ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 07. 23

妊婦検診(34w5d)&糖負荷試験

今日は、9ヶ月最後の妊婦検診&検査に行ってまいりました。

糖負荷検査のため、前日は9時以降絶食(水はOK)。
そして、朝8時半からの検査のため早起きして行って来ました。

まずは、糖負荷検査。

看護師さんから、ブドウ糖ジュースを受け取り採血室へ。

・空腹時血糖値のため、採血
・ブドウ糖ジュースを飲む
・1時間後採血
・2時間後採血

こんなスケジュールでした。

血を見るのが嫌いなのに、3度の採血はストレス(^_^;)
そして、警戒していたブドウ糖ジュースが意外においしくて、一気に飲んじゃいました!

その間、暇なので産科外来に戻ると、先に体重・血圧・腹囲・子宮底長などを測ってもらったり、
出産一時金の書類を書いてもらいに行ったりとしていたらあっという間に1時間経過。
また産科外来に戻ると、見覚えのあるぽちゃぽちゃした女の子が。

優季乃がばあばと一緒に来てました(*^_^*)

そこで一緒に1時間後の採血のため採血室へ。

あとは優季乃の相手をしていたら、一気に時間が来て、2時間後の採血も終了。

産科外来へ戻り、結果待ち&妊婦検診のため待機。
お昼をすぎたところで、優季乃がお腹がすいてきたため、先に帰ってもらうことに。
私も待ちきれなくなったので、用意していたメロンパンとお水で朝昼兼用のごはんを食べました。

食べ終わったときにちょうどよばれて診察室へ。

糖負荷試験の結果はとりあえずセーフ。
妊娠糖尿病の診断はされませんでした。
が!2時間後の血糖値が高いですね~とのこと。
予備軍であることは間違いないのかな~(>_<)

75gOGTT<妊娠糖尿病の場合> 検査値(基準値)

空腹時血糖値 85(≧100)
1時間後血糖値 125(≧180)
2時間後血糖値 145(≧150)

このうち2つが基準値からはみ出すと、妊娠糖尿病と診断されるらしいです。
妊娠中はそうでないときと診断基準が違うらしい。

出産後にもう一度血液検査受けたほうがいいかな。。。でも怖いな(>_<)

妊婦検診の方ですが、

赤ちゃんの成長に問題なし!
今回も週数よりも大きく計測されたため、測りなおしされました。
当初、2500gくらいが2300gに訂正。
そして先生が「羊水が多いかな~」とつぶやいていたの気になりますが、
「体重管理をしっかりしてくださいね。」とだけ言われたのでそこまでではないのかな?

今週土曜日はサポートクラスの第3講。

そして次回の妊婦検診は8/7(金)です。

最近ますます恥骨痛が激しいので辛いです。
臨月に入ったらもっと辛くなるのかな(^_^;)
お祭りも近いから痛みだけでもなくなってほしいです。

COMMENT▼

No title

糖の検査、大きな心配もなくてよかったですね☆私は今日の検診で1ヶ月前と貧血状態は変わらず、引き続き薬を飲むように言われました(涙)
でも、私も2000gぐらいになってくれたら安心するのになぁ。。。今1000gぐらいだから、先が遠く感じちゃいます。

No title

>おじゃるさん
検査無事終わってほっとしています(*^_^*)
前のクリニックの先生が、2人目以降に貧血がでやすい
っていってました。
なんでなんでしょうね(^_^;)

貧血があると倦怠感がはんぱないとおもうので、
気をつけてすごしてくださいね!!

No title

もうすぐ臨月なんですね☆
私は検診中は何も言われてなかったんだけど
出産後羊水がちょっと多いって言われたんです。
多いと何かあるのかな?!
もう少しでマタニティ生活も終わりですね♪
身体もしんどいし大変かもしれないけど楽しんでくださいねv-238

No title

検査が問題なしで良かったですね!
私の義姉も妊娠糖尿病になりました。
上の子とかは大丈夫だったのに、双子ちゃんを産んだ時だけなったとか…
どうやらお母さんも糖尿病だったので、遺伝かな?と言ってました。
私も母が糖尿病なので、花を妊娠してる時にドキドキしてました><
出産までご自愛くださいね!

No title

>きょーこさん
きょーこさんも羊水のこと言われたことあるんですね。
羊水が多いって何か害があるのかな?
ま、次の検診でおかしかったら先生がいってくるかも
しれないですね。

>ゆ~さん
私の両親の家系は糖尿がいないので、遺伝はないかもだけど、
ちゃらんぽらんな食生活をしていた時期があるので、
生活習慣からくるものはあやしいかもと前から思っていたので
今回ひっかかってドキドキしました(^_^;)
とりあえず、気をつけましょうで終わったのでよかったんですが、
その気はありそうなので、気をつけなきゃです(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/468-1c95f086

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
