ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 11. 10

七五三って今年なんですね(^.^)

11月15日は、七五三。

七五三って言葉は聞いたことがあるけれど、いったい何歳の時にお祝いするの?
なんて漠然と思ったいました。

ま、七五三なんで、七歳・五歳・三歳というのはわかりますが、毎回お祝いするのか
性別で違うのかな?なんてことをですね。

で、とりあえず来年三歳だから来年調べればいいや~と思っていたら、
なんと、今年のようですね。新聞みてビックリです!

15日は旦那さんも仕事なので、別の日にでも写真を撮ってくる予定です。

いかんですね~。ちゃんと知っておかないとね(^_^;)

ちなみにお祝いするのは、女の子は三歳・七歳。男の子は三歳・五歳らしいです。
なので、優季乃が七歳・樹生が五歳のときはまとめてできそうです(*^_^*)

COMMENT▼

私も七五三っていつ?とびびってました。数え年?
我が家は年子なので毎年どちらかが七五三…。どうにかずらして二人まとめてできるようにしようかな(^_^;)超テキトー。

ゆきのちゃん、今が一番大変かもね。私もマリが生まれて2~3ヶ月あたりからがソラの泣きがすごくて大変でした。
でも落ち着くまでホントあっという間だから!

七五三、ホントは数え年でやるみたいですが
うちは今の花じゃまだ無理かなぁ~と思い、最初から今年は頭にありませんでした(^^;
写真も来年、トラが生まれてから、トラのお宮参りと一緒に花の前撮りをしようかなと思ってます。

お友達の中にも、数え年でやる人・満でやる人、どちらもいるので
きっとお祝いする気持ちが大事ということで…(笑)

>てぃださん
結局、15日に七五三してきました。
7歳のときは樹生が5歳なのでまとめてできるから
うれしい♪
けっこう、年齢を気にせず兄弟でまとめてってのもよくあるらしいですよ!

早く優季乃も落ち着いてほしいです。。。

>ゆ~さん
うちも優季乃の七五三と樹生の初宮参りまとめてしましたよ!
私の周りは数えでする人が多かったので、便乗しました!
本人も喜んでいたからよかったです\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/515-ecba9647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
