ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 10. 26

雨を馬鹿にできない-奄美豪雨災害-

奄美で起こった集中豪雨被害。

ちよひな一家は、場所柄影響を受けることはありませんでした。
せいぜい近くの干上がった川に水がたまったり、畑が田んぼになってるくらい。
(駐車場が崖崩れする危険があるので車は退避させてるけど)

20日は名瀬市内でも道路が冠水したりと大変だったようです。(旦那さんが帰りに車中で撮った写真を見てはじめて知りました。)

この日は一気に崖崩れ・道路が冠水・川が氾濫し、テレビで流れている映像のようなことが各地で起こったようです。停電・断水も。
親戚でも、崖崩れのため家に帰れなかったり、連絡がとれなくなったり、川が氾濫して避難所に非難したり、家・車を浸水のためだめにしたりと被害にあいました。

私の母は勤務先が被災したんですが、20日はちょうど休みだったので母は被災しませんでしたが、その日仕事に行っていたらと思うとぞっとします。
とはいえ、勤務先が復旧するのには時間がかかるので、母のこれからの生活も心配です。

25日に、大和村の道路が通れるようになったので、実家が影響をうけてないか見に行ってきました。
実家は全く問題なくてほっとしたのですが、通り道である大和村で被害が大きかった地域は凄まじいことになっていました。
崖崩れの数も10は超えるくらい。道路がえぐられていて穴が開いていたり、アスファルトが壊れていたり。
大和村の状況だけでも、復旧には時間がかかるなと思いましたが、住用をはじめ他の地域も同じかひどいことになっていると考えたらほんと恐ろしくなりました。

母が住用の勤務先の片付けに行ったのですが、テレビでみるより何十倍もひどいといっていました。

私が復旧のためにできることは何か考えました。
被災した方々への支援物資として服やタオルを持っていきましたが、他にできることといったら募金くらいなのかなと思います。
奄美市の方でも受け付けていますが、色々方法があるみたいです。

YAHOOのポイントでも募金できるようなので、ぜひご協力お願い致します。



今回の豪雨災害で地元のFM局『奄美FM』がすごく活躍しています。
24時間体制で災害情報や被災者・復旧活動してる方への励ましのメッセージなどを放送しています。
私もずっとラジオをつけて、このラジオから詳細な情報をもらったりしました。
ほんと頭が下がります。

blog_top.jpg

●ストリーミング放送:USTREAM

今度は台風14号が近づいてきています。
今日はその影響か風がすごく強く吹いています。
この風も復旧作業に支障があると思います。2次災害などに繋がらないで欲しいと願っています。
スポンサーサイト

2010. 10. 20

近況です(*^_^*)

ブログがかなり滞っています。。。

最近のちよひな一家ですが、

旦那さんの誕生日がありました\(^o^)/
やっと私と同じ3☆歳になりました!

ここ最近はバースデーケーキを手づくりしているんですが、どうしても青色の食紅が使いたくって
スポンジとスポンジの間にぬるクリームを色付けしたらすごいことになってしまったw

そしてやはり最近はまっているのがミシン!
なので思い切って家用の短パンを作ってプレゼントしました!
でも残念ながらサイズが少し小さかったみたい(>_<)
どうやら型紙おこしにつかった短パンが小さめだったみたいです。
今度は本人のサイズをちゃんとはかってリベンジしなければ!!

樹生は1歳1ヶ月になりました。
まだ、たっちもあんよもできませんが、ハイハイがとにかく高速になりましたw
そして、しゃべるしゃべる(*^_^*)宇宙語ですがw

「バイッバーイ」って軽い感じでいいながらバイバイしたり、
NHKの『いないいないばあの、ぐるぐるどっかーん♪』が大好きで、どっかーんのところを、
「ばあ!」って歌ってます(*^_^*)
「いつきくーん!」って呼ぶと、両手をあげて元気よく「はぁい!」とお返事してくれます。

一番面白いのは、こちらが話しかけると「うん」と返事をしてくれること。
最初はあまり気にしていなかったけど、気づいたらちゃんと会話?になってるw

たとえば、

私「今日はお外いって楽しかった?」
樹生「うん」
私「そうね~、よかったね!」
樹生「うん」

まあ、「うん」だけなんですけどねw

でも、いつも「うん」と言ってくれるわけではないんです。
いかにもいやそうなときに質問するとスルーされます。

1歳とはいえ、こちらのいうことは理解してるんですね。
たまに、私の言った言葉を真似するときがあって、ほんと子供って面白い!

優季乃はトイレトレ真っ最中です!
夜以外は8割がた大丈夫なんですが、大きい方の失敗の割合はまだ多いです。
まあ、いつかは失敗しないようになるんだろうから、ゆったりかまえたい。。。
と思いつつも怒ってしまう自分に毎回腹が立ちます(>_<)

私が出不精のせいで、近所の遊具でもうまく遊びきれない様子を見て心配だったけど、
大きな公園に連れて行ったら、今まで怖がって遊ばなかった遊具で思いっきり遊んでいるのをみて
成長を感じました。もっと連れて行ってあげないとな~。

私の近況といえば、
就職活動真っ最中です\(^o^)/

樹生が産まれてから応募したのは3社。

最初の1社は、書類選考→面接→残念(>_<)
2社目は、書類選考→残念(>_<)
3社目は、面接→待機中

待機中ですが、自信は全くありません。
倍率は13倍。しかもテストは微妙だし、面接も。。。
ただ、同じ職種を狙っている人がこんなにたくさんいることを知ったから
本腰いれないといけないわ。

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。