ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 05. 02

出産レポート(@^^@)

20070502124303
出生日時:平成19年4月28日 午後4時43分
体重:2764g
身長:48.8cm
性別:女の子
分娩時間:12時間

出産レポートです。
26日の夜から、陣痛らしき痛みがきていて、27日の午前中に時間を計るとなんとなく10分間隔。
とりあえず病院に電話すると5分間隔になったら、また連絡するように言われたので夕方まで家に待機。
夕方に5分間隔な感じなので、病院で陣痛の度合いをチェックすることに。
間隔がまばらになってきたので内診で子宮口の開きを確認したらまだ指1本しかあいてない。
長くなりそうなので、一旦家に帰ることに。
家に帰る車の中、これまでとは違う強い痛みに悩まされ、家に帰ってきてもきつくて、夜中2時に再度病院に行き、陣痛室で待機することに。
旦那さんと一緒に、病院の階段を上り下りしたり、陣痛室の中を歩き回ったり。診察の時間になったので先生に確認してもらうと、子宮口は8センチになってました。
一旦陣痛室に待機して、午前11時すぎに分娩室で助産師さんに確認してもらうと、全開大に。
もう少し、陣痛が強くなるのを待ってからということになったけど、分娩台から下りられなくなり、そのまま分娩スタート。
旦那さんが立ち合ってくれ、途中水分を補給したり、バナナを食べさせてくれました。
そこから4時くらいまでいきむも、赤ちゃんが下りてこない。陣痛が微弱なのが原因ということで、ここから促進剤を投与。
今までの陣痛の波より強くなってきたけど、私の体力の消耗もあってなかなかうまくいかない。
途中で何度も助産師さんと先生に「もう、無理です~。帝王切開にしてください~」と泣き言をはくも、「子宮口全開になってるからよっぽどなことがないかぎりできないと言われる。
旦那さんには、先生から「これでだめなら、レントゲンとって、赤ちゃんの頭が骨盤より大きい場合は帝王切開にします。」という説明が。
いっぱいいっぱいな中、私は「だったら今確認してくれ~」って感じでした。
促進剤投与後、40分くらい頑張ると、ちょっとだけ赤ちゃんの頭が下りてきた。でも、私の体力がいっぱいいっぱいだったので、最終的には吸引分娩になりました。
5分間隔の陣痛から7時間。分娩室に入ってから6時間。時間にすればそれほどではないかもしれないけど、二日寝てない状態で迎えた出産はきつかった~。
でもそんな中、赤ちゃんはめっちゃ元気ですごくうれしかったです(@^^@)

その後、切開の縫合や後産(胎盤が小さく、へその尾が短かったみたいです)、そして2時間ほど、カンガールケア。赤ちゃんをみてもまだ夢みたいです(*^o^*
長いこと一緒に頑張ってくれた旦那さん、赤ちゃん、二人のお母さんに大感謝です(@^^@)
特に旦那さんは大変だったと思う。ありがとうね(^^ゞ

慣れないことばかりでとまどうことも多いけど、家族三人頑張っていこうね~(^-^)

ちなみに、赤ちゃんの名前は『優季乃ゆきの』に決まりました~\(^O^)/

COMMENT▼

いやまあほんとおめでとうございます。
感無量。

これからが楽しみですねえ。。。

お疲れ様!

ほんとに大変だったね。。。
あの苦しみが長時間って・・・そりゃ泣き言も吐くわ。
でもそれだけのことして手にした我が子はホントに可愛くて仕方ないよね。
優季乃ちゃんかぁ。これまた可愛い名前だわ!
これからも一緒に育児がんばっていこう!

おめでとうございます

出産おめでとうv-238
2日間ほぼ徹夜ワタシも2日間徹夜だったので、出産後はやっと終わった~って感じじゃなかったですか??
優季乃ちゃんかわいい名前ですねv-344
これから育児1年生一緒にがんばっていきましょうね♪

当たり前ですが、出産ってやっぱり皆違うんだなぁ~と感慨深くレポを読ませて頂きましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
カンガルーケア良いですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
私もしてみたかったんですが、残念ながら私の産院ではやってなくて…
出産当日はあまり娘と対面できず、産んだ実感がなかなか湧きませんでしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">

ありがとうございます!

>くまぞおさま。

ほんと、楽しみです!!
落ち着いたら、会社に遊びにいきますね!

>てぃださん。

出産のあとは育児が待ってますね~
なかなか、落ち着けないかもだけど、あまり神経質にならず、まったりできたらいいな~(*^_^*)

>さくらんさん。

さくらんさんも徹夜状態での出産だったんですね。
ほんと、産まれてくれたうれしさもあるけど、何より終わった~っていう開放感が強かったですよ~!

>ゆ~さん。

カンガールケア、まさか、産まれてきてへそのを切っただけの状態でだっこするとは思ってもみなかったのでビックリでした!
生々しい話、血とかタオルでぬぐっただけの状態だしね~!
ずっと、キックされていましたよ(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/194-b2657a74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
