ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2006. 10. 03

財務会計主任者試験 その後

9/29に受けた検定試験の解答速報(速報といえるのかな(^_^;)
が出ていたので、一緒に受けたTちゃんと一緒に答え合わせをしてみました。

------------------------------

その前に・・・
この試験は、年3回受けることができて(日商簿記と一緒)1級と2級があります。

2級は、誰でも受けることができますが、内容はパソコンについて・会計ソフトについて
の問題と、損益計算書と貸借対照表を作成する問題でペーパーテストです。
私が以前受けたときはそんなかんじでした。(60分かな?70%以上が合格)

1級は、財務会計の2級を持っているか、日商簿記の2級を持っていれば受けることが
できます。内容はパソコンの会計ソフトを使用しての会社登録や、残登録をしたり、
日常業務から決算処理までを、パソコンで行う試験です。(120分 60%以上が合格)

会計ソフトにはいろいろな種類があるので(弥生会計・勘定奉行・大蔵大臣etc)
その中から、申し込みをするさいに選択して、そのソフトで受験します。
------------------------------

今回受けたのは1級です。今年の2月に受けたときはまったくお話にならない
結果でした。今回はどうなんでしょうか~(^_^;)

結果からいいますと、30問中27問正解でした~(#^.^#)

ということは、27÷30×100=90%

60%以上が合格なので、おそらく合格していると思います☆彡
やった~!!めっちゃうれしい!!
Tちゃんも合格基準より全然上なので、2人とも合格確定かも!!
合格発表は、今月末らしいです。わくわく☆彡

思った以上に間違いが少なかったので、うれしい!!

間違ったところは、

①支払手数料を支払報酬料にした
②当座預金を電卓ではじいたときにうっかりいれなくていい所までいれてしまった
③減価償却費をすべて定率法で計算してしまった

この3つですが、
①は分かっていながらやってしまった、優柔不断さが出てしまった
ミス(99%支払手数料だとわかっていたが、初めて目にする支払報酬料を裏の裏の裏
までよみすぎた。バカだ・・・)
②は3回も見直ししたところ。20日までの貸方発生額なのに、30日の金額までいれて
しまった。
③これは、問題をよく読んでいないのがだめなのと、実務に慣れていれば、おこらない過ち。
建物は定額法!備品・車とかは定率法!インプット×2

今から、試験を受けるかたは、ケアレスミスに要注意!!
分かっていますか?そこのあなたのことですよ~(#^.^#)

決算修正事項頑張れ~(*^。^*)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/38-2d2cb464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
