ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 10. 29

最近のいつき君

あと少しで生後2ヶ月になるいつき君。

最近の彼は、

・ミルクを1日、140ml×6回とか飲んでいます。
・日曜日にダイエーで体重を量ったら、かるく5kgを超えていた!
・物をつかみたがる

↑ということで、ガラガラを持たせてみたりしています(*^_^*)
まだ、あまり興味はなさそうですw
それよりか、おむつをいれてある箱の取ってをつかむのが好きみたい(*^_^*)

健康に元気いっぱい育ってくれています(*^_^*)

2009. 10. 28

2歳6ヶ月

ゆきのは今日でちょうど2歳6ヶ月になりました。

2歳も折り返し地点です。

ほんと、早いなぁ。。。

最近のゆきのは、とにかく赤ちゃん返りがスゴイ!

特にここ2・3日は特にひどくて、私がいつきを抱っこしていたり、おっぱいやミルクを
あげたりしてると、とにかくイタズラしてくる。
ハイローチェアにしいてあるバスタオルを投げつけたり、いつきをたたいたりなどなど。

そして、今日にいたっては哺乳瓶でミルクを飲みました。

さみしいのかな。。。
なんだか、めっちゃ甘えっこです。
これを、お姉ちゃんだから!っていってはねつけすぎるのもよくないかなって思って、
ミルクとか、抱っことか、一時的なものはできるだけ甘えさせて、いつきをたたいたりとかは
叱ってって感じでしています。

毎日毎日、ゆきのと格闘の日々。
そして1日何度も大粒の涙を流すゆきのを見てつらいですが、叱るべきところはちゃんと叱らないとと思ってます。
それでも、感情的に怒ってしまうことも多々ありますが。

なかなか大変だ~(>_<)

2009. 10. 22

なかよし姉弟

1ヶ月になったころから、お風呂上りにうつぶせでちょっと運動してます(*^_^*)

いつき
いつき

ゆきのといつき、だいぶ仲良しになりました(*^_^*)
ゆきの&いつき
ゆきの&いつき
ゆきの&いつき

2009. 10. 20

フッ素塗布

今日はゆきのの2歳6ヶ月のフッ素塗布を受けに行ってきました。

前回と同様、住用まで行ってきました。

先生の診察では、ゆきのの歯は、骨格の問題ではなく、乳歯が生えてくるときに何かしらの影響で一部、上と下の歯が反対に重なってるので、永久歯が生えてくるころに矯正するか、もしかしたら永久歯はまっすぐ生えてくるかもだから心配ないとのこと。
そして、虫歯はありませんでした。よかった(*^_^*)

人見知りの影響で、びっくりするくらい目が泳いでました(^.^)
いつも家の中ばかりで、久しぶりにたくさんの子供と大人を見てびっくりしたのかも。

体重:12.65kg
身長:86cm

ゆきの

2009. 10. 14

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました。

お友達のマダム親子。同じ日に入院して出産したHさん家族も同じ日の検診でした。

いつきの顔の色は黄疸の影響だと思っていたけど、どうやらそれだけではないかも。
今日来ていた赤ちゃんの中でダントツに色が黒かったです(^.^)
男の子だし、島んちゅだからいいんですけどね~。
マダムの赤ちゃんも、Hさんの赤ちゃんも女の子で色白でかわいかったです!

体重:3666g→4880g(1214g増)
身長:50.2cm→56.0cm(5.8cm増)
胸囲:32.6cm→37.8cm(5.2cm増)
頭囲:35.0cm→37.7cm(2.7cm増)

もうすぐでお米一袋です(*^_^*)
どうりで重いと思った~。

ミルクも1回で120~140ml飲んで、うんこがめっちゃ出る(下痢?)ので先生に大丈夫か相談したら、
いいタイミングでいっぱいうんこしてw
見てもらったら正常とのこと。
いっぱい出るのはいいことですよといわれて安心(*^_^*)

元気に育っているとのことで、安心です(*^_^*)

いつき

2009. 10. 14

誕生日\(^o^)/

今日は旦那さんの誕生日。

ゆきのとケーキをデコレーションしようと思っていたので、お店に買い物に。
いつきの検診が思った以上に時間がかかってしまって、買い物から家に着いたのはもう5時すぎ。
しかも、いちごがどこにも売っていない(>_<)
急いで準備しようとしたら、旦那さんからの帰るコール(^_^;)

サプライズにしたかったのにそんな余裕もなく、ゆきのと一緒にデコレーションするはずが、
旦那さんにいつきを見てもらって、一人でせっせと作りました。
出来上がりはなんだか小学生くらいの出来。
余裕がないときにするんじゃなかったかな~と反省しましたが、
ケーキはとってもおいしかったです!

旦那さんは喜んでくれたかな。。。

今度はもっと余裕をもって作りたいな(*^_^*)

2009. 10. 13

ついに!!

うちにも液晶テレビが来ましたーーーーー\(^o^)/

電器屋さんに行くたびに「いいねいいね」と見に行っていたテレビコーナー。
もうすぐアナログ放送終わってしまうし、家のテレビは電気代がけっこうかかってるみたいだし、
エコポイントやっている今のうちに購入したほうがいいのでは?ということで、
たくさんあるテレビの中から選んだのは。。。

東芝 REGZA 42Z8000

このテレビ、新製品が出るらしく今が一番底値の時期だというお友達である販売員K君の話も参考に、思い切って買っちゃいました(#^.^#)
実は前から買うならこれだぁーっ!!と思っていた機種で、気になっていた当初は30万くらいの値段がついてました。
でも現在は20万弱。それでも十分高いですが(^_^;)
ポイント値引きも合わせれば16万代くらい。エコポイントもいれたら15万きることを考えればお得だったかも。

そして何よりもテレビを見るだけではなくて、いろいろできることが多いこと。

・外付けのハードディスク(USBorLAN)パソコンに録画できる。
・インターネット
・『アクトビラ』『ひかりテレビ』などの動画コンテンツ
・DVDをきれいに映せる
・LAN接続のハードディスクと共有させることによって動画や写真をテレビでみることができる

何よりも↑の機能がめっちゃうれしいです。
というのも、ビデオカメラで撮ったデータをテレビでみるときは今までなら、ビデオカメラをつなげて見ていました。
しかし、パソコンに移したものはDVDにするしかなかったです。
あとはパソコンで見るか。でもこのテレビを使えば、直接テレビで見ることができるので、かなりいいです(o^∀^o)
私の場合は、元々ビデオを保存しているフォルダを共有させているだけです。
動画の形式も特殊なので心配だったけど特に問題ないみたいだし、細かくフォルダ分けしているけど、それも認識してくれてるし、日本語のファイル名もオッケーなので探しやすいし、何よりもテレビのリモコンですべて操作できるのがいいです。
高機能すぎて不具合とは出ないかが心配だけどかなり気に入っています\(^O^)/

もちろん、映像もキレイ。地デジてアナログって大分画質が変わりますね。

2009. 10. 04

生後1ヶ月になりました(*^_^*)

いつきは10/4でちょうど生後1ヶ月になりました。

一ヶ月過ぎるのは早いです。

気づいたら抱っこするときに頭を持ち上げるとめっちゃ重く感じる(#^.^#)
体重も増えて、あちこちにお肉がついてぷくぷくになってきました(*^_^*)

わたしは、夜中もおっぱい&ミルクで連続で睡眠がとれず、日中ぼーっとすることもあるけど、
割と元気にやってます(*^_^*)

サイクルもあまり狂わず、日中は3時間ごとに泣いてお知らせしてくれます。
夜中は3~5時間くらいの間隔です。
おなかがすいていても旦那さんが抱っこすると気持ちがいいのかすーっとおとなしくしてくれます。
ゆきののときもそうだったけど、スゴイ!!

元気いっぱいのいつきですが、気になることがひとつ。

相変わらず顔と白目がまだ黄色がかっているんですよね。。。

訪問していただいた助産師さんも何もいっていなかったので大丈夫だとは思うけど、
同じころの優季乃はすでに色白なかんじ。
ただ、地黒なだけか?ってのもあるんですがw

ま、14日には一ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみようと思います。

2009. 10. 02

おりこうちゃんです(*^_^*)

もうすぐ生後1ヶ月になるいつき君。

とってもおりこうちゃんです(*^_^*)

お友達のまっきぃからもらったバウンサーにのせてゆらゆらしていたら寝てくれる。
寝かせておいたら勝手に寝てくれることも。
今のところぐずりで困った~なんてこともありません。
ほんと手がかからなくて育てやすい(今のところ)

ゆきのの時は初めてということもあって、肩に力が入りすぎていたせいか、
ゆきの自身も落ち着けなかったかも。
ギャン泣きでびびることも多々。。。

そして、おきていても泣かずに静かでいてくれたり。
最近では「あ~」とか泣き声以外の声もよく発しています。

そして、まつげが日に日にのびてきました!

ほんと、ずっと見ていてもあきないです(*^_^*)

ただ暑いせいかあせもがたくさん出てきているのが心配です。
1日2回のお風呂で様子見です。

2009. 10. 02

人見知り(^_^;)

2歳5ヶ月になりました(*^_^*)

最近ますます人見知りするようになった、ゆきの。

大好きな私の妹にさえ、めっちゃ人見知りな態度。

いつもはめちゃめちゃおしゃべりなのに、まったくしゃべりません(^_^;)

妹以外でも、人見知りが激しくなったもよう。

子供の反応って面白いですね。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
