ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 05. 07

ゴールデンウイークとはいえ

ちよひな一家は早めの連休をもらったため、ゴールデンウイーク期間中は旦那さんは仕事。
なので、いつもどおりの毎日でした~(*^_^*)

お父さんお母さん方は家族サービスで疲れているころでは?

さて、優季乃の最近のブームといえば、『しゃぼんだま』『すべりだい』『バランスボール&バスケットボール』『クマさんのドールハウスバッグ』

『しゃぼんんだま(彼女いわく、ふー)』はどちらかとうと、自分で吹くのではなく私たちにふいて!っていう感じですが(*^_^*)
ほぼ毎日、「ふーは?ふーは?」って言ってます(*^_^*)

なので、ここ最近は毎日、家の前にあるすべりだいのところへしゃぼんだまをもって遊びに行ってます。本人はすべりだいに夢中なので、私が楽しんでるんですけどね。

『バランスボール&バスケットボール』は家の中で、「いちにのさーん!」といっては投げてきます。
バランスボールは大きいけど軽いのでいいんですが、重いバスケットボールまでも思い切りだげてくるのでちょっと辛い(^_^;)
バランスボールはその上にのるのも好きなようで、「すわるは?すわるは?」といって要求してます(*^_^*)

『クマさんのドールハウスバッグ』は、私の妹が誕生日プレゼントにくれたものです。
めっちゃかわいい!!
キャラクターを全部収納して持ち歩けるようになってます(*^_^*)
クマさんのドールハウスバッグ

言葉はだいぶでてきたんですが、とくに最近はめっちゃ褒め上手です。

おとうさんが車を運転していたら「おとうさん、じょうず!ブーブー」
ばあばが箸でごはんを食べていたら「ばあば、じょうず!おはし」
近くで子供が自転車にのっていたら「おねえちゃん、じょうず!じてんしゃ」
もちろん、自分のことも「ゆきの、じょうず!すぷーん」
などなど。
お父さんは1日何回も「じょうず」いわれてるかわかりません(*^_^*)
知らない子に向かっても言い始めるので、ちょっと笑えますが(^_^;)

そして、ちょっと反省(>_<)

最近の「イヤイヤ」に対抗するために、私は外出先などで、「おかあさんだけ先にいこうね、バイバイ」とかって使いがちです。いわゆる「もういいよ!」的な逆切れっぽい行動。
これが最近、優季乃もまねしてすぐすれば、「バイバイ」って言ってきます(^_^;)
イヤイヤの代わりに(^_^;)
これは、直さないと~!と反省しました(^_^;)

COMMENT▼

うちも同じ~

うちもママの真似して、「バイバイ」って言ってきます。ちょっと切なくなりますよね。あと、「もうっ!」もよく言います。恥ずかしい限り・・・
あと最近、「すごっ!」と言って褒めてきます。パパがうがいをしてただけなのに、「すごっ!、すごっ!」って。どこで覚えたのかわかりません^_^;
2歳はどんどん言葉を覚えていくから、ママも言葉遣いに気をつかうようになりますね。

>おじゃるさん
みんな同じですね~(*^_^*)
同じすぎて笑っちゃいました!
ほんと、こちらの言葉を真似するから、言葉遣いを気にしないといけないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/427-9556379a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。