ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 04. 03

36週4日 便秘について

<今日の体重>

4/ 3(36週4日)→妊娠前より+8.4kg(前日より+1.0kg)

-------------------------

33週~35週まで、快腸だったんですが、臨月に入ったあたりから、またまた停滞気味(-_-;)
それに比例して、むくみもひどくなってる気がします。

原因としては、毎朝食べていたりんごヨーグルトを食べていなかったことと、暖かくなってきたので冷たい麦茶とかを飲むようになって、それまで飲んでいた温かいプーアール茶を飲んでいなかった。
水分・野菜の摂取量が減っていたかも。

ということで、昨日から、またりんごヨーグルトとプーアール茶を再開しました!
今日は朝から、がんがんプーアール茶を飲みまくりました!

すると、お昼近くお腹が痛くなりトイレに行くも便秘状態が長く続いていたのでなかなか解消されず、あまりトイレにこもっても怖い(以下、追記)ので、一旦あきらめて30分くらい横になってから、トイレに行くと結構無理なく解消することができました!
久しぶりの便秘。かなり辛かった~(-_-;)

やはり、この2つは効くのかも!
どっちが効いてるのか分からないですがw

いつもなら、3日滞った段階でひどくならないうちに、病院からいただいた『ラキソベロン』を飲むんですが、ここのところ調子がよかったので薬に頼らずにいこうと思ってきづいたら、1週間くらいたってましたw

便秘気味のかた、特に妊婦さんは、無理せず薬に頼るのも手ですよ~!

明日から、むくみも改善されたらうれしいですが、どうかな~(#^.^#)


追記:
便秘が解消されたのはうれしいんですが、最初にトイレにいったとき結構長いこと滞在しました。
そしたら、麻痺してるのかナンなのか分からないけど、おしりの方とは別に、赤ちゃんが出てくる方が開いてる感覚になったので、かなりびびりました。この影響で子宮口がちょっと開いてたりしてw
今はその変な感覚はなくなったんですけどね~。

COMMENT▼

私も時々、ちびが降りてきているような感覚になることがあります。
(たくさん歩いた後とか、家事を頑張った時とか…)
前の健診の時に、少し下がってきてると言われていたので
ちょっとドキドキしながら生活してます。
でも、これも出産が近づいた証拠なんですよね。

私も次の検診の時に薬出してもらおう!
薬に頼るのはちょっと怖いけど、この苦しいのどうにかしたい。。。

子宮口開いてるといいね♪
もしかしたら予定日より早く会えるかも?!

>ゆ~さま。
ちょっと痛みが走ったりするだけでも、かなりびびってしまってますよ~。
ほんと、もう少しなんですよね~(#^.^#)

>りんごさま。
旦那さんの出張が今月は3回くらいありそうなので、それにかぶらないときに、陣痛きてほしいです!

検診は楽しみだけど、体重がねっくです(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/167-b64723c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
