ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 02. 11

祖母が亡くなりました

私の父方の祖母が亡くなりました。

実は私の両親は私が小さいときに離婚をしていて、父も行方不明ということもあり、
父方の祖父・祖母とはなかなか縁遠くなっていました。

5年位前に新聞で父方の祖父が亡くなったのを知り、私の母と一緒に祖父の家に行きました。

その後、妹・弟が久しぶりに帰ってきたときに一緒に祖母が入院している病院へお見舞いに行きましたがそれ以降はなかなかお見舞いにいけませんでした。

そして数年たって、今年2月8日の午前中に入院していた病院でなくなりました。

面倒をみていた伯母から朝一に母へ連絡があり、私と妹と母とで病院へ向かいましたが
向かってる途中で連絡が入り、間に合いませんでした。

それから病院~葬儀場、9日の納棺・お通夜、10日の告別式まで参加させていただきました。
私は妊娠中であまり葬式に参加するのはよくないという周りの方々からの助言もあって
できるだけ遠くの位置で参加しました。
妹と母は、火葬場~納骨~3日7日の儀まで参加しました。

身内の1人として葬式に出られたことはすごくうれしかったです。
ただ、ずっと離れていたため、現実感がないというか。。。
ただ、なくなる前にもっと会いに行っておけばよかったなと思います。

それにしても私の母はエライ!
別れた旦那の親の葬式に、参加するってこと。
それに比べて父は一体何してるんだ?
自分の両親の葬式にも出ず(っていうか連絡がとれない)
年老いた自分の両親のこと気になったりはしていないんだろうか?
子供を産んで親になって一層わからないです。
不思議と父の兄弟はそんな人ばっかり。
行方不明者ばっかりって何か因縁か何かなのかな。

関係ないですが、葬式から帰ってきてから私も旦那さんも体調不良です。
特に旦那さんは嘔吐するくらい。
私はお通夜くらいから肩こりがつらくて、手の指先までジンジンしてます。
関係ないと思うけど、なんか怖いなぁ(T_T)

優季乃はめっちゃ元気です(*^_^*)

COMMENT▼

お父さん…何してるんでしょうね(+_+)
お母さんはホント偉いですね。普通「私は関係ないわ」てなりそうなのに。

私の兄の家族もある葬式を境に体調不良や子供の変化がありました。いろいろと重なったので「ユタ」に見てもらったら兄に二人くらい霊がついてたそうです(悪い霊ではなく身内。何かしてほしかったみたい)
その後すっきりしたようです。

関係ないとは思いますが続くようなら見てもらったほうがいいかもね。

お母さん

お父さんのことはいろいろと気になると思いますが、お母さんはほんとできた方ですね。私もたぶんお母さんの立場だったら行きづらかったかも。
妊婦は地方によって違うかもしれませんが、うちの地域ではお腹に鏡を入れるようにと言われています。言い伝えっていうのは守っておいたほうがいいのかもしれないですね。
おばあさまも息子であるお父さんのことがずっと心配だったのかもしれないですね。

>てぃださん
ほんと、父はどこで何してるやら。。。
テレビで孤独死とかのニュースがあるたび、ドキドキしてますよ。

体調はだいぶ復活しました!
霊感のある友達に教えてもらって、塩でお清めしました。
その効果があったかは分からないですけどね!
気分は落ち着きました!

>おじゃるさん
周りのひとから言われて初めて、妊婦は葬式に出ちゃだめなんだとわかって、かなりびびりました。
今回のことでひとつ勉強になりましたよ!

そうですね。子供が次々と行方不明なので、
気が気じゃなかったかも。
しかも、頼りにしていたじいちゃんに先逝かれてしまったので。
でも、96歳の大往生で、痴呆も入っていたし、娘にすごくよくしてもらってたから幸せだったかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/377-27c6e6f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
