ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2010. 06. 28

ハイハイ開始(*^_^*)

うつぶせが嫌いで寝返りもやっとこさし始めた樹生ですが、
最近ハイハイするようになり色々なところを探検して楽しんでるようです。
そしてつかまり立ちも2度ほどしてるのを発見!

ハイハイといってもちょっとへんな形。
片方の足は足裏が地面についていて、もう片足はあぐらで座ってる状態。
とっても動きづらそうです(^.^)
そして変な姿勢だからか、頭が大きいからかよく頭からダイブしてます。

こちらも見ていてほほえましいのですが、何故か行って欲しくない場所に
向かっていくのでちょっと大変かも。

ちょっと目を離したら。。。
台所のカセットコンロの中のガスボンベをもって遊んでいたり、
台の上においてあった麦茶をかぶりつつ、台につかまって動けなくなっていたり、
おもちゃを入れるかごの取ってのところに首にまきつけてたり、

もう、シャレにならない怖いです。

ほんと姉弟でも全然違いますね。

優季乃は、寝返り→お座り→つかまり立ち→ハイハイ→立っち→歩き
おもちゃとかを口にすることもあまりないし、行って欲しくない所へもいかないし、
イタズラもあまり無かったです。
離乳食も進めるのがはやい!って言われるほどパクパク食べてました。

樹生は、お座り→寝返り→ハイハイ→つかまり立ち(今はココ)
おもちゃでもなんでも口にし、行って欲しくないところに率先して行き、
イタズラ好き。離乳食は全然すすまない。。。

ほんと面白いです(●^o^●)

20100628.jpg

2010. 06. 16

愚痴です

ああ、私ってほんとネガティブだよな~。

なんてことを最近考えます。

きっかけは面接に落ちたこと。(まだ1回目)

応募する時は、小さい子供もいるし経理の実務経験もないし書類選考ではねられるだろうな~なんて思ってました。
面接に呼ばれたらラッキーだ!ってな感じで。
で、選考の結果が1週間後に到着。晴れて面接にって感じでちょっと期待。
実際の面接は子供のことと実務経験のことも聞かれたけど、それ以外のところで雰囲気はいい感じ。
給料の話や具体的な仕事の話がでたりしたので、心の中でも、もしかしたら!!なんてことを思ってしまうくらい。
でも数日後不採用の通知。。。

そんなに簡単にいくわけはないと思うけど、1度期待してしまっただけショックも大きいです。

フルタイムで探そうと思っているけど、私を雇ってくれるところがあるのかな?とか、
就職難だし、ただでさえ小さい子供がいるってところでも難点があるのに、実務経験のない職種にしぼるのって無謀でわがままなのかな?とか。

まだ1回目ですが、厳しさも身にしみました。。。

子供がいると休みがちっていうのも経験してるから分かるだけに、時期が早すぎるかな?とか思ったり。

目標としては樹生が1歳になるころには就職したいというのはあります。
優季乃を保育所に入れたいってのが1番の理由なんですけどね。
同年代の子と触れさせたいなっていうのがあって。働かないと入れることできないしね。待機してる人もいるくらいだけど。

とりあえずハローワークのサイトを気長にみつつ考えてみようかなと思います。

ちなみに、ネガティブ(マイナス思考)をウィキペディアで調べてみると、

セロトニンという脳内物質が不足するとマイナス思考になるらしいです。難しい。。。

●マイナス思考の人の特徴

悲観的
自虐的
自己否定
内気
うつ的傾向
過去にこだわる
非社交的
劣等感が強い
過去の失敗にこだわる。
「まだ」と考えず「もう」と考える。
他人は幸福だと考える。
自分の考えが否定されると全人格を否定されたと考える。
気分転換ができない。
細かいことや人の目が気になる。
何もしたくなくなる。
いい事はなかなか信用しないが、悪い事は簡単に信用してしまう。

このなかの幾つかはあてはまるなぁ(^^)

2010. 06. 14

4年経ちました☆

今日は4回目の結婚記念日☆

結婚してから4年経ったんだな~。

あたりまえだけど、最初は2人だったのが1年後には3人。
そして3年後には4人と、あっという間に増えました(*^_^*)

これから増えていくことはないと思うけど、毎年家族でお祝いしたいなと思います!

去年に引き続き、今年もカラオケ屋に行ったのですが、
旦那さんは頭痛でダウン。優季乃はビビリ。(私と樹生は絶好調ですが)
持ち込みのケーキと頼んだドリンクを食べ、私はひたすら優季乃が盛り上がる曲を
入れて歌い続けましたw
ま、優季乃はびびっていただけなので、マイクを持ったまま顔はしかめ面のままで
歌ってました(^.^)

結局ごはんを食べないまま帰宅。

ま、あまり盛り上がりに欠ける結婚記念日でしたが、ちびっこ連れのカラオケはまあこんなもんでしょうw

帰宅後、旦那さんからプレゼントをもらいました\(^o^)/
去年と同じシリーズのものです。
ありがとうね!!

私はケーキを焼きましたが、見た目はビミョー。。。ハートのクッキーも焦げたw
でも、味はとてもおいしかったです☆
ビターなココアシフォンにココアとコーヒーを混ぜたクリーム。大人っぽい味でした!
20100614.jpg

2010. 06. 11

近況です

最近の私です。

☆就職活動☆

樹生が1歳になったら、仕事をしたいなと思っています。
フルタイムで働きたいので、今のうちから求人情報をチェックして
よさげなところがあれば、どんどんチャレンジする予定。
今持っている知識・資格が活かせるところをと思っているけど、
なんせ実務経験不足と子持ちということで難しそう。
そして1件面接まで受けてきました。
反応は半々。。。
ま、あまり期待しないで結果を待ってみます。

先ほど応募書類が返ってきちゃいました。。。残念だ~

☆パン☆

以前から作ってみたかったパン。
ホームベーカリーをいつか買いたい!って思っていたけど
宝の持ち腐れになったら困るので、まずは手捏ねで作ってみました。
なかなか奥が深そう!
いつか自家製酵母にもチャレンジしてみたい!!
今一番はまっています\(^o^)/

20100611_01.jpg
20100611_02.jpg


パン・シフォンケーキ・スポンジケーキ・クッキーと毎日何かしら粉物を作ってます。
ほんと楽しい!!

☆畑☆

住宅の横に10区画分くらい畑があります。
去年から草ぼうぼうのところを借りて畑をしたいなって思っていましたが、
今年に入って、借りられることになり、私の母に助けてもらって畑を始めました。
といっても、今の時期苗もあまり売ってなくて。。。
旦那さんの実家から、ねぎ2種類・ニラ・ミニトマト・オクラの苗をもらってきて
植えました。
ほとんど母がしたけど(^.^)
楽しみだ~!!!

そうそう!母の日に優季乃と樹生からもらったミニバラ。
写真をとる前に調子が悪くなったので心配していたけど、
やっと花が咲き始めました!!

20100611_03.jpg

2010. 06. 04

9ヶ月

樹生は9ヶ月になりました。

相変わらず離乳食はあまり食べませんが、元気いっぱいです(*^_^*)

最近、少しずつうつぶせでもご機嫌でいてくれるようになってきました。

そして、ずりずり移動することも。

ハイハイ姿も見れる日は近いかな?

20100609.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
