ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2010. 04. 13

7ヶ月健診

今日は樹生の7ヶ月健診に行ってきました!

母が仕事だったので優季乃も一緒に。
赤ちゃんばっかりだからつまらなそうでちょっと辛かったかも。

身長:69.0cm
体重:8745g
歯:下の歯2本+ちょびっと出てるのが1本

一つチェックが入ったのが寝返りがまだだということ。
(正確には1度だけしました)

本人、うつぶせが大嫌い。
今までだととりあえず泣いていやだ~ってアピールしているだけだったけど、
最近はうつぶせから仰向けの状態に逆寝返りで返ってしまうので、
うつぶせの状態が短いのです。
これじゃハイハイなんてしなさそう。。。

とりあえず保健師さんには来月電話確認させてください。って言われちゃいました(>_<)

お座りが大好きでいつまででも座っていられる。
たまに座らせようとすると拒否して足をつっぱって、
「僕は立つの~!!!」ってするし、立たせるとめっちゃ笑顔なので
今度は立つのが大好きになるのかも。

ハイハイしなさそうだなぁ。。。

でも、発達は順を追ったほうがいいとも聞くので少し心配です。

離乳食はまだ始めたばっかりくらいのもので、本人も最近やる気が出始めました。
ま、これは慣れの問題かなぁ。

そしてここ3日くらい、朝のミルクのあと次のミルクが夕方なんてこともあります。
その間に母乳はあげているけど出てるとも思えない。
おなかすかないのかな。。。

ま、こんな感じですが本人はいたって元気いっぱいです!!

IMG_3085.jpg

COMMENT▼

寝返り

うちの下の子もうつぶせ嫌いみたいで、全然寝返りをしません。
お兄ちゃんは4ヶ月で寝返りして、今頃ハイハイしそうなぐらいだった時期なのに、弟は寝てばかり。
生後6ヶ月に明日でなるのですが、足の指を持って体をクネクネ動かしたりして遊んでいるので、寝返りをしないこと以外は正常だと思うのですが・・・
それと、同じくうつ伏せにしてあげると、自分ですぐに戻っちゃいます。
ウチもハイハイしないかもって気がしてきました。
実際パパが赤ちゃんの時、ハイハイをしなかったらしいので、似たのかもしれません。

でも、うちの甥っ子は7ヶ月で始めて寝返りをしてから、お座り→ハイハイ→つかまり立ちをトントン拍子で習得していき、1歳前には歩いてました。

寝返りしなくなって、発達に問題があるわけじゃないって聞いたことがあるので、気にしなくてもいいと思いますよ~。

No title

はじめまして♪
下の子がもう少しで8ヶ月になります。^ ^
本当はうちも同じ日に健診だったのですが・・・
お兄ちゃんの予定で来月にまわすことにしましたー。T_T
うちもあまりうつ伏せというかハイハイが・・・。
座るか、最近は摑まり立ちまで試みるように。(笑)
ゆっくりゆっくりでいいのに!と彼に話す毎日です。
発育は順を追った方が・・・とは確かに聞きますが、
上の子もほとんどハイハイがないまま歩き出しました。
その子その子のやり方や発育の順序があるのかなぁ。
「順を追って!」って説明出来ないですものねー。(笑)

No title

はじめまして(*^_^*)

最近はハイハイしない子が増えていると聞きましたが、
結構多いみたいですね。
体験談とかを聞く機会が多いので安心しました~。

うちの子は8ヶ月に入ってやっと寝返りをするようになったけど
うつぶせ嫌いで立つの好きなので、ハビゴンさんのお子さんと似たような感じかもです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/545-599a904b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
