ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 04. 21

歯科検診へ

今日は歯科検診へ行ってきました。

私の住んでいる奄美市は名瀬市と住用村と笠利町が合併してできたんですが、
今回の歯科検診(フッ素塗布)は、名瀬市区域は各歯科医院(有料300円)で受けなさいということだったのですが、よくよく案内を見ると他のところ(住用4/21と笠利4/20に合同で検診)でも受けていいですよとのこと。

ということで、歯科医院ではなく、住用に受けに行くことにしました(*^_^*)

といっても、場所がよくわからず。。。

出かける前に問い合わせて聞いてみたけど、役場の位置だけはとりあえず確認して、また役場で細かく聞いてみることに。
遅れたら辛いので、早めに家をでました。

受付時間は午後1時45分~2時。
役場に到着したのが1時30分。
時間に余裕があったので役場でトイレを借りつつ、検診の場所である公民館の場所を尋ねると親切に案内してくれました。
「受付時間は大丈夫ですか?」などとも聞かれたので、検診に来たこと分かっていたのかも。

しかし。。。時間前ではあるけど誰もいない。。。
それにこの公民館、どう考えても怪しい感じ。。。
1時45分まで待ってみたけど、まったく人が来る気配を感じず。
不安に思ったので、もと来た道を戻りながら、もう一度問い合わせることに。

ちょうど、問い合わせの電話をかけてるそばに役場の方が通ったので、聞いて見ると。。。

「さっき聞いていた人ですよね。あ、検診が行われる公民館は役場のちょっといったとこですよ。ここと反対です」とのこと。

「ここに案内してもらったんですが。。。」というと、

「ここはここの地域の公民館ですよ」とのこと。

「え~~うそ~~!!」と思いつつも、教えてもらった方向へ優季乃を抱っこしながら小走り。

車を止めている役場の前を通り、本道路沿いを少し歩くとありました(*^_^*)
役場からめっちゃ近い(^_^;)

気づくと時間は2時ジャスト!
危なかったです。ぎりぎりでした(^_^;)

会場につくと、やはり住用の方ばかりなようで、名瀬からきたのは私を含め2・3人くらいでした。
まずは、身体測定をして、保健師さんにブラッシングの指導とフッ素塗布をしていただき、歯医者さんに歯を診てもらいました。

●身長:79.4cm
●体重:12.9kg

ブラッシング指導では、私がハミガキのときになかなか仰向けになってくれないことを相談すると、
子供は1週間で習慣づくから、遊びを取り入れながらするといいとのこと。

歯医者さんからは、歯並びのことで、1年生になるころ(永久歯)に矯正すればいいとのこと。
それまで絶対虫歯にしないようにといわれました。

帰りは楽しかったからか、なかなか帰ろうとはせず(^_^;)
でも風船をもらったら上機嫌で帰りました(*^_^*)
といっても、初めての場所で興奮したのか、車に到着するまでにめっちゃ時間がかかりましたけど(^_^;)

COMMENT▼

ちょうど今日

検診お疲れさまです☆
今日、うちも歯科検診(歯科教室)の日でした。うちの街は身体測定とかはなく、歯磨きの指導と、ちゃんと磨けてるかのチェックだけでした。
SOICHIROも毎日歯磨きを嫌がるので相談したところ、「皆さんだいたい3歳にもなれば大人しく磨かせてくれるようになるので、もうしばらく頑張ってください」って言われました。まだ1年もある・・・(ーー;)って思いましたけどね。ほんと、毎日ママが歯磨きするのに悪戦苦闘です。

私も歯磨きには悪戦苦闘です><
イヤイヤな時はホント大変で。。
早く大人しくさせてくれるようになるといいですね^^;

>おじゃるさん
おじゃるさんのとこも歯科検診だったんですね!
身体測定もあったのは、合同の検診(歯科検診だけじゃなくて、年齢層もバラバラだった)だったってのもあったかもです。

あれから毎日、いないいないばぁ!の『ハミガキマン』の歌をリピートしながらハミガキしてます。
ここ2日は、自分から膝枕状態にしてくるから、いい傾向かも!
でも、短時間しかもたない(10秒くらい)ので、あまりちゃんとできてないですが(^_^;)

>sakuraさん
自分でするのは好きみたいです。
ついでに、プーさんとかのぬいぐるみにまでやってあげてます(^_^;)
ただ、仰向けに無理やりされるのがいやみたい。
でも、おじゃるさんのレスでも書きましたが、最近はいい傾向です。このまま続いてほしいなぁ(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/418-dec1416d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
