ふもふも日記帳。

平成19・21年生まれ2歳差姉弟の子育てブログです(*^_^*)

プロフィール

ちよひな

Author:ちよひな

 

P-Clip


P-Clip β版
 

カウントダウン



*script by KT*

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 01. 01

あけましておめでとうございます

2007年元旦です。
今年もどうぞよろしくおねがいします(*^_^*)

大晦日から、元旦にかけては某地方ケーブルテレビを見ていました。
今年は、スタジオと初詣にくる人たちの中継、サテライトスタジオからの中継と、結構凝ったつくりになってました。
確か何年か前も、このテレビのカウントダウンとともに年越ししたっけな~。

無事カウントダウンも終わり、初詣にいくか~ということで
初めて神社に初詣に行ってきました。
思った以上にすごい人・人・人!!
そして、色々なお店も出ていました。
大晦日は旦那さんの実家でおなべをいただいたので
おなかいっぱいだったから食欲はわかなかったけど。

初詣も終わり、おみくじを引いて(大吉~☆彡)、24時間のスーパーに立ち寄り、2007年初の飲み物としてなぜか無性に飲みたくなった『いちご牛乳』を買って車で飲んで家に帰ってきました。

そして、朝一で今度は私の実家へ。
そこで、正月の名物である『三献(さんごん)』
うちの場合は、

1.年取り餅(丸餅を2つ)
2.赤椀の吸い物(椎茸ベース)
3.刺身(ブリなどを3きれ)
4.黒椀の吸い物(鶏肉ベース)
5.家の長から、お酒と塩付するめをもらう

上のような儀式を行います。
そして、それぞれの食べ物は食べる前に、配膳してきた方(大体、母)から「おうしょうろ(お召し上がりください?)」という言葉をかけられてから、必ず、お酒を一口飲んでから食べ始めます。
いつもは一人一人時代劇に出てくるようなお膳に乗せていただくのですが、今年はテーブルの上でした。
ま、時代と共にどんどん略式化しているのかな?
なんてことを、家の長である爺ちゃん(91歳)が言っておりました。

今年は、私たち夫婦と、妹夫婦で一緒に行きましたが
今回、妹の旦那さんは初めてだったのでびっくりしたかもw

ま、三献も終わり、爺ちゃんからの長い話も終了して家に帰ってきました。本当は旦那さんの実家に行くはずだったけど、明日に変更。
今は家でまったりまったりしてます。

元旦だというのに夕ご飯は『ラーメン&チャーハン』の予定。
なんだか、正月気分が一気に吹っ飛びそうです(*^。^*)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://lovekitten.blog81.fc2.com/tb.php/78-49b7c548

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

FC2カウンター

 
