ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 10. 28

2歳6ヶ月

ゆきのは今日でちょうど2歳6ヶ月になりました。

2歳も折り返し地点です。

ほんと、早いなぁ。。。

最近のゆきのは、とにかく赤ちゃん返りがスゴイ!

特にここ2・3日は特にひどくて、私がいつきを抱っこしていたり、おっぱいやミルクを
あげたりしてると、とにかくイタズラしてくる。
ハイローチェアにしいてあるバスタオルを投げつけたり、いつきをたたいたりなどなど。

そして、今日にいたっては哺乳瓶でミルクを飲みました。

さみしいのかな。。。
なんだか、めっちゃ甘えっこです。
これを、お姉ちゃんだから!っていってはねつけすぎるのもよくないかなって思って、
ミルクとか、抱っことか、一時的なものはできるだけ甘えさせて、いつきをたたいたりとかは
叱ってって感じでしています。

毎日毎日、ゆきのと格闘の日々。
そして1日何度も大粒の涙を流すゆきのを見てつらいですが、叱るべきところはちゃんと叱らないとと思ってます。
それでも、感情的に怒ってしまうことも多々ありますが。

なかなか大変だ~(>_<)

COMMENT▼

同じです~

ユキノちゃん、2歳半おめでとうございます♪
うちもSOICHIROと格闘の日々です。。。弟が生まれたので、あまり叱ったりしたらかわいそうかなぁと思うけど、叱らずにはいられないほどのやんちゃっぷりで。。。1日に何度もきつく叱ってしまうので、私も自己嫌悪に陥ることもしばしば。。。
ユキノちゃんは赤ちゃん返りがひどいんですね。でも、女の子は最初のうちだけで、すぐに女の子の本能で母性のほうが上回って、お姉ちゃんらしくなるらしいですよ。
その点、男の子は難しいと聞きました。本能で母性がもともと備わっていないので、赤ちゃん返りがいつまでも治らないとか、逆に我慢しすぎて寂しい思いをしたりと気を遣うみたいです。
とにかくこの魔の2歳が早く通りすぎるのを祈りたいですね。

うちも

下が生まれてしばらくしてから赤ちゃん返りがありました。
でもそのうちお世話をしたがる方が多くなるはず!
叩いちゃいけないのはわかってて本人なりに格闘してるはずなんだよね。
私はよくソラがマリを叩いたら「パチじゃなくていいこいいこしてあげてね。ソラもいいこいいこしよー」と大げさになだめてました。
ちなみにソラも未だに哺乳瓶で牛乳飲ませてるよ。マリがミルクを卒業するまでは続きそうです。

>おじゃるさん
どこのおうちもそうなんですね。
ゆきのの赤ちゃん返りは相変わらずです。
2歳のイヤイヤもまだどうにかだましだましやってますが、
3歳くらいになると、もっと知恵がついてきて
だませないってママ友からいわれましたよ。
まだまだ序の口らしいです(^.^)

>てぃださん
生まれてからまだ2年半しかたってないのに、
いきなり赤ちゃんが現れて、そっちにお母さんが
かかっちゃうのを見るのは、きついのかもですね。
まだまだ、小さいですもんね。
どうしても、「お姉ちゃん」という目線になっちゃってるので、
できるだけ甘えさせてあげたいと思うけど、なかなかです(^.^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/511-8b858e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
