ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --



2009. 03. 24

言葉

優季乃さん。

毎日、色々とおしゃべりしてます。
自分の名前『ゆきの』が一番多いですけどね。

最近では、『おとうさん』と『おかあさん』をわりとはっきり言えるようになりました。
保育所のお友達の名前や先生という言葉もよくお話しています。
他にも、ぬいぐるみの名前とかも。

新しく覚える言葉以外では、
今までは「あんぱんまん」とか「バイキンマン」と言っていたものが、
最近は「あんぱんまんだ」とか「ばいきんまんだ」というように、『だ』をつけたりするように。
それとともに、優季乃のものは「ゆきの」から「ゆきのの」と『の』をつけたり。

そして、びっくりしたのが、
今までは「ぎゅうにゅう」だったのが、「ぎゅうにゅうちょうだい」と2語文らしきことを話し始めました(*^_^*)
めっちゃびっくり!!

「すごいねぇ~(*^_^*)」ってほめまくったら、必要以上に「ぎゅうにゅうちょうだい」を言ってました(*^_^*)

COMMENT▼

すごーい!そうやって自然に言えるようになるんだね。
うちはまだ単語も出てこないから二語文なんて半年くらい先かも。
でもいつ言葉が出てくるか毎日楽しみです。

>てぃださん
突然言いはじめるからビックリするよ!
話し始めたら、一層にぎやかになるかも(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/400-3c8f5551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
