ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 07. 22

皆既日食

今日は待ちに待った皆既日食。

しかーし!奄美の天気は曇りのち雨。降水確率50%と微妙(^_^;)

当初、近くのスーパーの屋上に行く予定でしたが、家の前でみることにしました。

曇りぎみでなかなかきれいに見えない(^_^;)
しかし、日食グラスと太陽めがねと2種類あったんですが、太陽めがねのほうがきれいに見えました!
さすが、学校教材!!
小学生のときに理科で使った記憶がある、懐かしいものです(*^_^*)

太陽めがね

ですが、とりあえず日食が始まって20分くらいたったときの太陽を撮影!

皆既日食in奄美

結局、これ以降は厚い雲に覆われて全然見えませんでした(>_<)

しかし、時間がたつにつれて、あたりは薄暗く少し気温も下がってきたような。
鳥や虫も鳴き始めました。面白い!
そして、とうとう完全に隠れた皆既日食!!
私の見た地域では皆既状態は1分くらいでしょうか?
雲が厚くて闇というよりも、薄暗い感じでしたが、あちこちから歓声がわいてました。
優季乃はなんだか眠そうです(^_^;)

皆既日食中

そして、一気にまた明るくなってきました(*^_^*)

ちゃんと見れなかったけど、不思議な現象を体験できてとっても楽しかったです!
エリカ様たちは、きれいに見れたかな~(*^_^*)

COMMENT▼

No title

すごーい!!
いいなぁ☆
私はすっかり忘れてて昼ニュースで見たよーー;
26年後にもあるよね??
次はpapaと2人で見に行くんだ♪

No title

ほんと!!暗くなってる~~!!うらやまし~。
虫とかが鳴き始めるなんて神秘的で、おもしろいですね☆
本州では部分日食なんで、普通に生活してたら気が付かなかったぐらいです。
今回は私は見られなかったけど、次回は見られるといいなぁ・・・

No title

>きょーこさん
地元だったので盛り上がりました\(^o^)/
でも、曇っちゃったので残念!
せっかくの皆既日食。奄美では私が生きている間は見れそうにありません。
でも、とりあえず、暗くなるのとかビデオにとったり、写真にとったり、
あとから見直してもおもしろいかも。

26年後にあるんですね。
26年後だったら夫婦水入らずで楽しめそう!!

>おじゃるさん
暗くなるの皆既日食ならではで不思議な感じでしたよ!

近々、金冠日食もあるみたいですね。
今回使っためがねもとっておいて、次回に期待したいと思います。

多分、優季乃は訳分からなかったはずw
金冠日食のときは楽しんでくれるかな?

No title

すごいですね!! TVで見てたのと同じものですね!!!(笑)
貴重な体験をされて、ホントに羨ましいですv-352
こちら福井では、ど~頑張っても三日月状態で。。v-393
若干、薄暗くなった気がするものの、天気自体が曇りだったので
太陽が雲に隠れたせいなのか、日食のせいだったのか微妙でした(^^;

No title

>ゆ~さん
逆に三日月状態の日食は見れなくて残念でしたよ。
雲が厚くて、日食グラスかけたら見えなくてw
前々日くらいまでは青い空が見えていたので
期待していたんですけどね~(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/467-5196bcec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
