ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 09. 10

出産レポート

9/10退院してきました(*^_^*)

入院生活についてはまた別の記事で。。。

とりあえず、忘れないうちに出産レポートです。

------------------------

何もお産の兆候が現れず迎えた9/3(木)
午前中は妊婦検診に行き、午後から入院してきました。

明日の朝9時から促進剤の点滴を始めるということで、今日はNSTのみとなりました。

そしてちょうど大学生の実習と重なっていたため、助産師のたまごGさんが担当についてくれることになりました。

入院する病室は陣痛室。同じく明日から誘発するHさんと一緒。
Hさんは子宮口も開いてないし、硬かったらしくバルーンをすることになったみたい。

入院してすぐにNSTをしました。
実習生のGさんがついていてくれたので、世間話しながらなかなか楽しい雰囲気。
途中、お腹痛くないですか?って聞かれたけど別に痛くない。息苦しい感じの張りがあるくらい。

あとで聞いたら、3~4分感覚で張っていたらしく、お産は近いなって思っていたらしい。

17時。お腹にガスがたまってる感じ。いつもより、張ってる感覚がわかる。

19時。NSTで少し張りがある。

21時。就寝。

23時半。目が覚める。たまに痛みのある張りがある。
看護師さんに、痛みや破水があったらナースコールといわれているけど、全然きつい痛みではないので我慢する。
なんとなく、定期的に痛みがあるので測ってみると3~4分間隔の痛み。

1時。ナースコールをして助産師さんに来てもらいNST。
以前恥骨痛の相談をしたことある助産師さんで、『トコちゃんベルト』を巻いてもらう。

2時半。これは陣痛だ!ということで、GBS感染予防のため、抗生剤の点滴をする。

3時。実習生Gさんも来てくれた。内診で子宮口の開きが4~5cm。

3時半。旦那さんと私の母に陣痛っぽいということで連絡。

4時。旦那さん登場。このときまでけっこう余裕で話をしたりしていた。

4時半。なぜかめっちゃ気分が悪くなる。かなりグロッキー状態。

6時。内診で8cmくらい。
分娩室にゆらゆらいすを持ってきてそこに座る。
疲れのためか、痛みの間に眠ることも。

一旦トイレへ。おしるしがあった!

内診する。全開大に!しかし、赤ちゃんが下がってこず、逆に上がってしまった(^_^;)

赤ちゃんを下がってきやすくするために、分娩台の上であぐらの姿勢。

9時。疲れのためか陣痛が弱くなってる?
確認のための内診は陣痛がきてるのにも関わらずなので、かなりつらい。

一旦トイレへ。初めていきみたい感覚があって、ちょっといきんでみた。
それを察知した助産師さんに、いきんだらだめよ!としかられる。

そうこうしているうちに破水。羊水は濁ってたみたい。
お腹を押してもらって、5~6回くらいいきむ。
途中、赤ちゃんの頭でつっかえて、赤ちゃんの心拍が落ちてきた。

10時5分。最後の力を振り絞って、出産!

------------------------

夜勤の助産師さん、実習生Gさん、実習生の付き添いの先生、助産師さん2名、先生とたくさんのスタッフの方に誘導してもらっての出産でした。
旦那さんも立ち会ってくれて、陣痛のときは腰を押してもらったりしました。
優季乃のときは、ほとんど助産師さん1人だったので、今回は本当に心強かったです。

ソフロロジーで出産ってのが目標だったんですが、呼吸法はそれを意識しながらしたからか、
痛みの最中も、色々試行錯誤しながら割りと冷静でした(*^_^*)
いきむときになったらだいぶ体力もなくて辛かったけど、このときも、足に力が入ってないとか、
もう少し長く力を入れようとかけっこう考えながらやってました。

母子手帳の陣痛~出産までの時間は、優季乃のときと数十分しか短縮されてなかったけど、
今回の方が楽に感じたかも。

それよりも、産後の体ガタガタなのが辛いかも(^_^;)

COMMENT▼

出産レポ、読ませていただきました!!
長時間に及んだみたいで、ホントにお疲れさまでした☆
当たり前でしょうが、1人目と2人目でも全然違うもんですね。。
でも、たくさんの人に見守られた出産で何よりでしたね!
そして、しっかりと冷静でいられたちよひなさんはスゴイと思います!! 私も見習わねば…っつ

『樹生くん』ステキなお名前ですね♪
樹生くんの健やかな成長と、ちよひなさんのお体の1日も早い回復をお祈りしています☆

二人目だけど結構長かったんですねぇ。
こっちまで産みそうなくらい「うわーうわー」と思いつつ読みました(笑)
ん~あと一人くらい産みたい。。。

というかやはり呼吸法って大事ですよね。
私も独自?でソフロロジーって調べて呼吸法してたからか分娩中も結構頭は冷静でした。
初産の方にすごい語ってしまいそう。
でもホントに大事だなって。パニックにならないためにもいいかもです。

ちよひなさんもさぞかしお疲れでしょう。
今は不眠不休の授乳期ですからね。いろいろ休みつつ落ち着いたらまたブログ更新楽しみにしています。

ホントにホントにおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

出産おめでとうございます!よんでてどきどきしました
!!しばらく大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
またあいにいきたいです~~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/498-6d2f8cd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
