ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 06. 28

優季乃1歳2ヶ月になりました&別れの日

お久しぶりのブログです(^_^;)

忙しかったといえば忙しかったような。。。
優季乃が体調崩していたり(発熱・ゼーゼー・咳・鼻水・下痢)、私の体調が微妙(疲れとPMSかな?)だったりと色々ありました。
とりあえず今は大分よくなってきています。ゼーゼーはまだ続いてますが(^_^;)

今日で優季乃は1歳2ヶ月になりました\(^o^)/

ダイエーで体重を量ってきたら、『10.2kg』
11kgあったのに、ここのところの体調不良で痩せてしまったのかも。
ビックリしました(>_<)

最近の優季乃さんは、
●2・3歩ずつ、歩こうと頑張ってる。でも、あんよできるようになるのはまだまだっぽいかな(*^_^*)
●ごはんなどイヤイヤが多い。保育所でも先生方を困らせてるみたい(^_^;)
●いないいないばぁ、おくちあわわ、くるくるどかーんを少々、バイバイ、いただきますなどをやってます。
●今までは優季乃が手に持ってるものをちょうだいといってもくれなかったけど、くれるようになった。
●こたつの上から、のどがかわいたらコップを(麦茶いれて!飲ませて!)、おなかがすいたらおかしの袋(あけて!食べさせて!)を持ってくるようになった。
●くつ=くっくは理解してるかな。くつをさわりながら「くっく」と言ってる気がする。微妙ですが(^_^;)
●麦茶を自分でコップで飲む(練習中)
●ごはんを自分で(手づかみやスプーン)食べる(練習中)

食べ物関係は、今まですべて私が食べさせて、本人はおくちをあーんとするだけでしたが、保育所から練習してくださいということだったので練習中です(*^_^*)
参観日に参加できなかったので、休みの日にこっそり優季乃のお昼を食べてる姿や遊んでいる姿を見に行くことになりました。
栄養士さんとの面談もあります。どんな話するんだろう?

1ヶ月違いの従兄弟くんはすでに結構安定してあんよできるようになってきてます。
どっちがバリバリ歩けるようになるか楽しみです(*^_^*)
一緒にあんよしてる姿が見たいな~(*^_^*)


家には結婚前からいる同居猫「ちよ」がいるんですが、優季乃が生まれてからゲージに入っていることが多くなり、かわいそうだなと思っていました。
優季乃も1歳になってからすっかり病気とお友達になってしまったんですが、ゼーゼーしたりとかの呼吸器疾患があるので少なからず影響はあるのかも。

どうすればいいんだろう?って悩んでいました。

悩みに悩んだ挙句、ちよを私の実家で預かってもらうことになりました。

そして今日、ちよを実家に連れて行きました。
今まで家から出たことがない箱入り娘(多少の脱走はありましたが(^_^;))
私の実家では、家と外を自由に行き来できるようになります。
遠いので中々会えないのが辛いですが、ちよにも自由ないい環境で生活できるのでこの選択でよかったんではないかと思います。

さすがに今日は家の端っこで小さくなっていたけど、早くなれてほしいな\(^o^)/

COMMENT▼

この前は、お互いサークルに行けなく、残念だったね。

家の子も頂戴って、言っても無視・・しかも、ちょっと引っ張ってもらおうとすると、かなり起るよi-230
優季乃ちゃんみたいに、渡してくれるようになるかな。

ご飯とかも、やっぱり食べる練習させなきゃだめなのねぇ。。。
また、次回のサークルでは会いたいものだわ。それまでは、ちょっと、長いけど。




体調は少しよくなってきたんですね!そして、ゆきのちゃん、歩き出したんだね!初めは転びやすいから目が離せないね(><)
ご飯はうちもいっぱいこぼしながらで毎日掃除してます。。。
ちよちゃん実家にいってのびのびできるといいですね。

>あけどんさん

ほんと楽しみにしてたけど残念!!
7月はぜひぜひ\(^o^)/
その前にダイエーとかで会えるかも!!

>shokoさん

なかなか手離しで立つこともしないから、いつになったらあんよするか~?って思ったら練習し始めました(*^_^*)
私の話聞いてたはずw

実は約1日ちよが帰ってこなくって大騒動したんだけど、さっき帰ってきたって母から電話がありました。
とりあえず、ほっ(^_^;)

ゆきのちゃん回復しました?
今はうちの子が風邪でダウンしてます。

あと、食べ物のイヤイヤが最近ひどいの同じです!そういう時期なんでしょうかね?
ところで、そろそろ自分で食べる練習させたほうがいいんですか?うちも口をあけるだけで自分で食べさせたことないんですけど、スプーンを持たせたり手づかみさせたりしなきゃいけないのかなぁ・・・

>おじゃるさん

SO君もイヤイヤするんですね(^_^;)
そういうお年頃なのかな~。
自分で食べさせる練習は、ごはんに対する興味というかそういうのを持ってもらうためらしいですよ!
まだまだ自分で食べるのは難しいですもんね!
ま、保育所の先生も忙しいからできることは自分たちにやってもらうってことなのかもですけどね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/324-0ad28c84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
