついからといって横になってばっかりだと腰に負担が)
・浮腫み(体が重く感じるのはむくんでるのもあるかも)
・夏バテ?(クーラーがないと生きていけません)

まとめ買いの買い物も私の母にお願いしています。
優季乃の遊び相手もしてくれているので、私はひどいときは1歩も外に出ないことも。
夕ゴハンを旦那さんにお願いすることも。

最近では歩くのもしんどいw
でも、横になるのもまたしんどいw
横になった姿勢から立ち上がるときは恥骨に激痛が走ります。
座りっぱなしもしんどいw
一旦座って立ち上がるとかがめっちゃきつい。
毎日暑いし。。。ダラダラしてると精神的にもまいってしまう。
また、むくみも出てきたし、前回の検診で自分にしては血圧が高かったので、
母から血圧計をかりて毎日計る予定。

ほんと夏の妊婦(特に後期)はほんと辛いです。

暑さのおかげか、おやつに手をつけなくなったせいか、赤ちゃんは順調に
体重増加していますが、私の体重は停滞気味です。
(今日はアイス1個食べてしまったけど(^_^;))
一時期MAXまでいきましたが、そこから-1~-1.5kgをキープしてます。

今月はこれから、
・クラシックコンサート
・海
・皆既日食
・サポートクラス第3講
・検診&糖負荷検査
・のびのびっこ

・入院準備
・赤ちゃんの服とかの準備
・害虫駆除

さてさて、乗り切れるんだろうか私(^_^;)

2009. 07. 10

妊婦検診(32w6d)

今日は県病院での転院後初の妊婦検診でした(2回目)

優季乃を母に預けていくつもりでしたがついていくということで、
3人で病院に行ってきました。

8ヶ月の検査まで遡ってしたので、割と時間がかかりましたが
優季乃もぐずることなく、待っていてくれました(*^_^*)

看護師さんから分娩予約・出産育児一時金受取代理の申請の話などを聞き、
もうすぐなんだなぁと実感しました(*^_^*)

検診の結果は、

赤ちゃんの推定体重は2000g弱。
最初、2400gって言われたので、ドキドキしましたが、女医先生さんが測りなおそう
ということで、もう一度男の先生(インターン?)が測りなおすと400g減。
「赤ちゃんのお腹がだいぶ小さくなりましたw」って言ってました(^_^;)

で、気になる性別はやはり『男の子』らしいです。
これで、本格的に名前を考えるぞ~\(^o^)/

逆子にもなっておらず、安心!

エコーで見る赤ちゃんですが、めっちゃ羊水をがぶ飲みしてましたw
男の先生もめっちゃツボだったらしく、大きく開けた口ばかりのエコー写真をくれました。
女医さんにはあきれられていましたが(^_^;)

先生には指摘されませんでしたが、
いつもよりもちょっと最高血圧が高め120くらい(いつもは最高90~110)
むくみがでてきてるのが自分ではちょっと気になりました。

子宮頚管長も30mmあるということで、問題なし。
貧血の値も11に上昇していたので、「鉄剤ください」とお願いしても
出してもらえませんでした(^_^;)心配~。

このまま和気藹々な雰囲気で検診も終わるかと思われましたが、ひとつ心配な結果が。

「血液検査で血糖の値が108なので、次の検診前に再検査しましょう」

え??血糖値が高いってことは、もしかして糖尿???

かなりショックです。
ここにきて、何か異常がでたらいやだなと思ってはいたものの、
まさか血糖値で引っかかるとは。。。
ちなみに尿検査では異常なし。

朝食にひどく甘いのもをたくさんとったから?
(バナナ1本入りヨーグルトはちみつがけ×2・アップルパイ・カフェオレ×2)
とか思いますが、妊娠糖尿病のことを調べていくとめっちゃ怖い。
一時的なものかと思いきや、産後も引きずりそうな感じ。
つい最近、別件で糖尿病のことについて勉強していたので尚更です。

とりあえず、23日に『糖負荷試験』とかいう検査を受けてきます。
午前に検査、午後から妊婦検診と1日仕事になりそう。

とりあえず、それまで頑張って食事を見直して、悪い結果がでないことを
祈ろうと思います。

2009. 07. 08

無理させてないかなぁ。。。

私ですが、最近特に体も重く体調も上がらない日が続いています。

何より、自分に余裕がないため、優季乃の甘えや要求に対して
うまく対応している自信がありません。
結局怒ってばかりになってる気がする。。。

優季乃は2歳にしては(他の2歳児を知りませんが)聞き分けも良くて、理解力があって、
(といっても、わざと髪の毛を引っ張ってきたり、私のお腹にもたれたり、蹴ってきたりと
ありますが)私のお願いを聞いてくれたりします。

ただ、無理させてないかなぁ。。。

しょうがないと思っていますが、やはり気になります。

赤ちゃんが産まれるまでは優季乃をめいっぱい甘えさせてあげたい。
なーんて、余裕があるときはおもっていたけど、現実はなかなか(^_^;)
赤ちゃんが産まれて来たらどうなるんだろう?
なんて不安もあったりします。
できるだけ、上の子と関わったほうがいいよと先輩ママからのアドバイスもあり、
あとは私の精神的・体力的な余裕がどれだけあるかって感じです。

出産も怖いけど、その後の大変さを考えるとそっちも怖い。
楽しみだけど、ちょっとずつ心配もしています。

こんな感じなのは私だけかな。。。
もっと余裕を持ちたいです。

新しい携帯のカメラでパチリ☆
新携帯のカメラでとってみました

2009. 07. 08

入院準備リスト(メモ)

入院準備リスト(メモ)

※購入予定は赤字

お産パッド L×1
お産パッド M×2
消毒綿
・産後ショーツ・ブラ×3
・バスタオル×3
・タオル×3
・パジャマ×3
・母乳マッサージ用タオル×3
・はし
・コップ
・ティッシュ
・洗面用具
・お風呂用具

<<赤ちゃん用>>
パンパース新生児用×1パック
おしりふき×1パック
・ガーゼハンカチ
・退院時の服

2009. 07. 06

携帯電話

先日、『REBORN 生きてる??』ということで日記に書いたんですが、
その後もちょくちょく接触不良ぎみで、音が出たり出なかったり。

多分もう長くはないのかなぁ。。。と思っていました。

それに加え、電話料金の設定の見直しなどをしたかったのもあり、ちょくちょくドコモショップに通っていました。
色々新しい機種を見ていくと、とっても気になる機能のある機種を発見!
調べていくうちに、これが一番今の私にはあってるかもしれない。

そして、思い切って旦那さんに相談し、新しい携帯を購入することに(*^_^*)
前の機種はSDカードに入っている音楽は聞けるので、音が完全に出なくなるまでは
優季乃用のウォークマン兼デジカメとして現役続行です。

購入した機種は、Docomoの『N-06A
n-6a

以下はちょっとマニアックですので、興味ある方だけ読んでください(^_^;)

続きを読む »

2009. 07. 04

妊娠9ヶ月に突入です(*^_^*)

早いもので、この妊婦生活も残すところあと約2ヶ月。

2人目ともなると、日々の生活に追われるせいか時間が過ぎるのも早く感じます。

お腹の張りや圧迫・恥骨痛や腰痛もひどくなり、足のむくみも出てきました。
鉄剤のおかげでクラクラすることはあまりなくなったものの、便秘が一層ひどくなりました。
もう、ラキソベロン様様です(^_^;)
しかも、一度横になったら起き上がるのがきついです(>_<)
寝返りもうてないし。

そして、前回同様夜中に目が覚めてそのまま眠れないなんてこともしばしば。

そんな感じなので、なかなか優季乃に構ってあげられないです。
その分、昼間は私の母が遊びに来て散歩に連れ出してくれたり、買い物につきあってくれたり、
夜は少ししか時間はないですが、旦那さんが遊んでくれたりするので助かります。
ほんと、周りの人に助けられてありがたいです(*^_^*)

あとは、出産に向けての準備をして、リラックスして出産の日を迎えたいと思います。
って、あと2ヶ月あるんですけどねw

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
