ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 06. 06

助産師さん訪問

今日は市から助産師さんが訪問してくれました。

体重・機能のチェックをしていただきました。

体重は4360g!やっぱり4kg超えてました(*^。^*)
機能の方もOKで、『健康』とお墨付きをいただきました!

他に気になることを聞いてみました。

母乳について・・・おっぱいのチェックと、おっぱいを飲み方のチェック。簡単なマッサージを教えていただきました。
飲ませ方も、短時間で交互に吸わせること。
病院でもいわれたけど何故なのかわからなかったので聞いてみたら、
片方のおっぱいを飲んでいるときに、もう片方に刺激(催乳感)がいくかららしいです。私の場合は、根底部を開くことが必要らしく、おすすめの桶谷式マッサージ屋さんを教えていただきました。
実はちょっと前に母乳育児の本を購入したんですが、それが桶谷式でした。奄美にはマッサージする人はいないと思っていたけど、いらっしゃるみたい。近々行ってみよう!!
また、肩こりが激しいので、女性専用の整体も教えていただきました!

ミルクについて・・・飲ませすぎ?って気になっていましたが問題ないとのこと。どうしてもミルクの方が太りやすいらしいけど、太ったからといって弊害があるわけではないとのことなので、飲みたいときに飲みたい分、安心して飲ませてあげよう!

骨盤体操・・・恥骨痛が残っていて、くしゃみとか咳をするとひびいてつらいんですが、対策として骨盤体操を3種類教えていただきました。

その他、健診・予防接種に関すること。
一時保育や、家事などをお願いすることができるサービス。
育児コミュニティに関することなど。
助産師さんも小さいお子さんがいらっしゃるみたいで、育児についての力を抜くこつとかも教えていただきました!
スリングの使い方も一緒にしましたが、やはり優季乃がギャン泣きしてしまったので断念w

2時半~5時まで、あっというま、楽しかった~!!

また、猫が好きな方で、猫の話やうちのちよとも遊んでもらいました!
うちの妹と助産師さんの旦那さん(妹曰く、ドクターコトーのような優しいドクター!)が同じ職場ということも分かり、とっても親近感がわきました!
プライベートでもお付き合いしていただきたいくらい!!

また、機会があればいいな~(*^。^*)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/212-08017a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
