ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2010. 08. 31

出産ラッシュですか?

最近、私の周りには妊婦さんが多い気がします。
今年はベビーラッシュ?

これ、なーんだ!
20100831_1.jpg

ただの巾着袋に見えますが、実は。。。
20100831_2.jpg

×型の抱っこひも!背あてが袋になってるんです。

従姉妹も出産間近なので、出産のお祝いに何か手づくりのものをあげたいと思って、
不器用ながら、スタイと抱っこひもを作りました!

以前作った×型の抱っこひもを愛用しているんですが、同じものを作ろうと思い、
ネットでレシピを探していたところに、初めて見る抱っこ紐が!

それは。。。

いくんぐ堂さんの『カンガルーのpokke!

以前作った抱っこひもは背あてに三角の布を縫い付けていましたが、その部分がポケットになってるんです。
ナイスアイデア!!

ということで、以前作ったものの背あてを外し、袋を取り付けてみました。
袋のアイデアだけほしかったので、↑のサイトの完成品を見て見よう見真似で作りました。
かなり大満足です☆

従姉妹へ贈る抱っこひもも同じもの(布は別)を作りました。
抱っこひもを樹生で試しに使ってみると自分のより使いやすい!
私が使っているのはちょっと大きく作ってしまったので。。。
時間があるときにでも、手直ししようかな~と思います。

今日はついでに、優季乃のためにお人形を抱っこする抱っこひもも×型で作ってみました。
これ、元は私のパジャマです。目がチカチカするw
フリースなので今の季節には暑苦しいですが、優季乃は気に入ってくれたようです。
20100831_3.jpg

2010. 08. 27

つめ放題♪

今日は商店街にある文房具屋『東京堂ガバガバ』で、つめ放題をやっていたのでいってきました。

樹生を抱っこ紐にいれ、優季乃の手をつないで、いざ出陣!

『東京堂ガバガバ』はアーケードへ移転したので、在庫処分っていうことですね。

まずレジにて500円か1000円の袋を購入し、あとは詰めるだけ♪

悩んだあげく1000円の袋を購入!

旦那さんからは、40GBの外付けHDDがあったよ~と聞いていたのでまずはそれを探すことに。

ところがそのHDDはUSBではなくSCSIだったから買わなかった(>_<)

今回GETしたのはこんな感じです(*^_^*)

20100827.jpg

・マグネットホワイトボード×1
・A4ハンディファイル×1
・A4シスフォルダ×10
・フォト光沢ラベル はがき×38
・クリップ付マグネット×4
・まめクリップ×7
・名札×1
・鉛筆(プリキュア・ミッキー・プー)×3ダース
・ギフトカード×2
・シャチハタ補充インク×1
・家計簿×1
・お祝い袋×8
・A4名刺カード×1
・ツヤ紙100枚入り(ピンク・紫)×2
・お道具箱×1
・強力両面テープ×2
・修正テープ×8
・ロケットペンシル×2
・ボールペン×2
・シャープペンシル×1
・油性マーカー(黒・赤)×2
・ラメ入りポスカ×1
・シルバーのペン×1
・ノート×5

たくさん\(^o^)/

中には優季乃や樹生のチョイス品が入ってました。知らないうちに…
名札っていつ使う?

前から気になっていたラベルを作るのはうれしくてある分全部GETしちゃいました。
これで優季乃のトイレトレ用のシールを作ろうかな!

ツヤ紙っていうのも2種類GET!
何に使うものか分からないけど、とりあえずは来年の七夕で使用する予定です。

ちなみに旦那さんから頼まれていた、大き目のホワイトボード(別売り100円)もお買い得でした!

カラフルなスタンプ台がたくさんあってときめいたけど、使い道に困ったので今回はGETならず。

さすがに樹生を抱っこしながらこれらを持って帰るのは大変だったけど、楽しかった~!!

詰め放題は明日(28日)まで開催中とのこと。

あんまりうれしかったので、子供がいる友達にメールでお知らせしちゃいました!

2010. 08. 21

またまた海へ\(^o^)/

今日は大浜海岸へ泳ぎに行ってきました\(^o^)/

優季乃は去年買ったけど使わなかった足を入れるタイプの浮き輪でかなり楽しそう!
波をかぶっても全然怖がることなく、ウキャウキャしてました。
さすがに3歳にもなると、海で泳ぐの怖くなくなるのかな?

樹生は前回同様、怖がってギャン泣き(>_<)
波打ち際で私の足の上に砂を乗っける遊びを始めてからは少し笑ってくれるようになりました。

今回は私たちも海に入ることに。
せっかくなので水中メガネをつけてもぐってみると、足も届くくらいの浅いところにも
大きな魚やきれいな魚が泳いでいました。
でも体力が続かなくて少しもぐるだけで体が辛い。
運動不足を感じちゃいました(>_<)

少し砂遊びもしました。

変な天気で、いきなり大雨が降ったりと色々ありましたが、子供たちはとっても楽しんでくれたよう。
ふたりとも一気に黒くなりました(^.^)

20100821_1.jpg
20100821_2.jpg

残念ながら私も泳いだので、泳いでるところを写真に撮れなかった~(>_<)

2010. 08. 20

再会

今日はうれしいことが!

お昼に15年くらい会っていなかった中学の先輩に再会することができたのです!

お互い子供がいてなかなかゆっくり話をすることができなかったけど、

ほんとうれしかった!!

なかなか会える距離ではないけど、せっかくの再会、これで終わらずメールや年賀状でも

やりとりできたらいいなと思ってます。

そして夜は、中学の先輩や同窓達とビアガーデンへ。

ビアガーデンなんて何年ぶり!

久々にお酒も飲みました。ジョッキで4杯。結構飲めたな~。

でも、夜中に気分が悪くなりましたけどw

懐かしい顔にあえてうれしかった!
時々はこうやってあつまらないとね!!

2010. 08. 12

海~\(^o^)/

今日は母と一緒にお墓参りへ行ってきました。

祖父のお墓は私の住んでいる所から1時間弱くらいのところにあります。
私の田舎ですが、今は母も出てきているのでここの家には誰も住んでいません。
たまに母が草取りをしに帰ったりするくらいです。

あ、余談ですが…
先日、母が田舎の畑の草取りをしようと鎌をもっていきました。
すると、鎌が突然折れてしまったので、しょうがなく一旦家へ帰りました。
次の日、天気が曇りがちだったので思い切って昨日の続きをしようと新しく鎌を購入し、
それをもって田舎へいきました。
ですが、あまりの丈の高い草だから長い鎌で草刈をしようと思い立ち、長い鎌で草刈をしていると
なんと、草むらからハブが出てきて母に向かってすごいスピードで向かってきたそうです。
母はびっくりして隣の家へ逃げ込んだそう。
戻ったときにはハブはもう逃げたあとだったらしいです。
何事も無くてよかったけど、怖い~!
今年はハブが出る年らしいですよ。
市内でも気をつけて歩かないとね!

で、お墓参りを済ませたあと、せっかくなので近くの海で遊ばせることにしました。
車に常備してある砂遊びセットで砂遊びを満喫~!
そして、少し海に入って遊びました。
優季乃は怖がるかと思ったけど全然平気でとっても楽しそう!
でも樹生は怖かったみたい。。。
とってもいいところだったので、また遊びに行かなきゃ!!

20100812_1.jpg

2010. 08. 07

今日は旦那さんがお休み。

ショッピングがてら、龍郷町へ行きました。

ビッグツーで買い物をした後、芦徳の海岸へ。

優季乃は砂遊びセットを持って砂浜へ。

樹生は初めて海に足をつけました!

夕方ってのんもあったけど、曇っていたし風があって心地よかった。

また遊びに行こうね(*^_^*)

20100807_1.jpg
20100807_2.jpg
20100807_3.jpg

2010. 08. 04

熱とほくろ

今日でちょうど生後11ヶ月になりました。

1歳までもう1ヶ月!早いです(*^_^*)

そんな中。
昨夜から突然の発熱と不機嫌さん。
普段ならもう少し様子見するんですが、こんなに不機嫌が続くのはあまり無いので
思い切って病院を受診しました。

ついでに、ほくろも診てもらいました。

まずは、皮膚科へ。

拡大鏡?でほくろを診て、それをデジカメで写す。
先月と同じです。

「先月より少し大きくなっていることと、色が少し薄くなったこと。
大丈夫だと思うけど、来月もう一回診てみましょう。」

とのことでした(*^_^*)

そして、小児科へ。

症状が昨夜からの発熱のみ。
なので、先生も少しとまどってたみたい(来るのが早いから診断できないよ~ということ?)
突発性発疹?風邪?とか色々出てきましたが、
のどにぶつぶつができていたので、

『ヘルパンギーナ』

ということでした。
通常3日で治るけど、抵抗力の無い赤ちゃんとかだと長引いて最悪は入院になるそうな。

「がんばってください」と言われたので、
「病院に来ることがないように家でがんばります」って言いました。

とりあえず原因が分かって一安心!

---------------------

ほくろの話。

樹生の足にできたこの変なほくろのおかげで、ほくろにめっちゃ興味がわいて
海外のサイトまで見に行くくらいのはまりようですw

っていうのも、樹生のほくろはなんだか変。
ぱっと見は真っ黒なほくろですが、虫眼鏡で見たら、小さな点の集合体なんです。
私の手や足ににあるほくろをみてもこんなのない。
なので、調べがいがあるのです(*^_^*)

私も旦那さんも優季乃もとにかくほくろが多い!
私の妹は私以上に多いし、母も多い。
なので、これは遺伝なんでしょうね。

でもなかなかほくろを詳しく見ることなんかなかったんですが、
樹生のほくろを観察するために、ダイソーから虫眼鏡、15倍の拡大鏡、LEDのペンライトを購入しました。
100円ショップを侮るなかれ!この15倍の拡大鏡がめっちゃ楽しい!
私が小学生だったら、夏休みの自由研究に使うな~。

↓ちょっと気持ち悪いですが、樹生のほくろです(拡大鏡15倍)
見やすいようにほくろにテープはってます。
20100804.jpg

2010. 08. 02

姉妹です?

姉妹に見えますか?

お下がりでもらったたくさんの女の子用の服。
残念ながら優季乃には時期的に難しく着せることができなかった服もたくさんあります。
もったいないなぁ。。。と思っていたけど。

0歳だし、分かんない!ってことで樹生に着てもらいました。

この赤ちゃん、女の子に見えますか?
見えたらラッキー?!

大きくなってから言われそうで怖いです(^^)

20100802_1.jpg
20100802_2.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
