ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 03. 02

1歳10ヶ月(*^_^*)

優季乃は今日で1歳10ヶ月になりました\(^o^)/

<最近の優季乃>

・洋服の着替えが半分くらいできるようになった。

・急に、ニンジンが大好きに!

・人見知りがひどくなり、年配の人だけでなく、若いお姉さんにも、「イヤ!」ってしちゃいます(^_^;)

・常に「抱っこ☆」って、甘えっこになりました。
私の姿が見えないと探してくれたり、泣いたり。かわいいです(*^_^*)
「痛い!」いっていうと、私が「痛いの痛いの飛んでけー」ってしたりとか、かまってくれるのが分かってるので、何かすれば「痛い!」「手~」「足~」って泣きそうな声で言ってます。
「あそぼ!」と誘ってくれることも(*^_^*)

・イヤなことはイヤ!はっきりしています。
ストライキも日常茶飯事(^_^;)

・何でも「イヤ!」一日100回以上は言ってると思います(^_^;)
機嫌がいいときは、「○○なひと~?」っていうと、「は~い!」ってお返事してくれます。

・自分で自分を指差して「誰?」って質問しては、「ゆきの☆」とかいっています。最近の流行では、ばあばを指差して「誰?」「ばあば☆」とか(*^_^*)
残念ながら、お父さんお母さんはやってくれません(>_<)照れるみたいw

・おままごと大好き!入れ物に色んなおもちゃをいれては、ボールペンなどでかきまぜ、私に「どうぞ、めしあがれ!」って持ってきてくれます(*^_^*)

・外出するときは、お気に入りのバッグにおもちゃをつめて出かけたり、家の中でもバッグを持って「バイバーイ!」とお出かけごっこ?をしています。「行ってらっしゃい!」とか「バイバーイ」って返すとめっちゃうれしそう(*^_^*)

・ 昼寝するときに、お気に入りのぬいぐるみ(プーさん・わこちゃん・犬etc)を勢ぞろいつれてきます。
そして、毛布をかぶせて「寝んね~」ってやってます。

・お手伝いをしてくれるようになりました。着替えた洋服を洗濯籠に持っていったり、おむつを捨ててくれたり、ごみを捨てたり。

・言葉も歌も色々覚えているみたいです。大人の言っている真似をしたり。

・ゴハンのときに、苦手な食材をテーブルの下に落とすのは辛いです(>_<)
それで、いつも私に怒られてます。

・私の顔に平手打ちやらむじきりやら。「痛い!」っていうとニヤニヤしながらもっとやってきます(^_^;)

・保育所では、お世話係のお姉さんたちのパワーに圧倒され、特に登所時はびびって中々部屋に入ろうともしないですが、慣れてくるとみんなで楽しく過ごしているみたいです。
保育士さん曰く、「はっきりと嫌なときはお友達にも「イヤ!」っていうからいいですよ。」とのこと。
たまにお兄さんお姉さんクラスの部屋に遊びにいったりするみたいですが、気兼ねなく一緒にままごととかをして遊んでいるみたい。
保育士さんに、「最近人見知りが激しい!」って話をしたら、「意外!」って言われます。

あれやって!これやって!あれはイヤ!これはイヤ!ってな感じで、自分の意見をどんどん出してくるようになりました。
まだまだ、宇宙語があって理解不能なときもあるけど、たくさんしゃべりかけてくれます。
自分の欲求が満たされないと、どこでもかまわずストライキ。
2歳になるとこれがまたヒートアップするんだろうな。。。
来月からは、保育所が終わり、24時間一緒なので、1歳児のパワーに負けないようにしなきゃです(*^_^*)

↓家に泊まりに来てるばあばから借りました(*^_^*)
yukino83.jpg

COMMENT▼

お姉ちゃん

ユキノちゃんのヘアバンドの写真を見ると、すっごくお姉ちゃんに見えますね。お互いもうすぐ2歳ですもんね。
服を自分で着替えようとするなんてえらい!うちは、「自分でやって!」って言うと、脱ごうとはするものの、全然できなくて本人はイライラしてます。
あとはだいたいうちの子も同じ!ってことが多いです。ぬいぐるみと寝たり、かばん持って出かけるマネしたり。
いろいろできるようになって、ますますおもしろくなってきましたね☆

お~!おめでとうございます!!可愛い盛りだね♪24時間一緒なのも楽しいですよ(^_-)

先週は大変だったみたいですね。もうちょっとしたら丈夫になると思いますよ(^-^)v頑張って

>おじゃるさん
そうなんですよね。もうすぐ2歳ですよね。
早いです(*^_^*)

おじゃるさんとこも同じような感じなんですね。
ますますかわいくなってきてるけど、これから
イヤイヤが激しくなってくると思うので、お互い楽しみながらも子育てがんばりましょうね。

>hanaさん
ほんと、大変でした(>_<)
今は私が少し風邪気味です(^_^;)

今、先週の影響かめっちゃ甘えっこになってるのでなかなか大変。かわいいからいいんですが(*^_^*)

今週、楽しみね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/386-3f983b46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
