ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 06. 13

パパママサポートクラス 第2講へ

今日は出産する県病院の『パパママサポートクラス 第2講』に参加してきました。

サポートクラスは第3講までありますが、今回参加するのは初めてです(^_^;)

最初は1人で参加する予定でしたが、みんなで行こうか~(*^_^*)
ということになり、私の母と優季乃と3人で行ってきました。

めっちゃ天気が悪い中、参加者はめっちゃ多くて、その中には前職場で知った方の奥様だったり、
優季乃が入院したときにお世話になった看護師さんだったり、また私の母の知り合いの方の娘さんがいたりと、世間はせまいなぁという感じでした。

前回初めての県病院での診察時にとっても怖い印象のあった看護師さんがいて、
その方が講師だったら嫌だなぁとか、県病院は忙しそうだからみんなそんな感じの雰囲気かなと
ドキドキしていましたが、講師の助産師さんはとってもいい感じの方でした。

この方が出産のときに担当してくれたらうれしいのになぁ(*^_^*)

今回のサポートクラスでは、
・受精から出産までのビデオ
・マタニティヨガ
・おっぱいの手入れについて

などなど、あと個人的にも質問を受け付けてくれました。

帝王切開率が50%と高いらしく、その話もしていただきました。
その割合にびっくりしましたが(^_^;)

優季乃もばあばと一緒のときはおとなしくしてくれたけど、休憩後、私のところに来ると
落ち着きなくなってしまし、ばあばが強制送還しちゃいました(^_^;)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/445-a0cfcc35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。