ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 07. 06

携帯電話

先日、『REBORN 生きてる??』ということで日記に書いたんですが、
その後もちょくちょく接触不良ぎみで、音が出たり出なかったり。

多分もう長くはないのかなぁ。。。と思っていました。

それに加え、電話料金の設定の見直しなどをしたかったのもあり、ちょくちょくドコモショップに通っていました。
色々新しい機種を見ていくと、とっても気になる機能のある機種を発見!
調べていくうちに、これが一番今の私にはあってるかもしれない。

そして、思い切って旦那さんに相談し、新しい携帯を購入することに(*^_^*)
前の機種はSDカードに入っている音楽は聞けるので、音が完全に出なくなるまでは
優季乃用のウォークマン兼デジカメとして現役続行です。

購入した機種は、Docomoの『N-06A
n-6a

以下はちょっとマニアックですので、興味ある方だけ読んでください(^_^;) N-06A

特徴

無線LANが使えること!
家に無線LANの環境がすでに整っていればお得なかんじです。

★ホームU未加入
フルブラウザはパケットを気にせず無料で使える

ホームU加入
・月額980円(ホームU490円+パケホーダイ・ダブル490円)で、ホームU接続のimode・フルブラウザがパケットを気にせず使い放題の上、高速。
・IP電話として使えるので、携帯や固定電話に対して通話料が3割引。
・ホームUユーザー同士なら、24時間通話無料。

できるだけ、基本料金で抑えたいのですが、月によっては一気に金額が跳ね上がることも。
過去の記録を遡ってみて思ったのが、通話よりもパケットで跳ね上がっている。

なので、理想としては、
①通話は基本プランの無料通話分で。
②パケホーダイ・ダブルの下限490円で。

という私の理想にめっちゃぴったりです(*^_^*)
使い方としては、
・imodeやフルブラウザでのネットはホームU圏内でのみ使用。
・外出先では、メールのみ。

ただ、ホームUに加入するためには条件があります。
・ブロードバンド回線(NTTフレッツADSL・Bフレッツ・フレッツ光プレミアム・フレッツ光ネクストなど、マルチセッション対応)
・対応ホームアンテナ(無線ルータ)
・パケホーダイに加入
・対応機種:N906iL onefone・N-6A

なので、元々環境がない場合はあまりコストパフォーマンスは得られないかも(^_^;)
あと、設定がややこしいのでそこが痛いところです。

以下は、私の環境でのホームU設定の備忘記録です。

---------------------------------
ホームU設定(ルータが非対応のため、手動設定)

<環境>
・回線:Bフレッツマンション
・無線ルータ:WHR-G54S(ホームU非対応)
・機種:N-06A

ホームU初期設定サイトから必要な情報を得る(携帯への設定も一緒に)

ルータの設定

携帯電話の設定

①N-06Aのデスクトップから『ホームU初期設定サイト』を開く
②・[携帯電話の初期設定はこちら]
・サービス設定[設定]→[NW暗証番号]
・設定MENU[BB回線接続情報]→[PPPoE接続情報][ルーティング情報]
・設定MENU[携帯電話への設定]
 ※[携帯電話への設定]を行ったあとに、必要な部分を後から修正

ルータの設定
①PPPoEの設定
・接続先名称:分かりやすい名前を
・接続先ユーザー名、パスワード(PPPoE接続情報より)
②宛先アドレス(ルーティング情報より):220.159.233.0/24

携帯の設定(修正)
①WLAN詳細設定
・ESSID:ルータのSSIDを入力
②IP設定:DHCP自動
③セキュリティ方式
・セキュリティ方式:ルータに合わせて
・WEPキー:ルータに合わせて

こんな感じで設定したら、ルータは非対応ですが使えるようになりました。
対応ルータの場合は、設定ソフトが使えるので多少楽に設定できると思います。


<2009.7.22追記>
気になっていた、ホームUからの電話発信が基本プランに含まれる無料通話分に対応するかどうかですが、どうやら対応するみたいです(*^_^*)

ということは、家から携帯(携帯会社関係なく)に発信するときはホームUでかけると30%OFFになるので、無料通話分を超えないくらいに利用したいと思います。
これで、無料通話分の余りを解消することができます(*^_^*)
固定電話には固定電話からの方が安いからね。

なので、今までオプションとしてつけていた『ゆうゆうコール(指定5箇所を10%~30%割引)』を来月から外すことに。

ということで、以下のプランで使っていきたいとおもいます。

基本使用料(FOMAタイプSSバリュー) 980円
ユニバーサルサービス・FOMA 8円
ユニバーサルサービス・ホームU 8円
imode使用料 315円
パケホーダイ・ダブル 490円
ホームU 490円

計¥2291

COMMENT▼

ホームU

こんにちは、WHR-G54SでのホームU設定が出来ません。
自分もN-06AですがホームUが利用できませんとメッセージが出てきてしまいます。詳しく教えてもらえませんか?お願いいたします。

No title

>セド様

私も3日くらい試行錯誤しながらやっと設定できました。
思い立ってもう一度設定をやり直してみたんです。
今は快適にホームU楽しんでいます。

ご質問の「ホームUが利用できません」のメッセージはどこででてくるんですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/456-66568b54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。