ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008. 02. 13

保健センターへ

今月も保険センターへ行ってきました。
ここのところめっちゃ寒かったけど今日はめずらしく太陽も照っていてうれしい(*^_^*)
これで風がなかったらいいんだけどな~。
海が近いので海からの風が冷たいのです(^_^;)

先月より早く到着したので、保健師さんの絵本の読み聞かせや親子で体を使って遊ぶのとかいろいろ参加できました。
来月も早くいかないとな~(*^_^*)

<今回の優季乃さん>
体重:10.5kg
身長:70cm

やった!身長が70cmになりました。
先月はかったよりも2cm伸びてた。かなりうれしいな~。

本人といえば。。。
最初は緊張していたのか無反応、下手すれば泣くんじゃないか?って感じだったけど
他の子と同じおもちゃで遊んだりと楽しそうでした。
もうすぐ2歳になる女の子を連れてた知ってるママさんが遊んでくれたけど、

ママさんが会釈しながら「こんにちは~」ってすると、
優季乃は「どうかどうか~」って感じで深々と会釈(*^_^*)
これをずっと繰り返してました(^_^;)
周りも大爆笑!
バイバイも何もする気配のない優季乃さん。
初めてこんなの見ました(*^_^*)

その後お友達のマダムと合流して離乳食試食コーナーへ。
今日はレーズンの入った蒸しパンでした。

そしてコンビニの休憩コーナーで育児話。
マダムは結構育児熱心なので参考になる話を聞かせてもらいました。
それまであまり早期教育には関心がなかったけど、気になってきちゃったよ。
でも経済的にも無理だし、私のできる範囲でよい影響を与えてあげたいな。
それにはまず自分自身を変えないとと思ってます。
「子供は親を見て育つ」だもんね~。

テレビをつけっぱなしにしてる我が家。
ゴハンのときもテレビを見ながら食べてるから優季乃もテレビに集中してしまってなかなかゴハンが進まない。
他にもテレビを見せるのはよくないって聞くし、やばいかな~と漠然と思ってました。
マダムからも義妹からもよくないよ!って聞いた。
以前取り寄せた早期教育の資料にも弊害について書いてあった。
とりあえず、ここから直していきたいと思います。
流すのはやめて、番組決めて見ること。

でも、私テレビっ子なんで大変だわ~(^_^;)

COMMENT▼

どうもどうもできるんだ?すごいなぁ。うちの子も早く芸できないかなー。
テレビ…うちも流しっぱなし。最近はソラもテレビに見入ってしまってます。ヤバいなぁと思いつつ…。
弊害あるんですか。気をつけなきゃ。

保健センターで色々なコーナーがあるんですね!
なかなかうちはワンパターンになってしまい、がんばらなきゃと思っています(>。<)
テレビは以前母子手帳の検診欄に2歳以下の視聴はひかえましょうとハンコ押されてました、一応は気をつけてるけど、なかなかむつかしいですよね。。。

>てぃださん
なんかテレビとかビデオを見せすぎると話すのが遅くなるとか。
わかっていながらもテレビついてます(^_^;)

>SHOKOさん
普段、同じくらいの子と触れ合うことがないから連れて行ってるよ~(*^_^*)
教えてもらった遊びを家でもやろうと思うけどなかなか(^_^;)

テレビは本人も好きみたいで消すと怒るのよね。
大変、0歳なのにテレビっ子だ(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/290-c06c69e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。