ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2010. 09. 14

インフルエンザ襲来!(備忘記録)

久々に風邪をひきました。

<<私の場合>>
9/9(木)
・夕方から咳が出始める。

9/10(金)
・午後から一気に39度の高熱が。夜中には最高40.7度まで記録達成。
・全身倦怠感、動悸、耳鳴り、目の奥が痛い、手足がじんじんする。

9/11(土)
・あまりにきついため、急きょ妹に来てもらい子供をお願いして病院へ。
起き上がるのもきつかったので、バファリンを飲んだら、病院で先生にえらいおこられてしまった。
風邪を治すのに良くないとはわかってたけど、少し楽になりたかっただけなんだけど。
(先生いわく、解熱剤のんでも楽にならないんだそうです)診察も終始怒られる感じになりました。
結局、特に何か検査をすることなく終了。薬をもらって帰ることに。

9/12(日)
・昨日もらった薬が効いたのか、明け方には37~38度にまで下がりました。
(樹生の土俵入りにいってきました)

~咳がひどくなってきたのでそれが辛いです(現在進行形)

<<優季乃の場合>>
9/11(土)
・夜、鼻水と咳がでる。

9/12(日)
・朝ごはんまでは普通に元気いっぱいだったけど、少ししたところで眠ってるので触ってみたら熱い。。。
熱はすでに39.5度になっていた。
・時々、頭や体が痛いと言ってくる。特に目の辺り。いつもの風邪と違ってずっとぐったりしてる。

9/13(月)
・熱は全く変化なし。最高40.0度まででた。
・病院でインフルエンザの判定がでた!私もそうだったんだろうということで、先生からは樹生も100%かかるでしょうといわれ、ショック。
・タミフルを飲ませて様子見。たまに38度台になるも、まだまだよくならない。

9/14(火)
・体温が37度台に下がり、本人もめちゃめちゃしゃべるようになってきた。元気がでてきた。
・お昼には完全に下がった。すごいぞ!タミフル!!

↓まだ顔に疲れが残ってるけど、元気に遊んでます(*^_^*)
20100914.jpg

旦那さんと樹生は今のところ元気です。
終息してくれっっ!!

2010. 09. 12

土俵入り\(^o^)/

今日は旦那さんの実家の方であった豊年祭に行ってきました。

実はここで樹生が初土俵入りをすることになったのです。

よくテレビとかで赤ちゃんの泣き相撲というのがありますが、そんな感じなのかな?

しかし、優季乃が風邪のため、私と樹生だけで行くことに。

会場に向かう時間になんとすごい大雨。なかなか外に出られないくらい。

大丈夫かな~と心配だったけど、大丈夫でした!


まずは、手形・足型を色紙にとってもらいました。
この日の参加者は7名。中には地元出身の代議士の赤ちゃんも参加されてました。
樹生は6番目ということでゆっくり。
こちらで準備したものはさらしのみ。化粧まわしは貸していただきました。
中には個人的に用意した名前の刺繍の入ったものをつけてる子もいました。
最近は自分でそろえる人が多いみたいです。

さて、手形・足型をとるときもうひゃうひゃ笑っていた樹生。
途中の八月踊りやダンスに合わせて手をパチパチしたりとご機嫌でしたが、
いざ、お着替えの時間になると一気に不機嫌にw

そうこうしているうちに名前を呼ばれ、後見人の相撲取りの方に連れられ一気に土俵へ。
私もあわててビデオカメラとデジカメをもって走ることにw

樹生は案の定、知らない人に抱かれ連れて行かれたことにちょっとびびってます。
そして、後見人の顔を見てびっくり。「知らないひとだ~…」という表情で泣いちゃいました(>_<)
それまでの赤ちゃんが泣いてる様子がなかったので、樹生が一番だったかも。

私といえば、正面にいかなければいけないのを間違えて、カメラもって走らないといけなくなったり、
映像もぶれてぶれてしょうがないw
そして、デジカメでもとらなきゃと思っていたのにもうすで遅し。
最後に記念の色紙をもらうところだけとれました。
旦那さんと優季乃に見せなきゃいけないのに、てんぱちゃいましたw

ばあば2人が見にきてくれて、化粧まわし姿で写真を撮ることもできました。
本当にいい記念になりました!


↓デジカメでとれなかったので、ビデオからキャプチャしました。表情がw
20100912_1.jpg
↓記念の色紙をいただくところです。実はこのあとハチマキが目のところまで下がってきてました(*^_^*)
20100912_2.jpg
↓ちょっと疲れたかな?
20100912_3.jpg

2010. 09. 04

1歳になりました(*^_^*)

樹生は今日で1歳になりました!

もう1年たつんだね。。。

ちょうど昨日、従姉妹が赤ちゃんを出産したので、去年を振り返ってなんだか感慨深いです。

ダイエーで体重をはかると、9940g。
もうすぐ10kg超えです\(^o^)/

旦那さんもちょうど休みだったので1歳の記念写真をとりにいってきました。
優季乃の時はご機嫌斜めで時間もかかったし高熱が出たのでちょっと心配。

でも、心配をよそに英国紳士風?の衣装に着替えた樹生はけっこう普段どおりで、
撮影も短時間で終了し、あっけない感じでした(^^)
出来上がりが楽しみだ~。

夜には私たちと、私の母とで誕生会をしました。

うっかり写真を撮るのを忘れちゃいました(>_<)

今回もケーキを焼きましたが、スポンジはおいしかったけど、ホイップが何だか微妙。。。

次回はおいしい生クリームを調達せねばっ!

熱を出すこともなく、プレゼントのおもちゃに終始笑顔の樹生でした!

私たちからは、ボールのおもちゃ
勝手に動くんです。すごいですね、最近のおもちゃ!!


ばあばからは、冬物の洋服と猫田係長!
猫田係長にはすごくはまって、大爆笑しながら一緒に踊っていました!


追記:ビデオからキャプチャしました。

ケーキ作りましたが、クリームが。。。
20100904_1.jpg
猫田係長で大爆笑
20100904_2.jpg
優季乃がプレゼンター
20100904_3.jpg
職業占いをしました。ペンをとったということは、小説家?
20100904_4.jpg

2010. 09. 02

バーベキュー

今日は旦那さんの職場の商店街の夏祭りの打ち上げバーベキュー大会にお邪魔してきました。

小さな子供連れだとなかなか食べ物も食べられません(>_<)

でも、社長さんが樹生を抱っこしてくれたり、常務さんが食べ物や飲み物を持ってきてくれたりで
とっても助かりました(*^_^*)

そして優季乃は産まれて初めての手持ち花火に挑戦!
思ったよりは怖がることなく楽しんでいたかな?
でも、煙をおもいっきりすいこんで少しゼーゼーして苦しそうでした(>_<)

このバーベキュー。
大浜にあるお店がすべて準備してくれるので、あとは焼いて食べるだけ、片付けもいらない
とっても楽チンなんです。
今度は家族で利用したいなぁ~(*^_^*)

20100902_1.jpg
20100902_2.jpg
20100902_3.jpg
20100902_4.jpg

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
