ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2006. 12. 16

21週1日 検診日☆&悲しい出来事

今日は1ヶ月ぶりの検診の日。
最近、体重増加がすごい角度で右上がりなので
AJに怒られるのではと、びびりながら行ってきました。

前回、尿検査でタンパクが±だったので、今回はどうなんだろう?
と心配していたけど、結果は-。安心!
そして、恐れていた体重測定。
ドキドキしながら体重計にのったら、妊娠前に+3kg(前回より+2.8kg)助産師さんにそれとなく体重のことを聞いたら、

「週500gがベストだから、前回より+2kgが理想ですね~。なんで今回はちょっと多いかな。」

とりあえず、怒られはしなかったので、よかった(*^_^*)

そして、お腹周りと、子宮底長というのを測定し(両方とも大きくなっていた)ドップラーで赤ちゃんの心音を聞きました。
ここぞとばかりに、助産師さんに便秘の事や、朝多少むくんでいるという話をして、いろいろアドバイスをいただきました!
今回の助産師さんは、母親学級のときの司会をされていた方ですごく親切にしていただきました(*^。^*)

そして、いよいよAJの元へ。
そこで看護師さんに、お腹が張ってるということを指摘されました。
お腹が大きくなってきたらこんなもんかな?と思っていたけど実は張っていたみたいです。確かにパンパン。
便秘のせいかもね~ということでした。
実際エコーで赤ちゃんを診ていただいたとき、AJが気になることを。

「胎盤が下のほうにあるね。まだ週数が若いからなんともいえないけど」

もしかして私、紀子様と同じ『前置胎盤』とかになっちゃうのかな?
ま、そのときはそのときだ~!
赤ちゃんはすくすく育っているようでした!
胎動もかなり頻繁にあるしね~(*^_^*)

男の子か女の子か聞いてみようかな?と思ったけど、先生から言われるまでは楽しみにしておこう~!!

-----------------------------

以下は悲しい出来事です。 午後からは家でゆっくりしていましたが、お母さんからお願いされていた、『めじろの餌』と『水槽の水質の検査薬』を買いに、ニシムタにいってきました。
買ってきて水槽の水を検査したら、悪いことが判明。
ま、下の砂利の掃除ができていなかったので、やっぱりねという感じでしたが。
あまり、結果がよくないので気合をいれて全部とっかえひっかえすることにしました。
金ちゃん(金魚)には、ちょっと別の容器に移ってもらって
一気に掃除!水槽に水を張って、カルキ抜きをして、
ちょっと落ち着かせてから、金ちゃんを引越しさせました。








ですが・・・
ちょっとずつ弱ってきて、亡くなってしまいました。
やり方がまずかったかな・・・
ごめんね、金ちゃん。
きれいになった水槽がすごく寂しい感じです。

これで、家の金魚は0匹になってしまいました。

夏、ドコモショップの祭りでもらってきた金魚のうち
唯一生き残った金ちゃん。
途中、尾っぽやヒレが溶けてしまう病気になって、泳ぎがへたっぴでも頑張って水槽の中を泳いでいた金ちゃん。
最近、ごはんをあげても食べている姿を見ることができず、
ほんとうに食べてるのか?と疑問に思うときもありましたが
体は大きくなってきているので、大丈夫だろうとおもっていました。
きれいなお水にしてあげようと思ってがんばったけど
それが命を縮めてしまったのかも。
余計なことをしてしまったな・・・

すごく悲しいです。

COMMENT▼

体重管理

こんにちは~。私も遊びにきました☆

体重管理って難しいですよね。。
1ヶ月に2kgペースが理想なんですね。
何かで中期は1ヶ月1kgと書いてあるのを読んで
今のところ、なんとか妊娠前+1~1.5kgでおさまってるんですけど
次の健診までの1週間ちょっと自信がありません…(ーー;
クリスマスもありますし、ケーキも食べたいし。。
その後にはお正月も…
お互い、頑張りましょうね(T-T)

ゆ~さん!

こんばんは~(*^_^*)

昨日、体重のことを言われたばかりなのに今日は『焼肉』を食べちゃいました。
反省がないですね~(^_^;)
お腹がパンパンです。
明日の朝は怖くて体重計に乗れないです。

この季節、食べ物の誘惑がありますが頑張って体重管理がんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/70-1ae6a1ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
