ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 01. 30

市美展&桜

優季乃も28日で2歳9ヶ月になりました。

なんだかさいきん太ってきてるので、ちょっと心配ですw

みんなで奄美市美展を見に行ってきました。
といのも、東京に住む旦那さんのお姉ちゃんが入賞したんです!!
絵の才能0の私からしたらめっちゃスゴイ!
お姉ちゃんの絵はほんと素敵でした!

他にも子供たちの絵や写真・書道の作品が展示されていました。

いつか優季乃や樹生の作品がここで見られたらいいなぁ(*^_^*)
旦那さんは絵も字もとても上手なので、期待できるかな。
私のDNAを受け継いでいないことを祈りますw

そして帰りに桜を見てきました。
さすがにたくさんの人が来てました(*^_^*)
ご飯の途中から不機嫌になった優季乃。
桜の花も眼中に無い感じ。
もっと喜んでくれるとおもったのになぁ。。。

20100130_01.jpg
20100130_02.jpg
20100130_03.jpg
スポンサーサイト

2010. 01. 16

ご近所さん

ちょっと悩みというか不安なことがあります。

それはご近所さんのこと。。。

普段から物をもらったりあげたりとちょっとしたつきあいがある方。
相手の方はご近所と騒音トラブルを抱えていて、愚痴とかを話に家にきたりすることもあります。(私は行ったことないけど)

しかし最近、ちょっと。。。

この前は家に来てうちの旦那さんに、
「昨日の夜、夫婦喧嘩の声がうるさかった。夜中まで来客がきていてうるさかった」
と、クレームが!

昨日の夜はみんなで早く寝てしまっていたし、もちろん大声も喧嘩もしてない。
旦那さんは否定しようと思ったけど、ちょっとおかしい人?って思ったらしく
そのまま言い分を聞いて終わったみたい。

前に私にも話した(騒音のこと)っていっていたみたいだけど、全く聞いたこと無い。

そして今日。

そのご近所さんは家にきた!
「昨日の夜、上に住んでる人が私の家にやってきて長く大きな声で話していて、うるさくて眠れなかった。あまりにも頭にきた。警察がきたでしょ、あれは私が通報したから」とのこと。

ちなみに、昨日は私も旦那さんも子供たちの寝かしつけしてそのまま寝てしまったので、上に住んでいる人と話してもいないし、警察がきたかも知らない。

「夜中に人が来ていてうるさい」とも言われたけど、夜中に人が来ることはないし、家に来るのは私の母くらい。
いても夕方まで。

よく「上に住んでいる人からも言われると思うけど、赤ちゃんや子供の泣き声は成長過程だから私は気にならないよ」といわれるので、返ってきになります。他の人から言われたことないんだけど。

とりあえず今回は、家ではない!!とはっきり言ってみたけど、納得した感じではない。
これで「あなたのとこだけとつきあいしてるのよ。これからも仲良くしましょう」って言われても。。。

とっても素敵な方(高齢の老夫婦)だなぁって思っていたけど。
ストレスで精神的に不安定なのかなぁ。
顔つきも変わってきてるから心配です。
多分、周りの方も変化に気づいてるかなぁ。

2010. 01. 13

4ヶ月健診&BCG

1/12(火)

樹生の4ヶ月健診に行ってきました。

・体重:7710g
・身長:65.2cm
カウプ指数:18.14(標準)

首のすわり他問題なし。
順調に育ってきています(*^_^*)

心配だった鼻の近くにある青いあざっぽいもの。
先生に聞いてみたら、

「それは血管です」

だそうな。。。なーんだw

先生はついでということで、言うほどではないが唯一気になる点があるとのこと。
何?何?何かあるのかーー!と思ったら、

「よく、お相撲さんは太っているので太ももとかのこすれるところに炎症を起こすことがあります。この子(樹生)の場合は首のところがね、ちょっと赤くなってるでしょ。これくらいなら何もしなくていいけど、炎症起こしたりしてきたら病院にいってくださいね。ま、それくらいです。」

だってw

多分、心配性な母親だと思ってとりあえず安心させるために言ったのかな?
優季乃のときもなったなぁ。姉弟そろって太り気味ということかなw

ま、何事も無くて安心しました(*^_^*)


1/13(水)

生まれて初めての注射『BCG』の予防接種を受けてきました。

最初は警戒しながらも、先生や看護師さんに笑顔を見せていたものの、
いざ注射となると顔が完全にこわばってました。
そしていんかん注射をギューって押さえつけられてるときに一泣きして、
終わったら何も無かったかのように真顔になってましたw

看護師さんにも
「切り替えが早いね~」なんて言われてました(^.^)

まだよく分かってないからね。優季乃のときもこんな感じだったような(*^_^*)

次回は2/10(水)に三種混合受けてきます。

次は本格的な注射。がんばれるかな~(*^_^*)

ituki&wakochan

2010. 01. 13

最近の優季乃さん

2歳児ってほんと大変!!

朝の着替えから、バトルが始まり、
優季乃は何度も大号泣。

着替え・食事・トイレトレ・おもちゃの片付けなど
毎日言うのもいやになるけれど、これも育児だもんね。

もっとうまく叱れないのかとか、もう少しやさしくなれないのかとか
反省しっぱなしです。

樹生への嫉妬心もあってか、甘えも激しく、どこまで対応すればってな感じです。

反抗期を迎えた優季乃ですが、去年のクリスマスプレゼントに私の母からもらった
自転車を家の前で乗ってみました。
全くこげずw その靴じゃ難しいでしょうが~w
練習せんとね~(*^_^*)

yukino

2010. 01. 04

生後4ヶ月

今日で樹生は生後4ヶ月になりました\(^o^)/

最近の樹生くんは。。。

・笑顔が増えた
・しゃべってるような声を出すことも
・両手を組んでいることが多い
・怒って?「キャーー」と火がついたように強く泣くときがある
・ミルクは160ml×4~5回+母乳

そして、体重は8kgを超えました(*^_^*)
どうりで重いわけだw

ま、風邪もひかず(優季乃も)元気に過ごしています!

とりあえず今月は、『4ヶ月検診』と『BCG予防注射』が待っています。

初めての注射がんばるぞ!

↓NHKの「すくすく子育て」でやってた裏技『反対から写す』をやってみました。
これ、本当は樹生の頭側から写してるんです。
こうすると、上目遣いになってかわいくとれるんだそうな(*^_^*)
ituki

2010. 01. 04

オイルサーディンと茸のパスタ

私が以前よく通ったお店のマスターが1/3にこの世から去りました。

まだ結婚する前、仕事帰りに一人でも立ち寄った小さなお店。

『オイルサーディンと茸のパスタ』

初めて食べたときに衝撃を覚え、以来、私が大好きなメニューのひとつです。
お店に行く度にマスターのおすすめを跳ね除け、
「いつもの!」と言っては「いいかげんにせ!」といいつつも大盛りで作ってくれましたw
すでにメニューから外されていた料理。
「あんたしか食べらんよ」とためいきをつかれたこともw

自分でも作りたくて、作り方を教えてもらったり、直接厨房を覗かせてもらったりしたけど、
何度も何度も今でも自分で作ってみるけど、やっぱり何かが違う。

「同じ味にならんよ!」っていうと、「作ってるところもみせたのにおかしい!」って言われたこともあったなぁ。。。

お店が移転してからも、結婚しても、飲み会の帰りにも通ったお店。
旦那さんとも、母や妹とも行ったことがありました。
私にとって、心地のよい空間でした。
初めて行ったのが19のときだからもうだいぶ長いです。
でもある日、気がついたらお店がなくなっていて、以来ずっと気になっていました。

そして、友達から突然の訃報の知らせ。

もうマスターの作るオイルサーディンのパスタも食べられないな。
話もできないなと思うと悲しいです。

マスターほんとにありがとうございました。安らかに眠ってください。

2010. 01. 01

2010年スタート!

年賀状

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。