ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 08. 07

笹の葉さ~らさら~♪

七夕ですよ!

私の地元では、旧の7月7日が七夕です。
今年は8月7日。日にちがそろったんですね~!

子供の時は、七夕の前の日は家族そろって遅くまで七夕飾りを作ったものです。
そして、朝早くに竹に飾るのです。
そしてその足でラジオ体操へ。
ラジオ体操が終わったらあちこちの家の七夕飾りを見物に行くのです。

懐かしいなぁ(^-^)

毎年、この季節がくると、七夕やらなきゃ!って思うけど、竹を準備するのも面倒だし。
(昔は爺ちゃんと叔父が山に入って切ってきていた。今はお店に売ってますね)

今年は、優季乃も1歳になったし、保育所で飾る分を準備する必要もあったので、思い切って七夕やってみることに~!!

ここのところ体調を崩していたため、前日に一気に作ることに。

旦那さんが昼休みに竹を買って、せっせと家に運んでくれてました\(^o^)/

さて、夜中1時くらいから作り始めて、6時には竹に飾ることができました。
昔に比べたら量も少ないけど、一人でちまちまと作った割にはきれいかな~と。

朝、旦那さんと優季乃も見てました\(^o^)/
優季乃は指差してなんか言ってた(^-^)

あとから写真とろうかな~と思っていたら。。。

突然の嵐(T_T) 大雨です(T_T)
20080807.jpg

徹夜して作ったものが一瞬で落ちちゃいました(^_^;)
ま、七夕はいつも雨が降るからね。

こんな台風みたいになるとは思わなかったけど。

来年は優季乃も何か作ってくれるかな。
旦那さんにもつきあってもらおうっと(^-^)

COMMENT▼

七夕だったんですね~
写真の飾りとってもきれい!
きっとゆきのちゃんもうれしたったはず。がんばりましたね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/333-884dd44d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
