ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 01. 20

26週1日 母親学級②

今日は、2回目の母親学級に行って来ました。
1回目は1人でいったけど、旦那さん連れの方が2組いらっしゃったので、今回は旦那さんも一緒にいきました!

今回のテーマは、『妊娠中の栄養について』です。
主な内容としては、
①歯科衛生士さんによる「歯の健康について」

妊娠中は歯のケアがおろそかになりがちなので
しっかりブラッシングしましょう!とか、
赤ちゃんに虫歯菌を移さないように、使ったはしなどで
ごはんをあげたりするのも避けたほうがいいとか
いろいろお話を聞きました。
ごはんやおやつのあとに、キシリトールガムをかんでから
歯磨きをするといいみたいです。
それも、研磨剤が入っていないものがいいらしい。
ということは、おやつにキシリトールガムをかむのは
めっちゃいいかも!!

②管理栄養士さんによる「妊娠中の栄養について」

基本的にはたんぱく質をきちっととりましょう!ということでした。
たまご・とうふ・牛乳・肉・魚。
そして、野菜も。
同じものを食べ続けるのはアウトだそうです。
これを機に、レパートリーを増やさないとな~

そして、管理栄養士さんが作ったデザートとお茶をいただいて
帰ってきました。

母親学級の担当としていらっしゃった看護師さんが、前回の検診時にもいらっしゃった方だったので、母親学級が終わったあとに、
前置胎盤のことなど色々聞くことができました。
部分的に子宮頚管にかかっているらしく、次回の検診で経過を見ようと思っているみたいよ(AJは)
普通に生活してかまわないけど、歩いたり重いものをもったりするのは避けるようにいわれました。
そして、1回目の出血はまだいいけど、2回目出血したら赤ちゃんを緊急で出さないといけなくなるからね。と怖いことを言われました。

最終決定は次週です。
今週はずっと横になっていることが多かったけど
横になっていると、胎盤が上がってくるというジンクスを聞いたので
あがっていってくれていることを期待して、1週間すごします!!

ずっと大きめのパンツでしのいできましたが、お腹が大きくなってくるとやはり専用のものを使わないときつくなってきたので、
7ヶ月の今、初めてマタニティのパンツを買いました。
ブラは相変わらず、以前ためしに買った100円ショップのスポーツブラです。これもいつの日か、マタニティ専用のものを購入したほうがいいのかな?
今のところ、らくちんなのでこれで当分いきます(*^。^*)

COMMENT▼

ちよひなさん、はじめまして!
足跡から遊びにきました。 なおリンゴといいます。
ステキなタイトルに惹かれて、過去の記事とかいろいろ読ませてもらいました。
一言では感想を言い尽くせないほど、たくさんのことを感じさせられました☆
大変なことがあっても前向きに純粋にがんばってられるんだな~と、とても勇気づけられました。
前置胎盤、よくなるといいですね。
でもどんな方法であっても、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのが一番ですねっ!
また遊びにきます♪

ぢつわ、ワタシも…

実は、ワタシも(コブタちゃん)出産の1週間前ぐらいからお腹の張りを伴った、出血に悩まされました。
出産前のいわゆる“おしるし”というヤツではなく、先生に内診で触診してもらったところ、多分胎盤へ向かう小さな血管が収縮に伴って傷つき出血を起こしているのだろうということで、結構コワい思いをしました。
赤ちゃんとは、生まれるまで一心同体だけど、会うことはできないから、何かおかしい?と思うことがあったら、自己判断しないで病院に電話するか、すぐに先生に診てもらうかしないとダメだよi-236i-189
用心しすぎってことは、絶対にないからねっi-197
ともあれ、心配しすぎもよくないi-229
楽しいこともいっぱい考えて、マタニティライフも幸せに過ごさなくっちゃi-237i-178

私も母親学級に参加してきました。
同じように栄養面の勉強もあったんですが
思ったよりも食べないといけないんだ~とビックリしました。

胎盤、少しでも上がるといいですね。
回復をお祈りしてます。。><

>なおりんごさま

はじめまして(*^。^*)
ここまでくるのに、いろいろありましたが
今は体調もよくて、赤ちゃんが動くたびに幸せを感じています!
今週土曜日が最終判断なので、ドキドキです!それまで、まったりです(*^_^*)

>まっきぃ。さま

旦那さんに、出産されてる方は少なからず何かしらトラブルを乗り越えて出産してると思うよ~口に出さないだけ!
と言われて、はっとしました。
まっきぃもトラブルがあったんだね。
出産は命がけ!!
自分の体調や体力を過信せずに(過信するほどのものでもないですが(^_^;))まったりやっていこうと思います!

>ゆ~さま

母親学級同じ内容ですね~(*^。^*)
確かに栄養は全然足りないな~って思いました。カロリーは多すぎだったw
今は特にダイエット中なのでその辺ドキドキでした(^_^;)
胎盤はなぜか上がってくるような気がしてきました。何故かは分からないですがw私の直感は・・・・当たらないですけどねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/100-94f16a04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
