ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008. 07. 09

手足口病だった(^_^;)

意外なことに、手足口病という診断になりました。

■7/4に小児科へ■
熱が出たのが、気づいたらおなか出しっぱなしで体がめっちゃ冷えてる状態で寝ていた日だったので、寝冷えで風邪を引いてしまったみたい。夏風邪ですねとのこと。

■7/7に皮膚科へ■
7/5くらいから何やら虫にさされたような跡(私も旦那さんも)。
もしかしたら季節柄布団にダニでもいるのかも(^_^;)
とりあえず、ムヒで対応していました。
しかし、7/6には赤いポツポツだけでなく、水泡がいくつかできていました。
すごく痛々しい感じ。これはムヒじゃだめだ~病院行って薬もらおう!ということで、保育所の帰りに皮膚科に行ってきました。
この日は保育所でも37度代の微熱でとっても不機嫌だったみたい。
病院でも38度の熱がありました。
先生にはダニに噛まれたんじゃないかなと思いますがってなことを説明し、ブツブツを見てもらうと、
「今は手足口病が流行ってるからその可能性が高いですよ。」と。
とりあえず、水疱瘡やとびひとかで使う薬をいただきました。

私の体調も最悪。咳がひどくのどが痛い(T_T)

■7/8に優季乃を小児科へ■
なやんだ挙句、仕事を休むことに。
というのも、とうとう声がかれまして、しゃべるのもつらい感じ。

ちょうど優季乃の薬がきれるころなので、小児科へ受診することに。
発疹がある場合は、インターホンでそのことを告げるシステムになっていたので、説明をし、いつもの待合室ではなく、ほかの患者さんに接触することなく診察室へ入れる特別室で待機することに。
小児科の先生も「手足口病のようなぽつぽつがありますね」とのこと。
今日は熱が出なかったものの、熱が続くようなら検査しますとのこと。手足口病事態は熱は長引かないらしく、あまりにも長く熱が続いてるので他の要因があるのかもとのこと。
結局、夜になっても熱は出ず機嫌もよくて一安心。

ところが。。。
私はめっちゃ最悪でした。
夕方には左の耳が聞こえにくくなり、痛みも走る。
夜は今までで一番辛かった。咳も止まらないし、苦しいし。
優季乃と一緒に診察してもらえばよかった(T_T)

■7/9に耳鼻科へ■
今日まで仕事をお休みすることに。
シフト変わってくれたSさん大感謝です(^-^)

今日は優季乃は機嫌よくご飯も食べてくれたので安心。
午後からは私の母が来てくれたので、優季乃を預けて病院へ。

実は地獄のようだった昨日からちょっと落ち着きまして、体調も割とスッキリしてました。

多分、昨日飲んだ薬がめっちゃ聞いたのかも。
あんなに痛かった耳も痛くないし、聞こえにくい感じもなくなりました。
薬さまさまです。

実は先月風邪を引いたときにもらった抗生物質が残っていたのでそれを飲んだんです。

昨日、薬剤師の先生から、
「中耳炎だったら抗生物質飲まないと治らないよ。早めに受診して薬飲みなさい」

家に帰ってきて、前の薬一式(4種類)残っていることに気がついて飲んでみることに。
それまでは、市販の風邪薬を飲んでいました。

飲んだ薬でめっちゃ楽になったので、内科(優季乃の小児科と同じ)へ行くことに。
しかし、行ってみると今日の午後は予防接種のみとのこと。
仕方ないので他の病院へ行くことに。
色々悩んだ挙句、耳のことが気になったので耳鼻科へ。
案の定、左耳は初期の中耳炎になってました。
ま、今回もらった薬で治るでしょうとのこと。これで安心!!

こんな感じで、ほんと病院とお友達です。
3日連続なんて初めてだ(^_^;)

病院とは別にお友達といえば、病院で処方される薬をもらいにいく調剤薬局。
ここにも毎日のように行っています。
というのも、実は勤務先が薬屋さん(^-^)
なので、休みの日もせっせと通うので皆勤賞です(^_^;)
なんか恥ずかしいような、申し訳ないような。

でも、知ってる薬剤師の先生には色々質問とか相談もできるので、ありがたいかも。

優季乃は明日まで保育所を休む予定。私は明日は出勤予定です。
声はまだガラガラだけどw

これで当分病院とは関わりたくないな~。

COMMENT▼

うわぁ、大変でしたね。
手足口病、やっぱ流行ってんだ。私の友達の子もそれっぽいって言ってた。
とりあえず原因がわかって、症状も落ち着いて良かったね。
なによりちよひなさんまでもが相当苦しんだみたいで…散々でしたね。

いろいろ風邪続き。お互いにそろそろ落ち着きたいもんだ!

わーー。手足口病だったんですねー。
私、昨年一人だけかかってしまってつらかったっす。。。
ちよひなさんもつらいなか看病と病院通い御苦労さまでした。

夏だけど風邪とか冬の風邪よりややこしい気がするのは私だけですかね?
でも子供って結構高熱でも元気だったり、たくましい。
大人は余計なこと考えてしまうだけに辛さ倍増っすけど。

水ぼうそうとか流行ってるみたいだから予防接種しようかなやみます。
予防接種してもかかる人はかかるみたいだし。。。

手足口病って、大人もなっちゃうのねi-230
出産後って、自分の体弱くなっているの実感するよね。
無理しないでねi-228

ちよひなさんもゆきのちゃんも大丈夫ですか?手足口病は実はうちの近所の子も今かかってて、さらに髄膜炎にまで発展して入院しちゃいました。まだ9ヶ月なのにかわいそうです。全国的に流行ってるのかなぁ?流行り物に敏感なうちの子も時間の問題かもって思ってます。
早く元気になりますように祈ってます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/326-4a90dc1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。