ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 08. 10

3ヶ月健診

今日は、3~4ヶ月の子対象の健診に行ってきました。

まずは、計測。

身長:61.9cm
体重:7290g
カウプ指数:19.03(太りすぎ)
↑さくらんさんのブログで教えてもらいました。
URLはこちら

周りを見渡しても優季乃ほどのぷくぷくちゃんはいませんでした(^_^;)
この中では一番若いはずなのにw(4月生まれ対象なので)
3~4ヶ月でも結構しっかりした感じだなっていうのが感想。
優季乃は一番赤ちゃんっぽかった(*^。^*)

次に、保健師さんによる診察。

まず、開口一番に
「大きいですねぇ」と言われた。やっぱり(^_^;)

首のすわり:もうちょっとかなぁ。
追視:周りの赤ちゃんが気になるのか、ガラガラを見ようともせずw
呼びかけ:反対側から呼びかけたら振り向くかっていうのだけど、これまた興味ないのか無視状態(ま、いつものことです(T_T))

泣くこともせず、声を発することもなく。

「おとなしいですね(^_^;)」
って言われて終わりました。
マイペースな子だわ~(#^.^#)

次に医師による診察。昨日のBCGと同じ先生でした。

開口一番、
「あら、首も手首もないね~」
それって太りすぎってことですよね(^_^;)

首のすわり:OK
股関節:OK
その他色々:OK

優季乃の目にまつげがかかっているけど大丈夫か聞いてみたら、目やにや充血、かゆみがなかったらOKということでした。
大きくなってスリムになれば自然に治るとのこと。
赤ちゃんに多いらしいです。

やっぱり、太りすぎってことかしら(*^。^*)

最後に、育児相談。

私は特に今悩んでいることもなかったので、離乳食や次の予防接種のことを聞いて終わりました。


同じ月齢の赤ちゃんをみる機会があまりないので、なかなか面白かった。
次は7ヶ月だ~!

------------------------
今まではござに寝かしておくと、頭を軸にしてくるくる回っていたんですが、おとといくらいから横向き~うつぶせの形になっていらいらして泣くっていうのを繰り返しています。
↓こんなの
yukino13.jpg


寝返りするのはもうすぐなのかな~(*^_^*)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/237-9fe11661

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
