ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 09. 26

最近のこと

入院中のブログをアップしました(*^_^*)http://lovekitten.blog81.fc2.com/blog-entry-501.html

ご無沙汰してます。
相変わらず育児しております。
そして、ちょっとずつ母に任せている家事をしたりとか、買い物にいったりとかもしてます。

いつきは家の体重計でですが、4400gまで増えてました(*^_^*)
おっぱいのあとのミルクを毎回100ml(1日7回)あげていたんですが、1日あたり50g以上増えている計算になるので、夜中以外は80mlにして様子をみています。
今のところあまり変わった様子もなく。。。
あげすぎだったかもです(^_^;)
おっぱいは相変わらずな感じ(^_^;)ちょっと不安。。。
ま、元気いっぱいなのでいいんですけどね!!

そして、ちょっとずつ体調もよくなってきて余裕が出てくると、子供の事意外での悩みが出てきたり。
昨日一箇所だけ集中的に生えている白髪を発見!ショック~!!

yukino&ituki

2009. 09. 21

敬老の日

今日は敬老の日。

ということで、ゆきのといつきからばあばたちへ、写真とお花をプレゼントしました(*^_^*)

喜んでくれたみたい。よかったね(*^_^*)

↓お店のHPの写真です。
プレゼント

※実物はめっちゃかわいかったです。私もほしい!!

2009. 09. 21

生後半月経ちました(*^_^*)

いつきは生後半月経ちました。

時間がすぎるのは早いなぁ(*^_^*)

産まれてすぐはびっくりするほど、ほっぺたが丸々していましたが、今ではあまり気にならない程度になりました。痩せた?というよりも全体的に肉がついて目立たなくなったのかも。

ゆきのの時と同様に、病院に入院しているときからあまり母乳の分泌はよくなくて、また、生後2日目(母乳&糖水だけのとき)におしっこと便が全然でなくなったので、水分不足ではということで今回は早くからミルクを足しました。
夜に授乳でなかなか眠れないというのは2日くらいで、ミルクのおかげかゆっくり寝れました(^_^;)
とりあえず、時間があれば搾乳したり、おっぱいを先にあげてからミルクを飲ませているけど、現在毎回ミルクを100ml飲んでいるので、ゆきのの時と同様、あまり母乳に期待はできない感じです(^_^;)

今回も、私の母がお産わずらいで毎日来てくれるのでめっちゃ助かっています。
旦那さんも抱っこしてくれたり、休みの日はゆきのを遊びに連れ出してくれるのでめっちゃ助かる。

そんな中。。。
ゆきのさんは、赤ちゃんがえりしちゃいました(^_^;)
赤ちゃんがえりするよ~と噂では聞いていたものの、本当になっちゃいました。
いつきのおしゃぶりを使ってみたり、いつきの残したミルクを飲んでみたり。
とりあえず、今は好きなようにさせてます。
特におしゃぶりがお気に入りみたいで、元々歯並びも悪いのでちょっと気になりますが(^_^;)

私は出産前から悩まされていた恥骨痛と腰痛が相変わらずですが、病院で貸してもらった『トコちゃんベルト1』を購入してからはだいぶ楽になりました。
会陰切開の傷もだいぶ気にならなくなったし、悪露も心配していたけど、落ち着いてきました。
しかし、今一番辛いのは、肩こり!
きついときは、肩だけでなく、背中全体・足の裏・頭痛もするくらい。
旦那さんや母にマッサージしてもらったり、サロンパスを貼ったりしてしのいでいます。
そんなに長いこと抱っこしたりしてないのになぁ。。。

ゆきの&いつき
赤ちゃんがえり
0918

2009. 09. 10

出産入院 9/5~9/10

今回もゆきのの時と同様に『母子同室』でした。

出産した日のみ預かってもらい、次の日の朝から一緒です。

前回はかなりストレスたまった母子同室でしたが。。。

9/5(土) 体重:3578g
母子同室スタート!
沐浴後に部屋に連れてきました。
昨日ゆっくり休めたのと2人目ということもあって、けっこうリラックス。
母乳は全然だけど、毎回糖水20mlをあげる前に吸わせたからか少しずつにじんできた。
泣いても抱っこか添い乳で落ち着いてくれるのでちょっと楽かも。

20090905

9/6(日) 体重:3458g
夜眠らなかった反動か、朝7時くらいからぐっすり。
沐浴後もびっくりするくらい眠ってしまった。
おっぱいはちょっとずつ張ってきてる気がする。
尿と便があまり出ていないのが心配。(尿3・便1)
20090906

9/7(月) 体重:3460g
尿と便のことで相談したら、眠っていても3時間ごとに必ずおっぱい後糖水かミルクを足すように言われる。
もらっていた糖水がなくなったため、ミルクをあげることに。
ゆきののときは母乳推進でスパルタだったので、けっこうびっくり。
それとともに、今回も母乳は微妙だなと半ばあきらめた。
妊娠中にマッサージを念入りにしていたからちょっとショック。
でも、定期的にミルクを足したら、尿が出るようになった。

産前、ゆきのが住宅内の遊具で一緒に遊んだお友達のお母さん(私と予定日が1日違いだった)が同じ病室だった!
そのお母さんとたくさんお話ができた。お互いの出産体験話で盛り上がった(*^_^*)
残念ながら里帰り出産とのこと。また会えたらいいなぁ。
20090907

9/8(火) 体重:3526g
黄疸がでてるからか、肌の色や白目が黄色くなってきた。
隣の方の赤ちゃんが黄疸の数値をさげるために、日光浴(直接陽があたるのではなく、窓際で眠らせる)をしていたので、真似してみたり(*^_^*)

夕食はお祝い膳。数日前はエビフライなどが出ていたらしく、期待していたら違ってた(^_^;)
おいしかったしヘルシーなのでいいんだけど。
20090908_1
20090908_2

9/9(水) 体重:3510g
退院診察を受ける。
子宮の収縮が悪く子宮内にまだ残っているらしく出してもらい、収縮剤を追加で出してもらうことに。
(実は産後すぐにもらった収縮剤。1日4回だったのを勘違いして、1日3回のみ服用してた。そして、追加でもらった薬は1日3回だったのに、勘違いして1日4回飲んだのですぐなくなってしまった(^_^;))

黄疸の値はギリギリ。血液検査の結果はOKだった。

旦那さんのお母さんから退院用の服をプレゼントしてもらった(*^_^*)
季節柄暑いかもと普通の服を持ってきていたけど、やっぱりちゃんときれいな服を着せたほうがいいかなと思っていたので、すごくありがたかった。

試しに赤ちゃんがどれくらいおっぱいが飲めているかをスケールで測ってみたところ、

飲ませる前3660g → 飲ませた後3660g ということで増減は±0(^_^;)

ゆきののときと一緒でした(>_<)

ちなみに、スケールは分娩室の前にあるんですが、ちょうど2人の妊婦さんが同時に出産された直後だったらしく、となりの陣痛室も人でいっぱいだし、スケールも分娩室にあって、ちょっとKYな感じになっちゃいました(^_^;)
そのときの1人が高校の同窓で、これまたビックリ(*^_^*)

出産のときにお世話になった、助産師のたまごのGさんと一緒に写真をとりました。
20090909

9/10(木)
退院しました!
家でいつきの誕生祝いをちよひな家族とばぁば2人でささやかにしました(*^_^*)
20090910

2009. 09. 10

出産レポート

9/10退院してきました(*^_^*)

入院生活についてはまた別の記事で。。。

とりあえず、忘れないうちに出産レポートです。

------------------------

何もお産の兆候が現れず迎えた9/3(木)
午前中は妊婦検診に行き、午後から入院してきました。

明日の朝9時から促進剤の点滴を始めるということで、今日はNSTのみとなりました。

そしてちょうど大学生の実習と重なっていたため、助産師のたまごGさんが担当についてくれることになりました。

入院する病室は陣痛室。同じく明日から誘発するHさんと一緒。
Hさんは子宮口も開いてないし、硬かったらしくバルーンをすることになったみたい。

入院してすぐにNSTをしました。
実習生のGさんがついていてくれたので、世間話しながらなかなか楽しい雰囲気。
途中、お腹痛くないですか?って聞かれたけど別に痛くない。息苦しい感じの張りがあるくらい。

あとで聞いたら、3~4分感覚で張っていたらしく、お産は近いなって思っていたらしい。

17時。お腹にガスがたまってる感じ。いつもより、張ってる感覚がわかる。

19時。NSTで少し張りがある。

21時。就寝。

23時半。目が覚める。たまに痛みのある張りがある。
看護師さんに、痛みや破水があったらナースコールといわれているけど、全然きつい痛みではないので我慢する。
なんとなく、定期的に痛みがあるので測ってみると3~4分間隔の痛み。

1時。ナースコールをして助産師さんに来てもらいNST。
以前恥骨痛の相談をしたことある助産師さんで、『トコちゃんベルト』を巻いてもらう。

2時半。これは陣痛だ!ということで、GBS感染予防のため、抗生剤の点滴をする。

3時。実習生Gさんも来てくれた。内診で子宮口の開きが4~5cm。

3時半。旦那さんと私の母に陣痛っぽいということで連絡。

4時。旦那さん登場。このときまでけっこう余裕で話をしたりしていた。

4時半。なぜかめっちゃ気分が悪くなる。かなりグロッキー状態。

6時。内診で8cmくらい。
分娩室にゆらゆらいすを持ってきてそこに座る。
疲れのためか、痛みの間に眠ることも。

一旦トイレへ。おしるしがあった!

内診する。全開大に!しかし、赤ちゃんが下がってこず、逆に上がってしまった(^_^;)

赤ちゃんを下がってきやすくするために、分娩台の上であぐらの姿勢。

9時。疲れのためか陣痛が弱くなってる?
確認のための内診は陣痛がきてるのにも関わらずなので、かなりつらい。

一旦トイレへ。初めていきみたい感覚があって、ちょっといきんでみた。
それを察知した助産師さんに、いきんだらだめよ!としかられる。

そうこうしているうちに破水。羊水は濁ってたみたい。
お腹を押してもらって、5~6回くらいいきむ。
途中、赤ちゃんの頭でつっかえて、赤ちゃんの心拍が落ちてきた。

10時5分。最後の力を振り絞って、出産!

------------------------

夜勤の助産師さん、実習生Gさん、実習生の付き添いの先生、助産師さん2名、先生とたくさんのスタッフの方に誘導してもらっての出産でした。
旦那さんも立ち会ってくれて、陣痛のときは腰を押してもらったりしました。
優季乃のときは、ほとんど助産師さん1人だったので、今回は本当に心強かったです。

ソフロロジーで出産ってのが目標だったんですが、呼吸法はそれを意識しながらしたからか、
痛みの最中も、色々試行錯誤しながら割りと冷静でした(*^_^*)
いきむときになったらだいぶ体力もなくて辛かったけど、このときも、足に力が入ってないとか、
もう少し長く力を入れようとかけっこう考えながらやってました。

母子手帳の陣痛~出産までの時間は、優季乃のときと数十分しか短縮されてなかったけど、
今回の方が楽に感じたかも。

それよりも、産後の体ガタガタなのが辛いかも(^_^;)

2009. 09. 04

産まれました\(^O^)/

20090904191832
9月4日午前10時ちょっとに
3666グラムのでっかい男の子を出産しました\(^O^)/

昨日、誘発のため入院したんですが、誘発をかける前に普通に陣痛が始まって、なんとか普通分娩で出産となりました。

詳細は退院後にでも。

追記:名前が決定しました!『樹生(いつき)』よろしくね(*^_^*)

2009. 09. 03

予定日超過中(40週5日)★妊婦検診&入院してきます(*^_^*)

入院予定日まで何事もなく(前駆陣痛すらない)来てしまうとは(^_^;)

まさか、妊娠11ヶ月の妊婦検診を受けることになろうとは(^_^;)
もう、無料券も使い切ったので、自費ってのもつらい。

本当に妊娠してるのか?このお腹はただのメタボ?胎動だと思っていたのは腸のグルグルなんではないのか?
なんて思ってしまうほどです(*^_^*)

超過してからは、自然に生まれる気さえしないくらい。

よっぽどののんびり屋なのか、出たくないのか。。。

ま、とりあえず病院いってきます(*^_^*)

----------------------------

妊婦検診から帰ってきました。

今のところ、子宮口は3cmぐらい開いてきてるらしいです。やわらかさもいい感じ。
ただ、相変わらず上の方にいるみたい。
内診で卵膜剥離してもらいました。この影響でいい感じに進んでくれればうれしいです。
赤ちゃんの推定体重も3200~3500くらいとのこと。
この週数にしては羊水は多いほうだそうです。
NSTしましたが、赤ちゃんも元気元気!!

とりあえず、今日の14:00に入院して、必要であれば子宮口を開かせる処置をするそうな。
そして、明日の朝から促進剤を使うんだそうです。
早ければ、午後には。4日で生まれなければ土日お休みして、来週月曜日からまたスタートらしい。
下手すれば長丁場になりそうです。

たまたま、知り合いの方の奥さんも同じように今日入院して明日から促進剤ということで、
仲間がいて心強いかも。

では、産まれるまではブログは更新できませんが、産まれたら報告する予定です。
頑張ってきますね~(*^_^*)

2009. 09. 02

予定日超過中(40週4日)★ゆっくりまったり~♪

今日も産気づく気配もないまま、もう夕方です(*^_^*)

朝から天気も悪くて外に出るのも億劫なので、今日は家でゆっくりすごしました。

お腹がパンパンに張っているので、体がだるくても横になるのもきつい。
特に寝返りを打つのは恐怖です。
でもお昼に異常に眠くて横になっていたら、構わないからとちゃちゃをいれてくる。

優季乃に文句いっていたら泣きそうな声で「おかあさん、はなしせん」なんて言われてしまいました(^_^;)

明日から当分離れてしまうから、できるだけ一緒に遊んであげたりしないといけないのにね。
反省しました。

私も気合入れて起きて、一緒におやつをたべているといつのまにか優季乃が昼寝しちゃった(^_^;)
今も眠っています。眠っているうちに夕ごはんの準備しなくては!

先ほど病院から明日の検診の予約時間の変更があり、検診と入院の時間が狭まったので
今日中にすべての荷物をまとめて、明日は車に積んでおかなくては。

いよいよ、近づいてきました!

まさか、こんな展開になろうとは。

ま、ある意味ゆっくり落ち着いて臨めるからいいのかも。

明日は、

9:00 妊婦検診
13:30 入院

のスケジュールです。
誘発開始は次の日からになるのかな?
細かいことは明日話があるのかも。

恐ろしいことに、今日の新聞に新型インフルエンザの集団感染ということで、
明日入院する病院がでていました(^_^;)
インフルエンザをもらわないように気をつけなきゃ(^_^;)

↓今回の妊娠記念写真です。
怖いもの見たさで興味ある方だけどうぞ

続きを読む »

2009. 09. 01

予定日超過中(40週3日)★お盆の入り

今日は旧盆の入り。

ということで、今朝は早朝から、先日たてた七夕を撤去するところから1日の始まり~。
私の母が6時30分に家にきてくれました。
こんなに早く撤去作業すると思っていなくて、眠ったのは1時間くらいでした(^_^;)

そして、10時くらいから行動はじめ。
まずは、旦那さんの実家へお盆のおはつを持って優季乃と2人で訪問。
お昼ごはんをご馳走になって、13時半一旦帰宅。

14時。
今度は私の母の車で妹も一緒に父側のおばの家へ。
今年、祖母が亡くなったので初盆でした。
仏壇に線香をあげるだけでおいとまする予定が長々となってしまい。。。
おば手作りの飾り物までもらって気がついたら、15時過ぎ。。。

16時。
妹は旦那さんの車に乗り換え、今度は母側のおじの家へ。
去年、祖父がなくなったのでこちらも初盆でした。
お盆のため、鹿児島から従姉妹も帰ってきていて、色々な話に花が咲きました(*^_^*)
優季乃も到着したころには寝てしまっていましたが1時間くらいで起きてきて、
ここはどこ?ってな具合で機嫌が悪かったけど、色々食べているうちにすっかりご機嫌。
気がついたら18時すぎ。
帰るころには、「帰らんよ!(帰りたくない)」って言ってました(^_^;)

遅くなってしまったけど、まとめ買いの日でもあったのでお店へよって必要なものを買いに行き、
旦那さんにはお弁当を買って帰りました。(遅くなってごめんね)

もう、家に到着したのは20時。。。

かなりのハードスケジュールでした。
それでも、お腹の張りはあるものの赤ちゃんもまだ上で動きまくってるし(^_^;)
痛みが訪れる気配すらない。
もう多分自然には出てこないんだろうな~と思います。

ま、あと数日で会えるのは確定(3日誘発入院)なので、2日の明日はゆっくりすごしたいと思います。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
