ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

ちよひな

--. --. --

2009. 05. 02

初めての家族旅行 in 鹿児島

4/28(火)~5/2(土)まで、鹿児島へ家族旅行に行ってきました!

4泊5日ですが、そのうちの2泊は船の中です(*^_^*)

4/28(火)
・家で優季乃の誕生日のお祝いをしてから、船で鹿児島へ。

この船に乗っていきました。新しい船『クイーンコーラルPLUS
出発
起きてみたらすでに船の中。海の上(*^_^*)
目が覚めたら。。。

4/29(水)
・早朝8時すぎに鹿児島新港へ到着。

下船前に桜島をバックに写真をパチリ☆
桜島

・鹿児島新港~(バス)~鹿児島中央駅~(電車とバス)~平川動物公園

ぞうさん。
ぞうさんのお○っことう○こも見れてしまいました(^_^;)
ちょうどカメラを回していなかったんですけどw
ぞうさん
他にも、ひよこやうさぎ、モルモットと触れ合うことができました!
優季乃もめっちゃ興奮!!
やぎさん?
コアラかわいかった!
コアラの親子
ちょうどペンギンの散歩の時間に間に合いました!
ペンギンの散歩

・平川動物公園の中にある遊園地で、観覧車とメリーゴーランドに乗りました!
写真はとるの忘れた(^_^;)

・平川動物公園~(バスと電車)~鹿児島中央駅~(電車)~隼人駅
そこから、ホテルの送迎車に乗って本日の宿、『霧島スパホテルYOU湯』へ。

楽天トラベルを利用して予約したのですが、口コミどおりのいいホテルでした(*^_^*)
和室の部屋に、おもちゃや子供用の椅子・布団も用意してありました。
トイレにも子供用のスリッパと補助便座。
ウェルカムスイーツは手作りの紫芋のようかん。冷蔵庫には冷たいお水も用意されていました。

夕ゴハンは部屋食でした(*^_^*)
この写真にあるのは最初に出されたもの。それから追加で何品かありました。
まとめて出さないのは温かいものをという心配りでしょうか(*^_^*)
お品書きもそえてあり、すごくうれしかったです(*^_^*)
夕ゴハン

私が妊娠中ということもあり、知らない方とお風呂に入るのはちょっと。。。
でもせっかくの温泉宿なので温泉に入りたい!!
ちょうど、このホテルには家族湯があり、1時間無料で使用できるということで、
こちらを利用させてもらいました(*^_^*)
この家族湯にもおもちゃや、子供用のシャンプーボディソープなどもあってびっくり!
家族湯「岩風呂」
スイッチを入れると、エアーが出てきてマッサージも
家族湯「岩風呂」エアー
夕食は部屋で食べることができるので、ほんとにゆっくり過ごせました(*^_^*)
小さな子供がいる人にはおすすめかも!
朝食のときに初めて他の宿泊客の方に合いましたが、ほとんど子供連れでした(*^_^*)

4/30(木)
・ゆっくりと10時にホテルをチェックアウト。隼人駅まで送っていただきました。

・隼人駅~(電車)~鹿児島中央駅~アミュプラザ
アミュプラザでゆっくりとお店周り&昼ごはん(*^_^*)
私は、奄美にはない『マクドナルド』のチーズバーガー。
旦那さんと優季乃は『OMUOMU』というところのオムライスをそれぞれ食べました(*^_^*)

・鹿児島中央~(バス)~かごしま水族館

ちょうど到着したときにイルカショーが始まったのでラッキー☆
優季乃はとにかく「すごいすごい!」と手をパチパチ!「ふー☆」と興奮してました(*^_^*)
いるか

大水槽の中を気持ちよさそうに泳ぐ大きな魚たち。
その中でも一番大きくてかわいい「ジンベエザメ」
ジンベイザメ

GW中のイベント「絵本からとびだしてきたさかなたち」のコーナーで記念写真を!
絵本からとびだしてきたさかなたち

・かごしま水族館~(バス)~ドルフィンポート
かごしま水族館とドルフィンポートは近いと知ってはいましたが、優季乃をつれてるし、私も長時間歩くのはしんどいしということで、バスに乗っていくことに。
ちょうど時間待ちをしていたバスの運転手の方に聞くと、「ドルフィンポート行きのバスを教えていただき、15分待つなら歩いてもいいかも」とのこと。
とりあえず、バスを待ち、いざバスが来たので乗り込むと15秒もかからないくらいでドルフィンポートの停留所へ(^_^;)
なんと、その停留所からかごしま水族館の停留所が見えます(>_<)
歩いても数分な感じ。「やられた~!!」

ドルフィンポートへ行くなら、『足湯』に入りたい!と思っていましたが、ずーっと込んでました(^_^;)
結局入れず(^_^;)優季乃も途中で寝ちゃった(*^_^*)

ドルフィンポート
なぜか鐘を鳴らすのをめっちゃびびってました(*^_^*)
ドルフィンンポート

・ドルフィンポート~(バス)~鹿児島中央駅
荷物をとり、鹿児島市内で天文館に近いらしいが場所が分からないためタクシーで本日の宿『ホテル吹上荘』へ。

大人2名、2歳児1名が泊まるにはめっちゃ広い2間続きの和室の部屋。
でも、和室ってやっぱり落ち着きますね(*^_^*)
ここでも、夕食は部屋食。ただ、めっちゃ多くて食べ切れませんでした(^_^;)
夕ゴハン
ここでも、あえて大きなお風呂には行かず家族湯を利用(オプション2100円)
めっちゃ、広かったです(*^_^*)
ただ、家族湯内の時計の時間がめっちゃずれていてドキドキしましたが(^_^;)
家族湯

5/1(金)
・ゆっくり10時にホテルをチェックアウト。
・ホテルに荷物を預かってもらい、すぐ隣にある輝国神社へ。
参拝し、さっそくおみくじを!優季乃は小吉。旦那さんは中吉。私は大吉でした~やった~\(^o^)/

この大きな鳥居の横が泊まったホテルです。めっちゃ近い(*^_^*)
輝国神社

・荷物をとり、歩いて天文館~(市電)~鹿児島中央駅へ
いざ、歩いてみるとすぐ天文館に着きました(*^_^*)
そこから、今回の旅行初の市電に乗り鹿児島中央駅へ。

・鹿児島中央駅~(バス)~イオン

こんなかわいいカートがあるんですね!
イオン
でも、このカートが難点(^_^;)
お昼ごはんは、思い切ってバイキングのお店にしたんですが、優季乃はカートに乗りたくて乗りたくて(^_^;)
結局、ごはんはちょっとだけ。デザートも全く食べてくれませんでした。
めっちゃ機嫌悪いし(^_^;)
ほんとはもっとゆっくり楽しみたかったなぁ(>_<)
ほとんどデザートしか食べなかったけど、私(^_^;)

鹿児島のイオンはお店のあるフロアは3階まで。
とりあえず、3階からお店を回って下へ降りてくることに。
ですが、3階は子供服売場(*^_^*)
楽しくって長居しちゃいました(*^_^*)優季乃の洋服や帽子を購入。
結局、旦那さんだけ2階へ降り、私と優季乃は室内ゆうえんちで遊ぶことに。
優季乃の動きについていけず、大変でした(^_^;)
ここで、ミニメリーゴーランドとアンパンマンの乗り物に乗って、あとは自由に歩かせてました(*^_^*)
もう、ここらへんではずっと裸足です(^_^;)

・旦那さんと合流し、イオン~(バス)~鹿児島中央駅へ
・鹿児島中央駅~(バス)~鹿児島新港へ(ここらへんで優季乃はダウン)
・『フェリーなみのうえ』に乗船

帰りも、気づいたら船の中。海の上状態です(*^_^*)
帰りの船の中

奄美を出航するときはお客さんもあまりいなくて安心していたけど、鹿児島からの帰りはちょうどゴールデンウイークに重なるからか、待合所ですごい人だったから正直臨時席かなにかになるんじゃないかと不安だったけど、行きよりもいい端っこの席だったので安心でした(*^_^*)
でも、めっちゃ揺れた~(>_<)

5/2(土)
・早朝5時に名瀬港へ到着~(*^_^*)

とにかく、誰も体調を崩さず、天気もいい日が続いて、そんなにハードスケジュールでもなくて満喫できました(*^_^*)

今回のスケジュールを立てるにあたり、ネットで乗り換え案内やらを参考にしましたが、アクセス方法が電車と市電しかなくて、バスでのアクセス方法は現地に着てから分かりました。
結局、ほとんどバス利用だったんだけどw
おかげで乗り換えもほとんどなく、ゆっくりでした(*^_^*)

優季乃も初めてづくし。どうだったかなぁ(*^_^*)

旦那さんは今から仕事です。大丈夫かなぁ(^_^;)

自分たちの買い物はしなかったね。という話をしていたら、旦那さんは私には『ソフロロジー』の本を、優季乃には『はらぺこあおむしのカトラリーセット』『ポニョのしゃぼんだま』を買ってくれてました(*^_^*)
結局、旦那さんだけ何も買わなかったみたい(動物園で記念にストラップを買ったのみ)。
ほんと、家族サービスお疲れ様でした(*^_^*)
明日は休みなのでゆっくり過ごしてね(*^_^*)

※体重が怖いことになってます。節制しないと(>_<)