ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 07. 10

妊婦検診(32w6d)

今日は県病院での転院後初の妊婦検診でした(2回目)

優季乃を母に預けていくつもりでしたがついていくということで、
3人で病院に行ってきました。

8ヶ月の検査まで遡ってしたので、割と時間がかかりましたが
優季乃もぐずることなく、待っていてくれました(*^_^*)

看護師さんから分娩予約・出産育児一時金受取代理の申請の話などを聞き、
もうすぐなんだなぁと実感しました(*^_^*)

検診の結果は、

赤ちゃんの推定体重は2000g弱。
最初、2400gって言われたので、ドキドキしましたが、女医先生さんが測りなおそう
ということで、もう一度男の先生(インターン?)が測りなおすと400g減。
「赤ちゃんのお腹がだいぶ小さくなりましたw」って言ってました(^_^;)

で、気になる性別はやはり『男の子』らしいです。
これで、本格的に名前を考えるぞ~\(^o^)/

逆子にもなっておらず、安心!

エコーで見る赤ちゃんですが、めっちゃ羊水をがぶ飲みしてましたw
男の先生もめっちゃツボだったらしく、大きく開けた口ばかりのエコー写真をくれました。
女医さんにはあきれられていましたが(^_^;)

先生には指摘されませんでしたが、
いつもよりもちょっと最高血圧が高め120くらい(いつもは最高90~110)
むくみがでてきてるのが自分ではちょっと気になりました。

子宮頚管長も30mmあるということで、問題なし。
貧血の値も11に上昇していたので、「鉄剤ください」とお願いしても
出してもらえませんでした(^_^;)心配~。

このまま和気藹々な雰囲気で検診も終わるかと思われましたが、ひとつ心配な結果が。

「血液検査で血糖の値が108なので、次の検診前に再検査しましょう」

え??血糖値が高いってことは、もしかして糖尿???

かなりショックです。
ここにきて、何か異常がでたらいやだなと思ってはいたものの、
まさか血糖値で引っかかるとは。。。
ちなみに尿検査では異常なし。

朝食にひどく甘いのもをたくさんとったから?
(バナナ1本入りヨーグルトはちみつがけ×2・アップルパイ・カフェオレ×2)
とか思いますが、妊娠糖尿病のことを調べていくとめっちゃ怖い。
一時的なものかと思いきや、産後も引きずりそうな感じ。
つい最近、別件で糖尿病のことについて勉強していたので尚更です。

とりあえず、23日に『糖負荷試験』とかいう検査を受けてきます。
午前に検査、午後から妊婦検診と1日仕事になりそう。

とりあえず、それまで頑張って食事を見直して、悪い結果がでないことを
祈ろうと思います。

COMMENT▼

No title

もう2000グラムですかぁ。。なんか2000って聞くと、ちょっと安心できる重さになってて、うらやましいです。
糖尿の検査、私も前回初めてやりました。結果はまだ出てないけど、私も結構心配です。お互い何事もなく出産まで行けることを祈りたいですね。

No title

>おじゃるさん
おじゃるさんも糖尿の検査したんですね。
私が今度受けるものと同じなのかな?
なんか、甘いソーダみたいなのを飲んで3回くらい、採血するらしい。
独身時代の不摂生がでなきゃいいなって思ってます(^_^;)
毎日コーラをがぶのみしてた時代があったので。。。

最近ますます体が重いです。
赤ちゃんだけで2kgですもんね。

お互い何事もなく安産目指しましょう\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/459-f883919e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
