ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 04. 07

子育てについて

今日は検診のあと、お友達の家に遊びに行ってきました。
そこで、出産についてや、子育てについて色々話しました。

子供は小さいときの環境で、基盤が出来上がる。
自分の実体験でも、怖いな~って実感しています。
なので、なおさら、今から一人の人間を育てていくという大きな責任をすごく感じています。

以前、病院にあった雑誌にとても興味深い本のことが載っていました。
心療内科医師である、明橋大二先生の著書

子育てハッピーアドバイス

kosodate_happy_advice_top.jpg


小さいときに、自分は大切な存在だと感じる、安心感をもたせてあげることが重要だそうです。

昨日、この『子育てハッピーアドバイス①②』を購入して、一気に読みました。
すごく、納得したと同時に、本当に小さいときの子育てがどれほど大切で大変かがほんの少しだけだけど分かった気がします。

子育てで悩まない親はいないと思います。
そして、それぞれの環境でも変わってくる部分だと思います。
ただ、今から産まれてきてくれる子が自分に自信をもって、他人に対しても優しく接することができる心を持った人間になってくれるように、できることがあればやってあげたいって思いました。

COMMENT▼

子育て

実家に帰ってきました!

私もちよひなさんと同じく子供に、勉強なんかはどうでもいいんで、自信と優しさのある人間になってほしいって思います。
ただそう願うばかりで、いったいどうやって育てていけば、そうなってくれるのかっていろいろ考えてみたりするんですよねf^_^;
私もその本、前から気になってたんで、買おうかなぁ。

>おじゃるさま。
体調はどうですか?
この本、めっちゃおすすめですよーー!
オールカラーで、漫画がほとんど。
なるほどな~って関心してしまいます。
母親側だけじゃなくて、父親側・祖父・祖母側からの子供への接し方や、お母さんへの接し方なんかものっていて、家族で読める感じの内容でした。
一度、本屋さんで立ち読みして確認してみたらいいですよーー!
続編が出てるので、気になってますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/172-35fab82a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。