ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2007. 10. 17

離乳食開始

離乳食は6ヶ月に入ってからする予定だったんですが、優季乃が私達のゴハンを食べているのをみて、口をモグモグさせて訴えるようになってきたので、初め時かな?ということではじめることにしました。

本やネットで見ると、「10倍粥」なるものからはじめるとの事。

とりあえず、お粥を炊飯器・レンジで作ってみるとなんかうまくいかない(^_^;)
しょうがないので、お鍋で作りました。

優季乃ははじめは変な顔してましたが、食べてくれました(*^。^*)
毎日鍋で作るのは大変なので、冷凍保存するつもりです。

最初はつぶしてドロドロにしますよね。
私はミキサーを使ってみたけどこのやりかたであってるんだろうか?
普通はどんなにするんだろう?

COMMENT▼

私は10倍粥をさらに茶こしでこしてあげています。ミキサーを持ってないんでね。今までゆるゆるな物はあまり食べず、ドロドロにしたら食べてくれるようになりましたよ。

ユキノちゃん、食べてくれるんですね。
うちは悪戦苦闘中です。
10倍が湯をさらにすりこ木でつぶしてとろっとろにしてあげてるのに、だら~って出しちゃいます(T_T)
私は形から入る性格なので、ピジョンの離乳食調理セットを買いましたよ。
つぶしたり、こしたり、しぼったりできるんで、いろいろ離乳食に役に立ちそうです。

離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちました。
あたしは、10倍粥を裏ごししてあげてます。
あんまりトロトロすず、ドロっ程度であげてます。ある程度とろみがあった方がお口から垂れなくて良いです。

あたしもおじゃるさんと同じ(ピジョンの離乳食調理セット)を使っています。けっこう便利ですよ!!

10月入ってから離乳食を始めましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9EE.gif" alt="" width="12" height="12">
1週目は順調で、おかゆ+野菜までいきましたが
急に食べなくなって、以来ずっと停滞http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
気長に1~2さじずつあげてたら
昨日くらいからまた口を開けてくれるようにhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
今日なんて身を乗り出して催促されましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
私も最初はすり鉢でつぶしてたんですが
つぶしもれができるので裏ごししてますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
なかなか滑らかで良い感じですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">

てぃださん、おじゃるさん、さくらんさん、ゆ~さんへ。

携帯からのため、まとめてのレスですいません(^。^;)>

お粥は、すりつぶしたり裏ごししているんですね。
私はミキサーで細かくしすぎたせいかつぶもまったくない状態で大丈夫なのかな?って感じです(;^_^A
昨日茶漉しで裏ごししたのを食べさせたらちょっと粒があるせいか、めっちゃ嫌な顔して吐き出しちゃいました(;^_^A
なかなか難しいですね~。

ピジョンの離乳食セットお店でみてきました~(o^o^o)

じつは先にすり鉢と茶漉しを購入してしまっていたので、必要そうであれば購入しようかな~と思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/266-2cd8a58f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
