ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 09. 14

出産経験者バトン☆彡

おじゃるさんから、バトンをいただきました。

バトンって初めてなので緊張しますが、振り返りつつ書いてみます。

お産はいつ?何週目?
2007年4月28日 40週1日目で、予定日の次の日に産まれました。

お産の経過(破水から?陣痛から?)
前駆陣痛~おしるしかな
26日:生理痛なみの痛みが出てきた。
27日:おしるしらしき茶色い出血があった。
夕方に痛みがどんどん強くなってきたので19時半くらいに病院へ。
病院の陣痛室で40分間NSTをつけて様子を見るも陣痛が弱い。
助産師さんの内診でも子宮口が指1本分しか開いていないため、一旦帰宅。(実はこの内診で陣痛が強まった。)
28日:夜中の2時にもう1度病院へ。そのまま陣痛室で待機することに。
なかなか間隔が定まらず、旦那さんと病院の1階から階段の上り下りをしたり陣痛室をひたすら歩き回ったり。
8時に先生に診てもらったら子宮口は8cmまで開いていました。
また陣痛室で待機。
11時に助産師さんに確認してもらうため隣の分娩室へ。子宮口は全開大になっていました。
ですが陣痛が弱いため、陣痛室に戻って陣痛が強くなるのをまつ予定が、分娩台から降りられなくなりそのまま分娩スタート。

11時~16時まで頑張るもまったく進まず。
16時に陣痛促進剤を投与。
いきみかたが下手なのか、体力の消耗が激しくて助産師さんや先生に、
「もう、切って(帝王切開)ください~(>_<)」って泣きつくも、
「子宮口がちゃんと開いている人を帝王切開にはできん」といわれる。
促進剤を使っても進まず。先生は旦那さんに、
「これでだめならレントゲン撮って、赤ちゃんの頭が骨盤より大きい場合は帝王切開にします」と説明。
促進剤投与後40分くらいでやっと少し進展があった。
でも、私も体力が消耗しているので先生から、
「では、出産の手助けしましょう。」ということで、最終的には『吸引分娩』になりました。
16時43分に出産しました!!

出産で嫌って思ったことは?
陣痛は辛かった(>_<)
でも、分娩室に入ってからは痛いというよりも早く出産したいという気持ちが先走って、体力を過剰に使ったので疲れで痛みが遠のいてしまった。
入院も辛かった(>_<)
完全母子同室でおっぱいも出なかったため、ストレスがきつかった。

出産の際、どんな出産をしましたか?
吸引分娩で、旦那に立ち会ってもらいました。

名前はどうやって決めた?由来は?

旦那さんが考えました。
旦那さんと私の名前を入れたものになりました。

出産のトラブルは??
妊娠中は、「前置胎盤」だと診断され転院も覚悟してましたが、結局は胎盤が上がってきてくれたので、トラブルというトラブルはなかったかも。
ただ、先生のことをちょっと信用できなかったことかな。

子供は何人?
1人

今後子作りはしますか?
落ち着いたら考えます。

出産について一言
前回、3ヶ月で流産しているので、今回出産するまで心配でした。
出産にも耐えられるか心配でしたが、無事出産し、この手に赤ちゃんを抱くことができてうれしいです。
貴重な経験をさせてもらって旦那さをにも感謝です。
でも出産するまでは、出産が一番大変だと思っていたけどこれからのスタートにすぎないんだと思いました。一人の命を生み出した責任も強く感じています。

バトンして頂く5人を指名して下さい
人数は無視しちゃいました(@^^@)

妊娠中からのブログ仲間である、ゆ~さん・さくらんさん・キー坊さん
マイミクの、めぐちゃん・ロビンさん・ファルコンさん

よかったらお願いします\(^O^)/

追記

かたい感じになってしまった。こんなんでいいのかな?(;^_^A>おじゃるさん

COMMENT▼

はいはーい、受け取りました☆
いやー思い出すだけで痛みが・・・w

OKです☆

いやいや、私なんてくら~い感じになってますよ。いろいろありすぎたんでi-229
ちよひなさんも長い陣痛だったんですね。
ほんと、あの陣痛のピークは死ぬかと思いました。
もしかして、いやなこと思い出させてたんなら、バトン渡しちゃってごめんなさい^_^;
でも、いい経験できてよかっなって思いますよね☆

あ、そうそう。ちよひなさんもミクシィやってるんですね!!
私もです!今度探してみようかなv-290

>めぐちゃん
私もめぐちゃんの読んで痛みを思い出したよ~。
大変だったんだねぇ・・・
お互い、おつかれ(^o^)/

>おじゃるさん
おじゃるさん妊娠中から色々ありましたもんね。
それからしたら私は平和に暮らしてたのかもな。
自分では色々あった気がしてたけど(^_^;)

ミクシィやってますよ~
探してみてください。すぐ見つけられますよ(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/250-9dbe0c21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
