ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 08. 31

予定日超過中(40週2日)★優季乃の甘えと散歩

最近とくに優季乃の甘えが激しくなってきました。

私の母からもらった『ぽぽちゃん』のミルクを、
「ゆきの赤ちゃん☆」と言っては自分で飲むまねしたり、やけに私の胸を触ってきたりと
なんだか、赤ちゃん返り?な感じがあります(^_^;)
甘えなきも多いし(^_^;)

優季乃なりに、もうすぐおとずれるであろう変化を感じ取っているからなのか。。。
ただの2歳児の気まぐれか(^_^;)

家に2人でいると、私も体がだるくて外に出るのが億劫なんですが、
私の母が毎日遊びにきて強制的に外に連れ出してくれるので、ありがたいです(*^_^*)

なんで、ほとんど毎日ちょっとの距離ですが散歩をしています。
本当は階段の上り下りがいいんだろうけど。。。
この散歩だけでもけっこういっぱいいっぱいです(^_^;)
母は優季乃を後半必ずおんぶしてるので、もっときついかも。
ほんと感謝感謝です。
優季乃さん、自分で歩け~!

いつもなら散歩からまっすぐ家に帰ってくるんですが、今日は風が気持ちよかったので
少し外で夕涼みをすることに。
ご近所のおばさま2人も一緒になり、赤ちゃんの話で盛り上がりました。
特にお隣さんは、「まだいた(生まれてない)のね~」って、もう何回も同じせりふを聞いたような。
でも、よく会う人はみんなそんな反応です。
自治会長さんには「頑固者だね~男の子決定なんじゃない?」なんて言われたり(^_^;)

私のところには直接はあまりないんですが、母のところには「生まれた~?」っていう電話がけっこうあるそうな。
思った以上にみなさん気にかけてくれてるみたいです(*^_^*)

ま、旦那さんのお母さんからも言われたけど、
「赤ちゃんがでてきたいときに出てくるんだから~」
ま、胎動の有無と体の変化だけには気をつけてすごそうと思います。

明日はお盆の入り。3箇所におはつを持っていき、買い物デーでもあるので
1週間分の買い物もしにいかないと。
明日は朝から忙しくなりそう。
しかも、明日もなんだかいけそうな気がする~(>_<)

2009. 08. 30

予定日超過中(40週1日)★お出かけ(*^_^*)

今日は旦那さんがお休みでした。

なので、お盆のおはつ(お中元?)を買いに午後から車で行ってきました(*^_^*)

ちょうど昼ごはんも食べようということで、久々にラーメン屋さんへ。
私が奄美で一番大好きなラーメン屋の『やまと』へ行ってきました!

いつもならなかなか人がいっぱいで空いてないんですが、たまたますいていたのでラッキー!
赤ちゃんが生まれたら当分ラーメン屋さんは無理かもねと思って、じっくり味わってきました(*^_^*)

たまたま、前々職場での上司家族や前職場での同僚とあったりなんかして、めっちゃ狭いですね(^_^;)
特に元上司のお子さんを初めて実物見れてうれしかった!
優季乃とちょうど1歳違い(誕生日が1日違い)なんですが、しっかりしてる感じ!!

お昼ごはんのあと、ビッグⅡまで足を伸ばして、お盆のおはつを買って来ました。
さすがにお盆が近いからか、お客さんでいっぱい!!
それに24時間テレビの募金活動をやってたので、その影響もあるかも。

その後、スーパーで買い物をして帰ってきました。

最近特に気になるむくみ。手にもきてるから全身なのかもだけど、特に足が痛い。
今日はむくみ防止の靴下を履いて外出したけど、それも圧迫されてきつい感じ。
1時間くらい横になったらだいぶ体が楽になりました。

もう体のだるさはいっぱいいっぱい。
なかなか動くのが億劫です。

早くきてくれーーー!

ちなみにうちの母の予想では、30日の夜から痛み出して、31日に生まれるんじゃないと。
(というか、理想らしいですw)
しかし、今の時点(31日a.m.3:30)では、まったく痛みもないです。
下剤も飲んでるというのにその痛みさえなし。。。
ま、下剤効果は午前中にはきそうだけど。
この下剤効果で陣痛が始まってくれないかなと密かに期待はしてますが、どうかな(^_^;)

それにしても、イモトすごいですね!!
久々の24時間テレビ感動しました(*^_^*)
そして、衆院選。政権交代ですね~。
これからどうなるんだろう?よくなってくれればいいなぁ(*^_^*)

2009. 08. 29

予定日になっちゃいました(*^_^*)

とうとう、出産予定日が来ちゃいました(*^_^*)
といっても、今のところいつもと変わらず。。。

一昨日の夜から足がだるくてたまりません。
日ごろの運動不足の影響?
昨日は朝から全身だるくて足や手にもむくみがありました。
感覚的には生理中の体のだるさに似てるような。
足の裏をモミモミしたり、手をグーパーさせたりしますがだるいです。

病院でも看護師さんに
「今日は朝からだるいです。むくんでるし。」って話をしました。

看護師さんは
「いつもと体調がおかしいなと思うときに産まれたりするのよ。」って言ってました。

指摘はされなかったけど、血圧も今回の妊娠での計測で初めて最高血圧130がでました。
やっぱり体に負担がきてるのかな?

旦那さんに足をマッサージしてもらってだいぶ楽になりましたが、それでもまだまだきついです。
それと同時に、お腹の張り方もだいぶ強くなってきたかも。
生理中みたいな腰のだるさもるしね。

昨夜は早く寝て、睡眠もいつも以上にとれたので、今日はがんばって動くぞ~(*^_^*)
できれば、ヤマダ電器のマッサージチェアに座りにいきたい!!
行っちゃおうかな(^_^;)

2009. 08. 28

最近の優季乃さん

もうすぐ夏休みも終わりですね(*^_^*)

ま、私たちには夏休みは関係ないですが。毎日夏休み状態(*^_^*)

県営住宅に住んでいるんですが、最近、同じ住宅の小学校1年生のお姉ちゃんが
よく優季乃と遊んでくれます(*^_^*)

優季乃もお姉ちゃんが大好きなようで、お姉ちゃんが遊びに来ると、いつもは
自分で靴を履かず「はかせて~」と甘え声でおねだりするのですが、
そのときばかりは自分で靴を履いてさっさと出て行きます(*^_^*)

さすがに2歳児をそのまま小学生に預けるわけにはいかず、
結局私も外に出る必要があるのでなかなか大変ですが、
それでも、本人はめっちゃ楽しそうなので、夏休みが終わるまでは
お姉ちゃんに遊んでもらおうと思っています(*^_^*)

午前中は私は妊婦検診のため病院に行ったため、母に優季乃を預けていたんですが、
住宅内にある遊具のところで、同じくらいの年の女の子と大きなお腹をしたお母さんがいたみたいで、
一緒にいっぱい遊んだみたい。
ちょうど私が帰ってくるときに、その親子が帰っていくのが見えて、優季乃と同じくらいの子だなぁって思っていました。
なんかとっても雰囲気がよくて、ほほえましかったので印象深かったんです。

そしたら午後から近くのホームセンターに行く途中にたまたまその親子と遭遇。
お互い妊婦さん同士だったのでおのずと予定日の話に。

ママさん「いつが予定日ですか?」

私「実は明日が予定日なんですよ~。でも生まれる気配がなくて(^_^;)」

ママさん「私は明後日です。私もまったくなんですよ~。」

私「ええっ、そうなんですか!病院はどこですか?」

ママさん「県病院ですよ。」

私「私もです(*^_^*)じゃ、病院でもあえますね~。」

なんと、そのお母さんも、もうそろそろの方でした(*^_^*)
しかも、予定日が1日違い。
なんか、運命的なものを感じます(*^_^*)
同じ日に出産したりなんかして!

また近々会えるかな(*^_^*)

2009. 08. 28

臨月☆妊婦検診④(39週6日)

いよいよ、妊娠10ヶ月も今日で終了。
明日は出産予定日です(*^_^*)

が。。。

今のところは特に出産に結び付きそうな気配はまったくないです(^_^;)

今日は臨月に入って4回目の妊婦検診に行ってきました。

赤ちゃんはすでに3500g(*^_^*)
内診では子宮口はだいぶやわらかいものの、頭に触ることができなかったということで、赤ちゃんはまだまだ上のほうにいるみたいです。
確かにエコーでもはっきり顔が写ってたし(^_^;)

県病院では出産のリミットは41週0日まで。
ということは、一番遅れたとして9/5(土)にはどうにか出産することになりそうです。
このままお産が始まらなければ、お盆を済ませて、来週9/3(木)の朝8:30に妊婦検診で受診して、同日昼2:00に入院することになりました。
9/4(金)に促進剤で産むことになります。

先生には、
「今月中には病院に来るつもりですよ~」と強気でいってみました(^_^;)
看護士さんからは、
「早くでてきてね~」と願掛けをしてもらいました(*^_^*)

もうすでに3500g超えているので(2回測りましたが変わらず)、経膣分娩で行けるか心配ですが、
先生は2回目だから~といっていたので、いけるといいな(*^_^*)

この前、旦那さんに買ってきてもらった陣痛に効くという噂のオロナミンC。
もうすでにありません。
オロナミンCを買いにいったら、ちょっと値段が安めの似たようなドリンクがあったので、
それを飲んで自然に陣痛がくるのを待ちたいと思います!

ミンナミン

ドリンクだけに頼るのもなんなので、今から近くのホームセンターへ優季乃と行ってきます(*^_^*)

2009. 08. 27

予定日超えしそう(^_^;)

ただいま39週5日。
予定日まであと2日となりました。

しかし、お腹が常にパンパンだったり(便秘の影響も有w)ちょっとだけ赤ちゃんが下がってきてるかな?という以外は特になにもありません。
恥骨痛と腰痛がつらくて眠れないこともありますが。

数日前におしるしか!!って思ったこともありましたが、たぶん勘違いだった気が(^_^;)

これはもう、予定日超過かな~と思ってます。

優季乃のときも41週1日で生まれてるしね。

そして、思い起こせば。。。
妊娠初期には、びっくりするほどスポーンと出産する夢を見たりしていたんですが、
妊娠期間が経過するにつれ、

「今日は予定日なのに生まれる気配がないので、お風呂につかったり、いろいろ病院で試してみる~」

っていう夢を何度も見たことも。

これって、正夢?
そんな夢の続き、最終的には産まれるところまでは記憶にないです。
いつも、なかなか産気づかないな~っていうのばっかりw

今年は母方の祖父・父方の祖母がともに初盆ということもあり、
「お盆は今年は行けないな。」
って思っていましたが、あっさり参加することになるのかもw

ま、明日8/28は妊婦検診なので、そこで先生からどう判断されるかだな(*^_^*)

2009. 08. 26

七夕

今日は旧の7月7日。七夕です。

今年は私の母が七夕飾りを作りに泊りがけで来てくれました。

昨日、近くのスーパーから竹ざおを買ってきて、飾りの材料は去年の残りを使用。

夜中の3時まで作って、一旦仮眠をとって6時に起きて笹に飾りをつけました。

奄美では旧の七夕にはご先祖様が天から七夕に降りてくるという言い伝えがあるらしく、

七夕も割りと年配の方の家に飾られている傾向があります。

今朝、母と一緒に飾ってから住宅の周りをまわってきました。

何件かの家で飾られていました。

去年は徹夜して作りました(*^_^*)
今年は母に手伝ってもらったので短時間でできました。
来年は優季乃にも手伝ってもらおうかな~(*^_^*)

今日は調子がよければ優季乃と散歩がてらあちこちの七夕飾りを見に行く予定です。

てか、その前に眠い。。。
でも、寝る時間はなさそうです(^_^;)

七夕

2009. 08. 25

チャイルドシート 続き。。。

早速、買い物に行ったときに写真をとってみました。

チャイルドシート

2009. 08. 24

チャイルドシート

優季乃が今使っているチャイルドシートを赤ちゃんに譲るため、
優季乃には新しいチャイルドシートを用意しました\(^o^)/

色々検討した結果。。。

ミクニの『Fun Kids』というチャイルドシート。

●2003年チャイルドシートの新保安基準クリア(国土交通省評価:良)
●適応体重・・・9kg以上25kg以下
●参考年齢・・・9ヶ月~6才頃
●重量・・・・・・・1kg
結構、長くつかえる感じです(*^_^*)



普通のチャイルドシートと少し変わっていて、いすの上に座るのではなく、上から台をかぶせる形になっています。

こんな感じ↓
funkids

すっごく軽くて、優季乃でも一人で持って歩けるくらい。
それに取り付け・取り外しも簡単なので、ばあばの車に乗るときに持っていったりとか
お友達の車に乗せてもらうときに持っていったりできそうということで選びました。

早速、ばあばの車にとりつけて買い物へ。
優季乃は少し埋まってる感じでしたが、ご機嫌でした!!
明日は買出しの日。今度は家の車でお出かけする予定です(*^_^*)

2009. 08. 22

すっきり、さっぱり~\(^o^)/

いよいよ予定日まであと1週間。39週に入ってしまいました(^_^;)

大潮の波にも乗れず。。。

ということで、こんなときになんですが思い切って髪を切ってきました(*^_^*)
ずーっと、切るかくくるか悩んでいて。
でも、お産の兆候もないし、切るなら今か~ということで切ってきました。
多分、2年ぶりくらい(^_^;)

久しぶりに行く美容院。
妹が通っているところと同じところ(担当の方も一緒)なんですが、
たまたま午前中に妹が来ていたらしく、担当の方にも、
「いつ産まれてもおかしくないんですよ~」との情報が入っていたので
私が予約してきてびっくりだったみたい。

髪もさっぱりしたところで、思い切って夕ゴハンは出産に向けてスタミナをつけに
焼肉の食べ放題に行ってきました!
前回、結婚記念日で行った時はセーブしましたが、今回はガッツリ食べました!!
おかげでお腹が苦しくて寝れないんですがw

もうこれで思い残すことはない。いつでもいいよ!どんとこーい!!

2009. 08. 20

ぽぽちゃん

ばあば(私の母)から先日『ぽぽちゃん』という女の子の赤ちゃんの人形をプレゼントしてもらった優季乃。
実は私の通う産科外来に、『ちいぽぽちゃん(ぽぽちゃんのもっと赤ちゃん版)』の人形がありすごくお気に入りだったよう。
その姿をみて母は、「いつかミルク飲み人形をばあばが買ってあげるからね」と思ってたみたい。

ぽぽちゃん


かなりお気に入りの様子で、家にいるときは常にぽぽちゃんを抱っこしたり、ミルク飲ませたり、寝かせたり、一緒に添い寝したり、ぽぽちゃんのDVDをしつこく見たりしています(*^_^*)

私より先に赤ちゃんのお世話をしている優季乃さん。
女の子だなぁって感心もするけど、かなりおおざっぱな扱いなので、
ドキドキすることも(^_^;)

新しく誕生してくる弟(もしくは妹)へのシミュレーションになるかな~(*^_^*)
ばあば、ありがとうございました\(^o^)/

popo

2009. 08. 20

臨月☆妊婦検診③(38週5日)

予約は明日だったんですが、風邪がきついため1日早く受診してきました。

風邪薬を処方してもらいました。
これで落ち着くといいな。。。
優季乃も相変わらずなので、病院に連れて行くか市販の薬を購入するか悩むところです。

赤ちゃんの方はというと、体重:3000gくらい。
増え方が緩やかになりました(*^_^*)
そして恐怖の内診ですが、子宮口は1~2cmくらいしか開いてないらしい。
激痛のグリグリ刺激のあと、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらいました。
今日はベテラン先生だったんですが、やはり「どんどん歩きましょう」とのこと。

とりあえず今回の大潮の波には乗れないようです(>_<)

昨日くらいから、お腹が常にパンパン(下剤効果もあるかも)
動くのがしんどいです。

次の検診は予定日の前日8/28(金)。
これで市の助成券も終わりです。
できれば、予定日超えだけは勘弁です。

赤ちゃんさまさま。そこのところよろしく(^_^;)

2009. 08. 18

風邪をひいちゃいました(>_<)

優季乃に続いて、私も風邪をひいちゃいました(>_<)

今のところは、鼻水と咳が少々。
体がだるいのはいつものことかな?
多分調子こいてクーラーにい当たりすぎたのが原因だと思います。

出産前に、「はげぇ~」って感じです。

旦那さんに甘えて、優季乃と一緒に早く横にならせてもらいました(*^_^*)
ただ、朝飲んだ下剤が今効いて来たらしく、トイレに小一時間ほどこもって
今の時間です(^_^;)

とりあえず、火曜日はまとめ買いの日なので、どうにか調子を取り戻さねば!
現在の時刻a.m.4:30ですが、栄養剤飲んで今からまた横になります(^_^;)

2009. 08. 16

初法要とお墓参りツアー

8/15(土)

去年の11月に亡くなった祖父の合同法要に行ってきました。
加入していた宗教団体で合同で行うものです。
私の実家ではお盆は旧で行うので9/1からなんですが、私は今年はお盆に参加できない可能性が高いので、合同法要に参加してきました。

私の母と妹と優季乃と私の4人。
選挙前なのでほとんど法要のことよりも、選挙の話ばかりで少々微妙な気分になりましたが、
祖父は喜んでくれたかな?

8/16(日)

旦那さんが休みだったので、今のうちにお互いの実家のお墓参りをすることに。
旦那さんのところは市内にあるのでいいんですが、私のところは1時間くらいかかるところに
あるので、ほとんど半日使ってツアー状態(^_^;)
久々にお墓に行ってきました。
私の方はちょうど母が田舎に帰っていたので母も一緒にお墓参りをすることに。
炎天下の中、長距離の車の移動もあって思った以上に体が疲れていたようで、
家に着く前から、ひどい眠気と気分不良で、だいぶ疲れました(^_^;)
風邪引きさんな優季乃が一番元気いっぱいでした。
さすが、若者!!

2009. 08. 14

臨月☆妊婦検診②(37週6日)

今日は臨月に入って2回目の妊婦検診でした(*^_^*)

前回同様、新型インフルエンザ対策にマスクを着用。
相変わらず、マスクしてる人は少ないですが、新聞でも流行ってることが大きく報じられているので
私はびびりまくりなんですが(^_^;)

助産師さんからも、「お腹が大きいときにインフルエンザかかるときついからね。気をつけないとね」って言われました。
産科外来の隣にある小児科外来はインフルエンザらしき子が結構きてるとのこと。
内科側を通ってきて正解だったかも。
何故か新型インフルエンザは学生さんに多いっぽいです。(幼児~高校生)

今日は今回の妊娠で初めてのNSTをしてきました。
40分間お腹に機械をつけてお腹の張りや赤ちゃんの心拍などをとるものです。
前半、赤ちゃんはずっと寝ていたため波形はずっと変わらず。
終わりごろになってやっと起きてくれました(*^_^*)

そして、内診。
カンジダがまだ治ってないらしく、薬をいれてもらいました。
先生が内診をしてくれたんですが、赤ちゃんには全然触れないとのこと。
「全然ですね~。歩きましょうか。」だそうです(^_^;)

赤ちゃんは2950gくらい。
相変わらず下から産めるのか?とびびってます。

目標の今月の19・20はちょうど大潮!
あとは私の運動にかかってくるのかも(^_^;)

赤ちゃん様。引き続きよろしくお願いします!!

<メモ>
8/19(水)大潮
・満潮 5:40,18:53
8/20(木)大潮
・満潮 6:30,19:28
8/21(金)大潮
・満潮 7:16,20:00 

2009. 08. 14

体調不良でも自己治癒力でバンザイ\(^o^)/

寝るときにつけているエアコンの影響か、優季乃は久々に風邪引きさんになってしまいました(>_<)

お腹が冷えないように、ボタンでズボンと上着を留めるタイプのパジャマを着ているのですが、
本人の癖でおへそを直接さわれないとぐずって起きてしまうので、気がついたらお腹が出てしまってることが多々あるんです(>_<)

最初に現れた症状は下痢。
徐々に鼻水・微熱と。。。
症状はあるものの、食欲もあるし、元気もあります(*^_^*)

今日で4日目ですが、牛乳絶ちをして下痢は水っぽいのから軟便へ。
昨日・一昨日は鼻水で苦しいのか夜中に泣いて起きてしまいましたが、今日は今のところぐずりもなく寝ています。微熱も下がりました。

薬なし(ヴェポラップのみ)で自己治癒していくのをみて、ほんと強くなったなと関心してしまいます\(^o^)/

去年の今頃は、初めて病院に入院したんだっけ。。。
ちょっとした風邪でもゼーゼーしてひどくなってたなぁ。
ほんと、強くなりました!!

今回も下痢が続いたのが気になり、病院に連れて行こうかと迷いましたが、
病院に行くと逆に新型インフルエンザをもらいそうで(^_^;)
確かに今日の妊婦検診で、看護師さんからも小児科外来は新型インフルエンザらしき子が結構きてるとのこと。
連れて行かなくて正解だったかもです。

2009. 08. 08

正期産に入りました(37週0日)

今日から37週。正期産に入りました。

昨日の検診で助産師さんから、

・夜用のナプキンを持ち歩く(破水対策)
・どんどん歩け(赤ちゃんを下げるため・お腹を張らすため)
・おっぱいマッサージしろ(お腹を張らすため)

どんどん動きなさいよ~と言われました。
でも、恥骨痛や暑さでなかなか動けない気がします。

8/19(水)・8/20(木)に産まれてくれるとありがたいので、
頑張って優季乃と一緒に散歩しなきゃです(*^_^*)

夕方から出産の時に聞こうかな~と思っているCDを作るため、
TSUTAYAにCDを借りに行ってきました。
イメージとしてはリラックスできるようなものにしたいので、大好きな小野リサさんで
まとめる予定。
夏だしね。さわやかボサノバ。

先日お見舞いにいったマダムは手術中激しいオペラ調だったみたいで、主治医の先生が
血圧が上がりそうって心配したって言ってました(^_^;)
でも、盛り上がる曲の方が出産には合ってるのかな?
気合が入りそう!

プチソフロロジーを目指しているので(本を読んだくらいだけど)
できるだけリラックスして、あまり疲れないように自然に任せたお産ができたらな~って思っています。
リラックスしすぎて、いきみを忘れたりして(^_^;)
そんなことはありえないか~w

2009. 08. 07

臨月☆妊婦検診①(36週6日)

今日は臨月に入って1回目の妊婦検診でした(*^_^*)

新型インフルエンザが流行してきているので、マスク着用で行ってきました。
実際病院の中ではマスクしているのは風邪を引いてるらしき人と、スタッフさんくらいでした。
みんなあまり深く考えてないのかな~(^_^;)
特に妊婦さんは重症化しやすいという報道が出たばかりですが、妊婦検診でマスクしてるのは
私くらい。ビビリすぎ??温度差にびっくりです。

さて、私はいつも微妙な時期に検診を入れている(週数の終わりごろ)ので、
大体2つの時期の検査を一緒に行うことが多いのですが、
今回も36週での検査と37週での検査を一緒にしました。

・血液検査(貧血etc)
・膣分泌検査
・計測
・エコー

内診でカンジダが発見された以外は特に問題はなし。
薬をぬりぬりして出産までには治さなくては(^_^;)

赤ちゃんはすでに2800gを超えているらしく、下から産めるのか?とちょっとびびってます。
先生に話をしたら、「ちょっと骨盤が狭いですね。でも、経産婦さんだから骨盤が広がるかも」とのこと。
でも、出産予定日ごろにはどれくらい大きくなるのか。。。

ちょうど旦那さんが今月の19・20がお盆休みになるようなので、この2日で産まれてくれればうれしいな~\(^o^)/

赤ちゃん様。よろしくお願いします!!

2009. 08. 07

おめでとう\(^o^)/

私より予定日が1週間ほど早いお友達のマダム。

後期に入って調子が悪く入院していました。

妊婦検診の後に、同じ病院に入院しているママ友Tさんの娘ちゃんたちのお見舞いに行き、
ちょうどマダムの話をしました。

私もいつ出産になるか分からないのでその前に会いに行きたいとずっと思っていて、
久々に外出(妊婦検診のため)したので、お見舞いに優季乃と行ってきました。

彼女の病室に入ってびっくり!!
なんと、赤ちゃんが生まれてました~\(^o^)/
もしかしたら!ってのが10%くらい脳裏にあったんですが、びっくり!

赤ちゃんは小さめだったため、別の病院に入院しているとのこと。
写真を見せてもらったけど、美形な女の子(*^_^*)
将来が楽しみだね~!!

ちょうどこの日から点滴が外れて動けるようになったとのこと。
まだきつい時期に長いことお邪魔してしまって、あとからかなり反省しました(^_^;)

色々と今回の出産にまつわる話を彼女や主治医(たまたま病室にきてた)から聞いて
妊娠・出産って簡単なものではないな~と実感。
そして、「次は私か~!!!!」と現実感が。。。少しですが(^_^;)
まだ、私の中では実感がわかないのです(^_^;)

でも、彼女の幸せそうな表情をみていると、母はすごいな~と!
子供を生み出すってスゴイ!って感動しちゃいました(*^_^*)

2009. 08. 05

新型インフルエンザ&台風

この時期にあまりお会いしたくない、『新型インフルエンザ&台風』

新型インフルエンザは少し前に奄美で初めて発病者が出て、
通っている病院で発覚したため、ちょっとびびったりしましたが、
今日の夕方のニュースで、離島で初めての集団感染が出たとのこと。
もちろん病院は同じ病院だろうし、集団感染が出た学校は徒歩5分たらずの所。

「私には関係ないわ~」って思っていましたが、こんなに近くで発病者がでているので、
もう外には出れません(^_^;)

母からも電話があり、外出禁止令がでました(^_^;)
といっても、金曜日は検診だし、そこから毎週検診に病院に通わなければいけないんだけど。
もう、なんてこった。。。
早めに鎮静化してくれることを望みます。

そして、台風。。。
「今年は台風来ないね~」なんて話していたら、発生した模様。
台風8号が進路を少し北に変えてきたら、うれしくない感じです。

↓YAHOO台風情報(8/5午前0時現在)より
20090805 午前0時現在

2009. 08. 01

臨月です(*^_^*) 36週0日

早いもので、今日から臨月突入です。

すでにお腹はMAX。。。
体重はそれ以上に。。。

ここのところのマイナートラブル
・恥骨痛(常に痛いです)
・腰痛(ピリピリします)
・浮腫み(ふくらはぎは常に。ひどいときは痛みもあります)
・歩くとお腹が張って辛いので、超スロー
・体重増加が激しすぎて怖い(浮腫みの影響か?食べすぎ??)
・恥骨痛の影響で、パンツはいたりズボンはいたりは気合をいれないと辛い。一度座ってから動くときはできるだけ立たずに、円座クッションに座りながら移動することもwどれだけ怠慢(^_^;)

今日は旦那さんがお休みで、午前中からベビーベットの準備やら寝室の模様替えやらを
しました。といってもほとんど旦那さんです(^_^;)
赤ちゃんの服もある程度準備できたし、購入するものもないので、
あとは入院用の荷物をまとめるのみ!
ま、それだけじゃなくてやるべきことは山積みなんですが(^_^;)

そんなに動いていないのに結構体が辛くなってきたので、横になり、
午後から旦那さんのお母さんがでる『八月踊り』を見に行く予定でしたが
キャンセルしました(^_^;)
お母さんに見に行くといってなくてよかった(^_^;)

しかし、家に食料がほとんどなかったため、夕方からダイエーへお買い物へ。
優季乃はダイエーが大好きで、車の中でも
「ダイエーいこうね。いちのいち♪」と連呼してました(*^_^*)
でも、途中で寝ちゃいました(^_^;)

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
