ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 03. 13

寝んねについて

皆さんのお子さんは大体何時くらいに寝て、1日何時間くらい睡眠とってますか?

現在、優季乃さんは、

夜:22時30分~0時30分くらいに寝て、
朝:7時00分~8時30分くらいに起き、
保育所での昼寝:13:00~15:00くらいまで。

ってな感じです。
これが家になると、下手したら昼寝しない。または夕方17時くらいに死んだように眠りにつく感じ(^_^;)

理想は、
夜:20時~21時までに寝て、
朝:7時に起き、
家でも、15:00までに3時間くらい昼寝する。

なんですが、なかなかです。

前は寝室で眠っていたんですが、冬になり寒くなってきたので、寒い寝室からリビングに布団を持ってきて寝ています。
それも原因かなぁ。。。

前から気にはなっていたものの、ここ数日、どんどん就寝時間が遅くなってきてるので
そのせいか、保育所でのお昼寝もなかなかできないみたい。
保育士さんからも、整えてあげて!と注意されてしましました。

昨日は22時にはやっと眠ったものの、夜中0時~2時くらいまでは夜泣き状態(^_^;)

みなさんは、どんな感じで工夫してますか?

COMMENT▼

我が家チビ達18時半~19時半までには就寝。
朝は4時~6時には起きてます(おきてくる泣)

現代っこから外れるくらいの超早寝早起なのも結構大変です。
大人も23時には就寝してるから一家そろって早寝早起なんですよね。

うちはチビ達寝たら静かに行動が基本です。
狭い家なんでひそひそで。
リズムを崩さずに夕方の夕飯とお風呂はほぼ同じ時間に入れてますね。よっぽどのことがない限り時間ずれません。

ただ私はどうすれば朝起きるのを遅くできるのかと日々考えてます。。。18時からは「ねんねー」と叫びだすゴンがいるんで。。。。

うちは・・・

だいたい9時半~10時半に寝て、朝は6時~8時ぐらいに起きます。昼寝は13時~15時ぐらいの2時間です。
ちょっと夜の寝る時間が遅い気がするので、徐々に早くしていきたいのですが、うちも最近なかなか寝付いてくれなくて。。。
親の都合で遅くしちゃってる部分もあると思うので、反省しなきゃいけないのですが・・・(汗)

花は20時半~21時に寝て、朝は7時半~8時に起きてます。
お昼寝は13時~14時ぐらいから1時間~1時間半くらいです。
夜も昼寝も花が眠くなるのを待つと言うよりは「ねんねの時間だよ~」とお布団に入れてトントンして寝かしつけてます。
(外出時の昼寝は花が眠くなった時に寝てまるので時間がズレてますが)

去年の春に卒乳してからは、ずっとこのリズムにしてるのでわりと寝つきはいいみたいです。
就寝後に1~2回目を覚ますこともありますが、もう一度お布団に入れると大抵すぐ寝てくれます。

私自身が保育士だったので何となく保育所時間に合わせてみたんですが、昼寝の時間を決めてなかった時より、決めてからの方が寝つきが良くなりましたよ!
2時間以上昼寝しちゃったり昼寝が17時以降になっちゃうと寝つきが悪いので、昼寝は2時間以内、17時以降に寝た時は30分程度で起こすようにしてます。

寝かしてる場所は寝室なんですが、引越し前はリビングのすぐ隣だったんですが、その時はめちゃくちゃ何度も目を覚ましてたんですが、今はわりとぐっすりです!
やっぱり暗いせいかな?

先日、助産士さんのお話を聞く機会があったんですが、その人曰く赤ちゃんは小さいければ小さいほど、どんな音でも全ての音を拾ってしまってるそうです。
もちろん寝てる時も同じで、ずっと音を聞いた状態(TVの付けっぱなしetc)で育つと、自分に必要な音と不要な音の区別が付かず、生活リズムも付きにくいとか…
関係あるかどうか分かりませんが、ゆきのちゃんがぐっすり眠れる場所を見付けてあげれるといいのかもしれませんね^^

うちは19時半には布団に入るようにしてるよ。
寝かしつけって寝てくれないとイライラしちゃうから私が1番に寝てる(笑)
20時半にアラームで起きるようにしてるよ☆
真っ暗な静かな部屋でおもちゃもないからすることなくて寝ちゃうみたい。
晴人も19時過ぎると眠たそうにしてるし。

3人目生まれる前は
17時半から夕飯。
18時半からお風呂。
19時半には布団へ。
って感じだったけど今はチビが寝てる間にお風呂!って感じだから17時くらいからお風呂ってことも^^;

起きるのは晴人は7時には自分から起きてる。
千咲は7時から7時半には起こすかな。
お昼寝は11時から15時の間に2時間くらい。


1回生活のリズムが整うとラクだよ☆
実家に帰った時に寝る時間とかもっと遅くなるけど家に帰るとまた同じリズムになるし^^
それに早く寝てくれると自分の時間もできるからストレスが少なくなるかな♪
でもパパと時間がなくなるのがかわいそうかも><

うちも睡眠については悩みに悩んでたけど、最近は少し落ち着いてきたよ。
だいたい21~22時に寝て7時起き。
今までは寝るのも遅く、夜中起きたりしてたので、朝はなるべくギリギリ(8時前)まで寝かせてました。私が寝たいってのもあったけど。
でもここは心を鬼にしてどんな日でも7時に起こす。
日曜でも平日と同じリズムにしてお昼寝も保育所と同じ時間にしてます(13~15時)。

今でもたまにリズムが狂っちゃうけど試した中では一番いい方法でした!

たくさんのコメントありがとうございました!
みなさん、ちゃんとしてるなぁって感心しました。
一度、習慣付ければあとは楽なのかも。
今月は徐々に、来月からはきっちりと時間を決めて寝かしつけしていきたいとおもいます。
ありがとうございました(*^_^*)

>ピノコさん
早寝早起きですね~(*^_^*)
うちは、みんなで夕飯食べてからお風呂って感じなので気づいたら9時過ぎ。。。
多分、これがいけないのかも。
ちょっとずつ改善しないとなぁって思いました。

>おじゃるさん
親の都合。。。耳が痛いです(^_^;)
確かにそうなんですよね。
寒くなってからは、みんなでリビングで寝てるので、私の片付けとかが終わるまでは落ち着かない感じ。
来月からは、また寝室に戻さないとなって思っています。

>ゆ~さん
ぐっすり眠れる場所か。。。
確かに、落ち着かないかもです。
すぐぬいぐるみとか持ってきたり、おもちゃで遊ぼうってしたりしますもん。
やっぱり寝室に移したほうがいいかも。
ある程度時間を固定するっていうのも、すごく参考になりました(*^_^*)

>sakuraさん
来月からsakuraさんの方法を試してみようかなって思っています。
今は、みんなで夕飯たべてお風呂入ってとしているけど、子供だけ先にってしたら、後からゆっくりできますもんね。
寝かしつけしながら私も朝まで寝てしまうことも多くて、うまくいかなかったから。。。

>てぃださん
不思議と休みの日はなかなか昼寝してくれなくて困っていたんですが、これも根気かもですね。
一度習慣がつけば自分でも眠くなるのかも(*^_^*)
早く起こすってのも試してみよう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/395-3a4540ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
