ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 05. 30

近況です

<<最近の樹生くん>>

・上前歯2本+下前歯3本の計5本になりました。しかし!上の歯が離れすぎてる気がする。。。
もう少し伸びてくるまでドキドキ。

・人見知りが激しいです。母や父に抱かれているときは見知らぬ人にも笑顔を振りまくのに、他の人が抱っこするとのけぞって嫌がりますw

・優季乃よりも甘えっこぽい(*^_^*)すぐ抱っこされたがるので大変!

・離乳食を食べません。悩みの種です。

・便秘がひどい(3~4日に1回)マルツエキスという赤ちゃんの下剤を薬屋で買ってきて飲ませてますが、便が柔らかくなるくらいであまり変化なし。
ひどいときはミルクも受け付けなくなってしまうので、今度病院にかかるときにでも先生に聞いてみようと思います。

・風邪を引いて、まだ痰がからんでるぽい。でも徐々に良くなりつつあります。

・相変わらずうつぶせ嫌い。はいはいするかな~w

<<最近の優季乃さん>>

・イヤイヤは相変わらず。その対応に大人気ない対応しちゃってます(>_<)

・典型的な内弁慶さん。外で声をかけられてもあいさつもできません。私もそうだったので遺伝かなw

<<最近のわたし>>

・携帯電話の調子が悪かったのでドコモショップでみてもらったら、新品交換になりました\(^o^)/
やっぱり新しい携帯はピカピカ☆みせてよかった~!!

・最近シフォンケーキとパン作りにはまってます(*^_^*)
パンはまだ2回目。なかなかうまくいきません(>_<)でも、楽しい~!

・恐ろしいことに、出産間近の体重を超える勢いで体重が増えてきました。。。
体重計に乗るのが怖いです。↑の趣味もおさえなきゃw
スポンサーサイト

2010. 05. 17

出張&うれしかったこと

●お父さんは出張中

今日から旦那さんは鹿児島へ出張です。
そういえば、子供たちが生まれてお父さんが家を空けるのは初めて。
私一人で大丈夫かなぁ。。。
といっても、明日には帰ってきますが(*^_^*)
ということで、空港へ見送りに行ってきました。

旦那さんが搭乗口へ入った後、飛行機が飛び立つのを見るため、屋上へ。
風が強かったのでちょっと中の遊具に乗せたりなんかしてから外へでると
すでに旦那さんは飛行機に乗り込んでしまっていたあとでした(>_<)

2人とも飛行機のエンジン音にびっくりしていましたが、
飛び立つまで見送ることができました(*^_^*)
優季乃も一生懸命手を振っていたけど、お父さんのところから見ることができたかな?

↓屋上室内にある飛行機の遊具。動く前は余裕だった優季乃も音楽とともに飛行機が動くと「怖い~」と固まってましたw
20100517_01.jpg

--------------------------------
●うれしかったこと

今朝、洗濯物をたたまず放置していたらうれしいことが。。。

子供たちを寝かしつけ、一緒に寝てしまったのでこんな時間(5/18 AM4:30)に
片づけやら何やらをしているわけなんですが、
山盛りの洗濯物の横にちょこっとたたんであるものが。

20100517_02.jpg

優季乃がいつのまにかたたんでくれていたみたい。
ハンドタオルはたためるようになったので自分の仕事って思ったのかな(*^_^*)
きれいにたたんで重ねてあるから、覚えてないけど私がたたんだっけ?って思っちゃいました。

正直、毎日のように優季乃のイヤイヤと赤ちゃん返りに怒ったり怒鳴ったりイライラしたりと
なかなかうまく対応できない自分に嫌気がさしたりすることもあります。
まだ小さいのにな。。。

とってもさびしいのかななんて感じることもあります。
でも、難しい。。。
大体が樹生で手いっぱいのときなので。

最近優季乃は家でも私を呼ぶときに、おかあさんではなく、
「ゆきのの、おかあさん」って言います。
なんだか、ホームなのにアウェーな感じがして。。。

そして、先週家族で行った公園(ちょっと遠い)が楽しかったらしく、
「おかあさんと一緒にブランコのったね。なつかしいね。いつかいきたいね」

3歳児がなつかしいなんてフレーズを言うとは。

ま、考えすぎなのかもだけど、所々に哀愁がただよってる気がするのです。

2010. 05. 09

母の日

母の日ということで、優季乃と樹生からお花とプレゼントをもらいました(*^_^*)

お花はかわいいピンクのミニバラ。

なかなかお花を育てるのが下手なので、がんばって育てるからね。
ありがとう\(^o^)/

そして、プレゼントはリラックマのエプロン。

これきてお料理がんばるよ~!!

最後に、忙しいのにお花やプレゼントだけでなく、写真つきメッセージカードまで用意してくれた旦那様ありがとう!!

写真を撮り損ねたのが残念だ~(>_<)

2010. 05. 09

できるじゃん(*^^)v

8ヶ月にして、やっとこさ『寝返り』をするようになりました。

しかし、うつぶせ嫌いは本物らしく、

あおむけ→うつぶせ(ちょっとだけ)→あおむけ

を自ら繰り返しています。

見ていると右も左もOKみたい。

なので、あおむけ→うつぶせ→あおむけ。。。の作業も
くるくる回るときもあれば、ずっと定位置で行われていることも。

できるのが遅かったため、うつぶせからあおむけへ返してやる、

『せんべい屋さん』ごっこはしなくてもいいみたいです。
窒息してしまう!!という心配もないなぁ(^.^)

ただし、この作業。本人はとっても楽しくなさそう。
イライラしているときにやってます。
なので、基本泣きながらw

おっと!ビデオに撮ってあげないと!!
気がついたらハイハイなんてことも起こりかねないかも。

しかし、うれしいです(●^o^●)

2010. 05. 08

母の日イブ&公園へ&画伯

今日は母の日イブ。

ですが、旦那さんがお休みなので、ばあばたちにお花をもっていきました。

ことしは『紫陽花』
しかも、普通の紫陽花ではなくて『額紫陽花』というもの。
白色で花弁が八重でとってもかわいかったのでこれに決めました。

gakuajisai.jpg


実母からは「これほしかった~」と。
義母からは「これめずらしいのよ~」と。

花好きのばあばたちはとっても喜んでくれました。

そして、その帰りにばあばの家の近くにある大きな公園へ行ってきました。

↓公園にて
20100508_02.jpg
20100508_03.jpg

タンポポがいっぱい咲いてました(*^_^*)

↓タイヨーにいた、アンパンマンと
20100508_01.jpg

↓優季乃画伯による家族の似顔絵。かなり上手になりました!
20100508_04.jpg

2010. 05. 06

生後8ヶ月になりました

樹生は今日で8ヶ月になりました。

最近は。。。
・歯 下2本(+生えかけ1本)上生えかけ1本 計4本
・怒ったときに寝返り+寝返り返り(1回だけみた)
・ミルクを拒否
・タオルで、いないいないばあをする
・相変わらずの便秘
・離乳食は少しだけ
・腹筋が強そう

という感じです。

そして相変わらず笑顔です(*^_^*)

しかし!ここ何日か絶不調です。。。

5/2 昼ごろに本日1回目のミルク200ml その後はミルク拒否 離乳食×
5/3 朝ミルク200ml 昼少しだけミルクを飲むもその後は拒否 離乳食×
5/4 ミルクをずっと拒否 離乳食を少し イオン飲料を少々 夜中に便秘解消 微熱あり
5/5 朝ミルクを200ml その後ミルク拒否 離乳食 イオン飲料を少々
5/6 明け方ミルク200ml 昼ミルク120ml 離乳食 イオン飲料少々 夕方ミルク100ml 夜ミルク200ml

↑こんな感じです。
ミルクを拒否は前も一度あったけど今回はすごかった。。。
あまり出ていないおっぱいは欲しがるのでずっと飲ませていたし、お茶もちょっと飲むんだけど
脱水症状が怖くて。実際、おしっこもあまり出ていなかったから、5/6に病院に行く予定だったけど、
元気がいいので様子みてたらミルク飲むようになりました。
何があったんだ??
5/4がとにかく怖くて、夜中におなかがすきすぎて眠れずに起きてきて必死にイオン飲料を飲む樹生はすごく痛々しかった。でもそのおかげで便秘解消できてそれで落ち着くぞとおもったけどやはりミルク拒否は続いて。。。

とにかくミルクを飲ませようとするとのけぞってギャン泣き。
いつもよりはご機嫌ななめだけど、笑顔もあるしいないいないばあもするんだけど、とにかくミルク拒否。

ミルクもいつもの『はいはい』から『ぴゅあ』に切り替えてみたり、哺乳瓶を変えてみたりとしてましたが
5/6現在はどっちも変わらずのんでます。
何があった??

ただ、5/4に便秘解消以来、また便秘が続いているので、心配です。

IMG_3234.jpg

2010. 05. 05

樹生の初節句\(^o^)/

今日は5/5子供の日。

樹生の初節句です。

ここのところ調子が良くない樹生。

でも、写真をとるときはご機嫌でいてくれました(*^_^*)

樹生の節句なんですが、ここのところ何でも「私も私も!」の優季乃も

便乗して被布にハチマキという?な格好になりましたが、

本人はまんざらでもなさそうですw

和紙で兜を作ってあったんですが、ダイソーで兜の帽子を見つけたので衝動買い。
でも、和紙の方は気になるのかずっとかぶってくれないけど、帽子の方は気にならないみたいで
かぶってくれる。
良かった!ありがとうダイソーw

20100505_01.jpg
20100505_02.jpg
20100505_03.jpg
20100505_04.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。