ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 02. 24

31週1日 8ヶ月検診(後)&母親学級3回目

<今日の体重>

2/24(31週1日)→妊娠前より+5.0kg(前日より-0.4kg
☆病院での計測のため、ちょっと低く出ていた。昨日のよるはがっつりご飯を食べたけど、便秘解消の効果かな?

-------------------------

今日は8ヶ月検診(後)&母親学級(3回目)でした~(*^。^*)
昨日の夜、あまり眠れず、睡眠不足のまま午前中検診に行ってきました。

体重:+5.0kg(前回より+0.2kg)
タンパク:±
尿糖:-
浮腫:+
血圧:118/70(いつもより高し)
ケトン体は出ませんでした!!
何も言われなかったけど、腹囲が2cm小さくなってた。何でだろう?

看護師さんには、最近むくみがひどいという話をしました。
足は元々ですが、調子が悪いからか、手や全身の浮腫み・だるさがあるのでこれがちょっと気になるところ。
水分排出のための漢方薬を出していただきました!

そして、先生のところでエコー。
赤ちゃんの推定体重は1500g(前回より+300g)ということでした。
同じくらいの週数の方(ブログなどで)と比べるとすごく小さい気がして心配でしたが、先生に聞いてみると、「まあまあです(多分、標準という意味?)」といわれたので、大丈夫かな?

そして、前回のエコーのビデオの録画がされていなくて悲しかったのですが、今回も先生がスイッチを入れ忘れてしまったようで、今回も録画されていませんでした。
看護師さんが「また、録れてないわ・・・」って(T_T)
8ヶ月のエコーは全く残らないことになってしまったよ!

今日は患者さんも少なくてあまり待つこともなくよかった!

ですが・・・
診察が終わって会計のため座ってまっているうちに、めっちゃ気持ちが悪くなってきました。
大丈夫かな?って思って我慢していたけど、どんどん我慢できなくなってきたので、お昼前だしお腹がすいたのかな?と思って、バッグに入れておいた「バランスパワー」というカロリーメイトみたいなのを一口食べたらそこでアウト!!
耐え切れなくなったので、ちょっと離れた長いすで横になりました。
なんかつわりのときみたいにすごく辛くて。
旦那さんにオレンジジュースを買ってきてもらって、最終的には車で横になりました。
とりあえず、家に帰ろうということで、途中でお弁当を買って家で食べたらなんとなく落ち着いてきたのでちょっと休んでから、また病院へ!
お腹がすいていただけだったのかな(^_^;)とりあえず、落ち着いてよかった。


お昼からは、3回目の母親学級に行ってきました。

3回目は、出産についてのビデオを2本と、入院について、出産一時金について、そして、実際の陣痛室や分娩室の見学などがありました。

ちょうど隣の妊婦さんは、いつ産まれもおかしくない状態らしく、お腹もすごく立派!
やっぱり臨月の方のお腹は半端ない!!
そっちが気になってしまいました(^_^;)

旦那さんが来ていたのはうちだけだったんですが、立会出産についての話も聞きました。
へそのおを切ったりとかもできるみたい。
うちの旦那さんはどうするかな?

今回で母親学級はおしまい。
あとはその時期が来るのを待つのみです。
出産準備についていろいろ説明していただけたので、出産準備を早速する予定です!!

看護師さんに、実感わいた?って聞かれたけど、圧倒されてしまってそれどころじゃなかったw

COMMENT▼

出産準備

風邪ひかれてるみたいですけど大丈夫ですか?っつ
最近、1日の中でも気温差が激しかったりなので、管理が難しかったりしますよね。。

赤ちゃん、順調そうでなによりですw
腹囲は私も前回より2cmくらい減ってました。
手作業なので、多少、測る位置とかで違うんかなぁ~と勝手に思ってました(笑)

出産準備、始められるんですね。
私もしないとなぁ~と思いつつ
分娩先の病院に準備品を問い合わしたりしないとダメなので
なかなか進まずです。。
いっそのこと、実家に帰ってからでもいっか~と
ちょっとノンキにしちゃってます(^^;

リフォームインナーとかもあった方がいいよなと思いつつ
どれがいいのやらさっぱり分からず、そのままにしてます。。

>ゆ~さま。

とりあえず、体調落ち着きました~
お腹は常にはってる感じだけど、それってどうなんだろ?

病院からの入院リストにも、ウエストニッパーが載っていたので、ウエストニッパーを探したりしてるんですが、いろいろあって悩んでいます(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/129-50c22cab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
