ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 01. 12

お正月

大晦日は夕方に旦那さんの実家へ。
キムチ鍋をごちそうになりました。
そして、夜には年越しソバと初挑戦の『豚骨と野菜』
優季乃は早めに眠ったけど結局起きてしまって、3人でカウントダウンしました(*^。^*)

元日は家で初めてお吸い物をつくって『三献』をしました。
なんか、黒椀と赤椀とお刺身を食べると正月が来た~!って感じがします。

その後、旦那さんの実家へ行きここでも『三献』
ちょうど旦那さんの妹家族も来たのでにぎやかになりました。
0歳の従姉妹君もだいぶ大きくなっていて、6ヶ月だというのにもう体重が10キロ越えたとか!
来月は優季乃より大きくなってるかもな~。

syougatu01.jpg


↓旦那さんの実家の庭にあるパパイヤの木。
実の中にめじろ(鳥)が!!
syougatu02.jpg


2日は私の実家へ。
久々に家族集まって盛大に『三献』をしました。
こんなにまとめて集まることってはなかなか難しいだろうな。
優季乃もご機嫌さんで爺ちゃんにも抱っこされてました(^o^)/

3日は近くの神社で初詣。
おみくじはなんと大吉!
今年もいい年になるといいな。
旦那さんにいい就職先が見つかるとうれしいんだけど、島ではなかなかです。

今年のお正月はとっても寒かったけど、お正月がすぎるとまたすごしやすい天気に。
暑いくらいです(*^_^*)
今日なんて半そでのTシャツに短パンで過ごしています。
優季乃もかなり薄着(*^。^*)
温かいのでサクラもびっくりしたのか、旦那さんの実家のサクラが咲いちゃいました(*^。^*)

sakura2008.jpg

COMMENT▼

三献って??

私が世間知らずなのか、三献って何ですか?黒椀と赤椀っていうのも聞いたことがないんです。
でも、うちは元旦から旦那の実家に3年連続行ってるんで、まだおせちもお雑煮も作ったことがありません。いつか頑張っておせちを作りたいなぁって思ってるんですけどね。

おじゃるさんへ

三献は奄美の正月の風物詩ですよ~。
普通はお雑煮やおせちですが、奄美では赤椀黒椀お刺身を食べるんです(o^o^o)
ちなみに大晦日も年越そばでなく、豚骨というのをいただきますよ~。
すみません、かなりローカルな日記でした(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/286-63937177

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
