ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 01. 14

おおっ!!

保育所のクラスが0-1歳クラスから1-2歳クラスに上がって成長が著しい優季乃です。

今日もビックリエピソードがありました。

昨日はとっても寒かったのに厚みのある服が足りなくなってしまい(この日に限って汚すのが多かった)迎えたときには唇が青いほど体が冷え切ってました。
日ごろあまり寒くないので暖房設備とかがないんですねぇ(0-1歳クラスはエアコン完備)
なのでフローリングじゃあまりにもということで、カーペットをしいてその中で過ごしていたようです。
それでも寒い!!
靴下もはいてないし。。。

ということで、保育所の行きかえりだけでも靴下を履かせなきゃと靴下を準備してました。
寒いせいか、最近めっきり甘えっこなのでそれでか着替えにてこずります。
服をなんとか着替えてもらい、あとは靴下の状態で私は一旦トイレへ。
トイレから戻ってみるとビックリ!
靴下を上手に自分で履いてました\(^o^)/
しかも、かかともちゃんとかかとのところになってる!!
あれ?私は履かせてたっけ?って疑いたくなるくらいきれいに履けてました!
保育所で先生に話すと、優季乃の普段のマイペースさを知ってるだけにビックリしてました!

最近、すこしずつお風呂上りに着替えの練習をしています。
といっても、パンツとズボンくらいですが(*^_^*)
去年12月の「おたのしみ会」で、パジャマに着替えるのをしたんですが、そのビデオ
を見て触発されたみたいです。

成長するのは早いな~と思わせるエピソードでした!

COMMENT▼

すごい!

自分で履けるなんてすごい!
うちは最近、やっと自分で服を脱ぐ練習を始めました。できて褒めてあげると、誇らしげな顔をするので、しめしめと思いながらやらせてます。
何でも自分でできるようになると、ママも楽になりますよね☆

>おじゃるさん
靴下はこの日以降2回自分で履くのをみたので、だいぶコツをつかんできたのかもです。

服を脱ぐ練習→スゴイですね!優季乃は自分で脱ぐことできないですよ~。特に最近は寒いせいか服を着替えるのを嫌がるのでつかまえて脱がせてます(^_^;)

私自身、褒められたほうが頑張る人なので、優季乃にも褒めまくってます(*^_^*)
誇らしげな顔がまたカワイイですよね!
調子に乗ってズボンを何枚も履こうとしてる時もありますけどw

ほんと、できることが増えると楽になります
(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/363-c339b9c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
