ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 02. 19

やっとこさMR

2歳の誕生日までに受けないといけない、麻疹・風疹の予防接種(MR)。
何度か病院に予約しては、熱を出してキャンセルとか繰り返して、
気がつけば、市から「早く予防接種受けさせなさいよっ!!」っていうお知らせが届くまでに。

ここのところ、下痢のような便が出たり、やわらかめの便が続くなど、気になることが
多かったので控えていましたが、それも落ち着いてきたので、
思い切って病院に予防接種の予約の電話をしました。

それも、前日に。。。

他の病院で、予約は最低でも1週間前まで!って言われていたので、ドキドキしながら
電話したんですが、あっさりOK!

予防接種は午後からなので、いつもどおり保育所へ行ってちょっと早めに迎えに行き、
病院へ行ってきました。

何度も来てる病院で、おもちゃのある場所などもわかってるところなので、絶好調!
でも、名前を呼ばれると危険を察知したのか、ひたすら、

「いや~いや~」「いやっちば!!」と泣き叫んでました。

ちなみに「いやっちば!!」は奄美の方言。初めて聞いてこちらもびっくり!!
まわりのお母さんがたも「おおっ!」とビックリしてました(*^_^*)

とりあえず、泣き叫ぶ優季乃を抱っこして診察室へ。

すごいいきおいで怒っています。
怒りすぎて、咳が連続で出たりw
先生もゼーゼーしてますねって。
びびり過ぎですよ。優季乃さん。
先生の目をまともにみようともしませんw

そして、いざ注射を打つときは、すすり泣き(^_^;)
でも、終わっておもちゃ部屋に戻ってきたら、何事もなかったように
遊び始めました(*^_^*)

周りのお母さんからも、
「切り替え早いねぇ~」って言われてました(*^_^*)

そして、家に帰ろうと促したら、怒って「いやっっ!」
病院のおもちゃがめっちゃ気に入ったみたいで、まだまだ遊びたいみたい。
少し遊ばせてから帰ろうとしてもやっぱり「いやっっ!」
しょうがないので、強制的につれて帰りました(^_^;)
でもエレベーターに乗る頃にはけろっとしてました(*^_^*)

とりあえず、「いやっっ!」って言いたいお年頃なんだろうか?

これで、とりあえず予防接種は終わりです。安心したぁ~(*^_^*)

そうそう、病院でとっても人見知りで恥ずかしがりやな女の子が、おもちゃ部屋に入りたいんだけど、私たちがいるので入りにくそうにしてました。
その子のママはとっても若くてかわいい感じ。パパも一緒にきてました。
大人(私)がいるから警戒してるのかもと思って少し離れてようかなと思っていたら、
ママさんとその子が一緒に入ってきました。

優季乃よりも少しお姉ちゃんに見える女の子。
でも、ママさんと話をしてみてビックリ!
実は優季乃と1ヶ月違い。しかも、優季乃の方がお姉さんだったんです(^_^;)
ママさんも、優季乃が1歳9ヶ月と聞いてめっちゃビックリ!
1歳になりたてくらいだと思っていたみたい。
その割にはしゃべるなぁって思っていたんだって。

最近よくびっくりされます。
実年齢より若く見られます。優季乃さん。
どおりで、保育所でもお世話好きなお姉さん方に追い掛け回されてます。
これでも、だいぶお姉さんになったねって保育所の先生方は言ってくれます。
1歳児が9ヶ月も若く見られるって、どんだけ~!(古)

COMMENT▼

注射

お疲れさまです☆
うちも最近三種混合の追加を打って、注射ラッシュが一段落したところです。
「いやっちば!」って方言が出るってかわいい☆ちゃんと周りの人の言葉を聞いてる証拠ですね。
何でも「イヤ」って言う時期、そろそろ来る頃なので、ユキノちゃんもイヤイヤ期ですね。うちのチビは食事の「イヤイヤ」がひどくなって、毎日大変です(汗)

>おじゃるさん
「いやっちば!」ですが、この時以来聞いたことないです(^_^;)
その代わり、「いや!」にもバリエーションがあって、「いや!」「いやいやいや」「いやき」ってのがあります。
「いやき」って何?って感じですが、たまにブームな時は「いやき!」ってばっかり言ってます。

他の子もこんなに「いや!」って言うの?って思うくらい、毎日「いやいや」してますよ。
それもかなりはっきりきっぱりなので、言われた大人はショボンってかんじです(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/381-53e1865b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
