ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 11. 28

2歳7ヶ月

優季乃は今日で2歳7ヶ月。

ほんと早いな。。。

樹生がいる生活にもだいぶなれてきたようだけど、
甘えっこな赤ちゃん返りはまだまだ続いています。

最近の優季乃

・「抱っこ」がくちぐせ

・友達から『ディズニープリンセス』のシールブックをもらってから
大のお気に入り。
アンパンマンのスリーパーを着ては、
「ゆきの、おひめさまになったの」とうきうきしてます(*^_^*)

・『プリキュア』も大好き。
どうやら、キラキラのドレス姿が好きみたい。
まだ、どのキャラが好きとかではないらしいです。
お菓子のおまけの、ネイルシールを爪にはってうきうきしてます(*^_^*)

・甘え泣きが激しい!1日に何回もされると私一人のときは
「きーーーーーーーっ!!!」ってなっちゃいます(^.^)

・外では知らない子供に話しかけたり馴れ馴れしくやってます。
なので、声かけられた子がビックリ(^.^)
たまに、お店でお菓子を持って歩いてる子に「お菓子もって歩いたらいかんよ~」って
注意しに行くのがこわいです(^.^)

・私の言葉遣いをそのまましゃべってる。
それも、注意したり怒ったりする口調をまねするので、つらいけど笑えます。

トイレトレや着替えなど、ぜんぜんできないこともたくさんあるけど、
成長してきてるなって思います。

私も成長しなきゃって思うことも多いです。
忍耐!忍耐!!

yukino&ituki

2009. 11. 23

祖父の一周忌ほか

祖父の一周忌のため、1年ぶりに親戚がそろいました。

<11/20>
弟と伯父が奄美に帰ってきました。
母の家でおなべをつつきながらのプチ宴会(*^_^*)
優季乃と樹生もだいぶ弟と伯父になれて、たくさん遊んでもらいました!
ojito
otoutoto

<11/21>
樹生の誕生祝い

<11/22>
祖父の一周忌。
みんなでお墓参りに。
お墓参りのあとに、叔父の家でプチ宴会。
びっくりするほど天気が悪くなり、めっちゃ大雨で大変でした。

<11/23>
みんなでカラオケへ!
弟が風邪をひいてしまい欠席。
一番の盛り上げ役が欠席して残念だたけど、たのしかった!
相変わらず優季乃はマイクを持って固まってました(^.^)
karaoke

2009. 11. 21

誕生祝い

今日は樹生の誕生祝いを居酒屋でしました。

今回は居酒屋でということで身内だけをよんでささやかに。

とはいえ、ちょうど私の祖父の一周忌があったので、私の兄弟や従姉妹、伯父も来ていたので
なかなかにぎやかな楽しい会になりました(*^_^*)

優季乃の従兄弟たちもきてくれたので、子供たちもたのしそう!
樹生もほとんど起きていてご機嫌でいてくれました!!

旦那さんの妹が優季乃の面倒を見てくれたり、樹生も旦那さんやばあばが見てくれたので
私は楽チンにさせていただきました(*^_^*)

oiwai

2009. 11. 21

記念写真

今日は優季乃の七五三・樹生の誕生の記念写真をとってきました(*^_^*)

結局、購入した着物で撮影することになりました。
髪もきれいにセットしてもらって本人も満足そう(*^_^*)

1歳の誕生日の記念写真を撮影するときは、めっちゃぐずって時間もかかり
大変だったから覚悟してましたが、今回は時間もかからず撮影終了!

出来上がりは1ヵ月後とのこと。
楽しみだぁ\(^o^)/

yukino

2009. 11. 19

成長

樹生は生後2ヶ月半になりました。

・バラエティ豊かに、おしゃべり(イングー)するようになりました。
・ニコニコしていることも多くなってきた。泣く前はへの字になってる。くるくる表情が変わります。
・自分の右手を発見!!よく拳を見てます。そして食べてます(*^_^*) 左手では色々なものをつかんだり触ったりしてます。お気に入りはたまひよの絵本です。
・バウンサーに座ったり、ベッドで寝転がりながらあちこちよく見てます。
・ミルクは160ml飲むようになりました。でも回数は減りましたが。
・相変わらず夜まとめてねてくれますが、ミルクの時間が10時間近く空くこともあるのでちょっと心配。
・便秘がちになりました。2~3日に1回の割合です。そのせいか、おっぱいとミルクだけの赤ちゃんのおならやうんことは思えない男っぽい匂いがありますw
・体重も6.5kg以上。だいぶ重いです。

先日はお友達のAさん宅へ優季乃と樹生を連れて遊びに行きました!

メンバーはAさん・マダム・ちよひな、途中でまっきぃも参加!
Aさん・マダム・ちよひなはそれぞれ上の子も下の子も同級生!!
お姉ちゃんがAさんとこのIちゃんと優季乃の2人。
赤ちゃんがAさんとこの双子ちゃん(Mちゃん・Kちゃん)、マダムのとこのHちゃん、樹生の4人。
とってもにぎやかで楽しかったです!
樹生は唯一の男の子。両手に花でした(*^_^*)

家に子供たちとずっといることがほとんどなので、とってもリフレッシュできました!
育児のこと、それぞれ抱えていることがあっても、話すことで楽になることがあると思う。
色々と考えるところもあって、とっても有意義な1日でした!!
また近いうちに集まれるといいな☆

子供たちも仲良く遊んでました!
今度はぜひ、マダムのとこのTちゃんも一緒に!!

今度は天気がよければいいんだけど。
風と雨の中で2人を連れてあるくのは結構大変でしたw
チャイルドシートを樹生仕様にしていなかったので急遽かごに入ってもらいました。
チャイルドシート早く調整しなくては!

優季乃とIちゃん
かごのなかの樹生

2009. 11. 15

七五三&初宮参り(*^_^*)

今日は11月15日。七五三です。

神社へ樹生の初宮参りも兼ねて行ってきました。

当初は旦那さんが15日仕事のため、21日に写真を撮るだけの予定だったので、
写真屋さんの貸衣装で済ませる予定でしたが、
せっかくなので神社にお参りしたいし、早くからつけさせて慣れさせたいしと思って、
ネットでレンタル料よりも安い着物を見つけたのであわてて購入。



旦那さんが15日に休みが変更になったので、着物が間に合えばいいなぁと思ったら
11/15当日の朝に到着。
ばあばにサイズ直しや着付け、髪をきれいにしてもらったりして
無事お参りに行くことができました!

着替え中

神社にはきれいに着飾った子供たちがたくさんいて、とってもかわいかったです!
そして、優季乃もお化粧して着物なんかつけていると、だいぶ大人っぽく見えます。

七五三
初宮参り
家にて

しみじみと健康で元気にすくすく育って七五三をお祝いできるのってとっても幸せだなって
思いました(*^_^*)

2009. 11. 14

愚痴です(>_<)

あたりまえのことですが、一日中子供たちと一緒。

優季乃が昼寝を全くしないため、ずっとです。

ビデオで集中している時以外は一人遊びをしないので、ずっとがんじがらめ。

一人でゆっくりできる時間がほし~!!

毎日毎日、優季乃が眠って夕ご飯の後片付けをしたら一気に疲れがきます。

夜にゆっくりと一人でなんて余裕は全くありません(>_<)

今も樹生を添い乳で寝かしつけるも、優季乃が横からちゃちゃをいれてくる。

構ってちゃんなのもわかるけど。。。

夕ご飯を作る前にちょっとストレス発散!

のつもりでしたが、樹生が起きちゃった。。。

あいた(>_<)

2009. 11. 10

ニコニコさん(*^_^*) 泣き虫さん(>_<)

樹生はだいぶ笑顔(に見えるだけ?)が見られるようになりました。
そして、「うきゃうきゃ」「きゃっきゃ」などと、ウキウキした感じの声を出したり。
ituki

優季乃はだいぶお姉さんらしい顔つきになってきたような(*^_^*)
yukino

樹生は泣き声も力強く、ダイナミックになってきました。
そして、泣く前の顔がめっちゃかわいい!
ituki

優季乃はわざと泣きが増えてきました。
そして、変な声を出すことも多いです(>_<)
yukino

2009. 11. 10

七五三って今年なんですね(^.^)

11月15日は、七五三。

七五三って言葉は聞いたことがあるけれど、いったい何歳の時にお祝いするの?
なんて漠然と思ったいました。

ま、七五三なんで、七歳・五歳・三歳というのはわかりますが、毎回お祝いするのか
性別で違うのかな?なんてことをですね。

で、とりあえず来年三歳だから来年調べればいいや~と思っていたら、
なんと、今年のようですね。新聞みてビックリです!

15日は旦那さんも仕事なので、別の日にでも写真を撮ってくる予定です。

いかんですね~。ちゃんと知っておかないとね(^_^;)

ちなみにお祝いするのは、女の子は三歳・七歳。男の子は三歳・五歳らしいです。
なので、優季乃が七歳・樹生が五歳のときはまとめてできそうです(*^_^*)

2009. 11. 04

生後2ヶ月になりました(*^_^*)

今日で樹生は生後2ヶ月になりました。

そんな樹生は。。。

・夜まとめて寝るようになった。
・ミルクを140ml×6回+母乳
・顔がちょっと白くなった(*^_^*)
・首がだいぶしっかりしてきた。
・体重が5.2kgになった。
・なんかしゃべってるみたいな声w
・泣き方がダイナミックになってきた。

夜まとめてねてくれますが、昼間も寝てます(*^_^*)
私と似て寝るのが大好きなのかもw
そして、初めて綿棒浣腸をしました。

なんだかいつもより機嫌が悪くて、便も2日出ていなかったので
思い切ってやってみると、出るわ出るわw
いつもなら黄色いけど、長く出てないせいか緑色の粘土のような便でした。
出た後はすっきりしたのか、なんとなく顔が晴れやかになったような(^.^)

特に気になることもないですが、寒くなってきたので、
風邪やインフルエンザに気をつけなければ!
だからといって、家の中にこもりっきりなのもどうかなって思うけど、
インフルエンザも流行注意報が出たので、怖いです。

樹生に対しては全くですが、優季乃のことは頭が痛いです(>_<)
兄弟がいるところはみんな通る道だとは思いますが、ほんと甘えっこが激しい。
一人で遊ぶことはあまりなくて、常に私にかかわってくる。
大泣きすることもしばしば。。。
これが2歳児の仕様なんでしょうかねぇ。。。
お友達と遊べるところに連れて行ってストレス発散させたほうがいいのかな?
でも、インフルエンザが(>_<)
毎日毎日、早くお母さん(ばあば)来て~!!旦那さん帰ってきて~!!って感じです。

2009. 11. 03

3人での初めてのおでかけ

今日は午前中少し天気がよくなってきたころに、ゆきのといつきと私の3人で、
近くのスーパーへ買い物に出かけました!

タイトルの『3人での初めてのおでかけ』ですが、ほんとのところは2回目。
先日、私の母の家へ散歩がてら遊びに行ったのが初めて。

ゆきののオムツが残り少なかったので、思い切って外出しました。
が、、、
今日はめっちゃ風が強い日。
なかなか大変でしたが、やっぱり外は気持ちいいですね!
ゆきのがめっちゃはしゃいでました。
はしゃぎすぎて何度も何度もこける(^.^)
それでも本人は楽しそうでした!

いつきは出かけるちょっと前までは泣いていましたが、ベビーカーで揺られて
ぐっすり眠ってくれました!

そうそう!いつきですが、ここ3日くらい夜ぐっすり寝てくれます。
昨日なんか、夜0時にミルクを飲んで、1時くらいに添い乳で就寝。
そのあと気づいたら朝の7時半でした(^.^)
それも、朝も最初はさわやかに泣きもせず起きる。
あとから思い出したようにめっちゃ泣き始めますが。
私が気づかないだけか?とも思いましたがたぶん違うかも。
ま、たまたまかもしれないけど、私の体にはうれしいです。
いつきは大丈夫なのかな?
起こして飲ませたほうがいいのかな?とも思いますが、どうなんでしょうね。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
