ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006. 10. 28

14週1日 初の妊婦検診

今日は、1ヶ月ぶりの検診の日です。

初めての妊婦検診ということで、かなりドキドキ!
赤ちゃんは、元気かな?無事だといいな!

ということで、朝一で病院へGO!
私の前には、入院してる方がまっているだけで、他には誰もいませんでした。
けっこう土曜日は混んでるんですが、今日はすごく静か。

尿検査もあるということで、朝からトイレを我慢していたので
(といっても、早朝から2回くらいは行っている)
即効、トイレへ。
あせっているのか、ぼけているのか、トイレで頭を思い切りぶつけ
一瞬放心状態になりました。

とりあえず、待つこと10分。待つことを想定していたので
今日は家から本(原価計算の漫画)を持ってきていましたが
あまり読む暇もなく、というより、難しすぎて眠くなる感じw
すぐにいろいろな検査を受けました。

●体重測定
●血圧測定
●採血
●腹囲測定

を受け、その後、赤ちゃんの心音を聞くドップラーというのをやりました。

前回は、看護師さん2人ががりでも、見つけきれないため、
先生が登場して、無事ということでしたが、
今回は、一発で見つけていただいて、すごく安心しました!
とりあえず、この時点で、かなりほっとしました☆彡

そして、待合室でまつこと10分。
今度は、診察室に入りました。

今までの検診では、下からエコーを入れて、赤ちゃんの様子を
確認していましたが、今回は、お腹から診る機械が設置してありました。

赤ちゃんの様子は、すごく元気で順調だそうでした!
すでに、人になってました。
そして、手を振ったり、指を動かしたり。姿がすごくかわいかった!
この病院では、エコーの映像をビデオにとってくれます。
永久保存にしなきゃ!!

先生も、あまりしゃべる方ではないですが、今回はすごく丁寧に
お話してくれました。時間があったからかな?

先生が帰り際に、 「もう大丈夫ですよ。」
っていってくれたのが、今日最高にうれしかった☆彡

帰ってきてから、旦那さんとビデオ見ました。
ちょっと映りがわるいけど、手をうごかしたり、指を動かしたりしてる
姿みて旦那さんも、感動していたみたい。

とりあえず、ほっとしました。

今度の検診は1ヶ月後です。心配なのは、便秘ですが
今回は薬は処方されず、食事療法で様子見てください。
とのことなので、試してみます。
ドライプルーンを1日3粒食べるというものです。
さっき、1個食べてみたけど、思ったよりおいしかった!
いけそうです!!

--------------------------
昨日は、かたつむりことマッキーと、コンサートに行ってきました!
赤ちゃんの胎教になったかな~(#^.^#)

内容は、フルートとピアノと島唄とのコラボレイト。
最初は地元の子供の太鼓で始まり、フルートのソロ
それも、客席からいきなり現れた。ビックリ(゜o゜)
フルートとピアノ。これが私の中では一番素敵でした!
特に、有名なクラシックの曲ではなく、ある作曲家の未発表の曲。
未発表なので、CDとかもないんだな~とちょっと残念でした。
胎教によさそうというより、自分がリラックスできる感じだったので
赤ちゃんにもいいのではと思ったんですけどね~
そして、フルートと島唄。面白かった!
思ったよりも、すごくあっていたと思う。
途中、ある唄者さんが、ソロで歌った歌がすごく面白かった。
島口なので、よく分からなかったけど。
ちょっと、ツボでした~
そして、最後は、みんなで六調。
やっぱり、奄美はこれですよね~。乗れないけどw

感想は、すごくよかった。
ただ、異常に観客が動くので、やってる方々がやりにくくないかな?
と、心配になりました。
ま、年配の方々がほとんどだったので、トイレが近いとかあるんだろうな
とおもったりしたけど、それにしても、ちょっと目立ったから
それだけが、残念でした。

ちなみに、ピアノが弾けるようになりたい!!
って、本気で思いましたが、私は1オクターブに指がかかりませんw
短すぎ・・・
でも、音楽っていいですね!また、機会があったら行きたいな~

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/47-8fdbfd9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。